ハンバーグこが 小鹿店(静岡市駿河区)おまかせ

いつの間にやらこんなところにこんなお店がオープンしていました。

この日は、駿河区小鹿にある「ハンバーグこが 小鹿店」さんを訪問してきました。
ハンバーグこが小鹿店1

それにしても一体いつから営業しているんでしょうかね?まったく気付きませんでした。

場所は小鹿通り沿いにあるファミマ横の道を挟んだところです。

以前は確か居酒屋さんか何かをやられていたテナントというのか、3階建て一軒家の1階が

店舗になっている場所なんですが、お店の前の2台分駐車スペースがお店用で、一軒家の

玄関側の2台分駐車スペースは大家さんの駐車場のようです。





さて、早速店内へ。
ハンバーグこが小鹿店2

客席はカウンターに8席ほどと、奥にテーブル席2人×1と1人×1、

それと半個室的な小上がりにちょっと狭そうですが一応4人席があり、

ハンバーグこが小鹿店3

とってもこぢんまりとしています。

以前の居酒屋さんをほぼ居抜きで入られたんでしょうかね。

お店は初老のご主人とその娘さん?のお二人で切り盛りされていました。

ご主人を初老とご紹介しましたが、腰の曲がり具合から察するに大分お年を召していらっしゃる

ご様子です。





そんなお店の気になるメニューがこちら。
ハンバーグこが小鹿店4

ハンバーグこが小鹿店5

ハンバーグを中心にからあげ定食などの手頃な定食から、何種類かのおかずを組み合わせた

ガッツリ系な定食もあるようです。

また、単品でも注文できるようなので、ハムエッグにトーストなどの組み合わせで、

ちょっと遅い朝食としても利用できそうですね。


あと一点気になったことがあるんですが、メニュー表に“ごはん・トースト・とうふ”の中から

ひとつお選び下さい。とあるのですが、ライスorパンなら分かるのですが“とうふ”とは一体

どういうことなんでしょうかね?

すごく気になったのですが、聞く勇気がありませんでした(>_<)


さて、メニューを見て注文の品が決まった頃合いを見計らってか、お茶が運ばれてきましたが、

お店の雰囲気に似合わずお洒落なマグカップでの登場でした。

まぁ考えてみればハンバーグを中心とした洋食屋さんですから可笑しくはないんですがね^^




そんな中注文したのは、

「おまかせ(ハンバーグ、スパゲッティ、サイコロステーキ)」
ハンバーグこが小鹿店6

メインのプレートにご飯、みそ汁、デザートがついたひと品。

ご飯は基本雑穀米のようですが、白ごはんにも変えることができ、さらに中盛り、大盛りは

無料とのこと。

ということでご飯は白ごはんに変えてもらい、せっかくなのでごはんを中盛りでお願いすると、

“中盛りは普通盛りと大盛りの中間の量ですがいいですか?”とわざわざ聞き返して

確認してくれました。

大盛りも無料だというのに、敢えて中盛りを頼む人は少ないんでしょうね。

実は私、お医者さんからご飯の量を制限されているもので・・・(>_<)




さて改めてメインのプレートに目を戻せば、なかなかボリュームもあって豪勢ですよ。
ハンバーグこが小鹿店7

撮影を終えて早速いただこうとして、ここでもう一点気になったことが。

それは、定食はお洒落なトレーに乗って運ばれて来たんですが、このトレーの四隅が

デコボコとまでは言いませんが、僅かに湾曲しているんです。

その湾曲している部分にちょうどうまく納まるように茶碗やお椀が置かれているんですよ。

最初は不安定に思えたのですが、それが意外と安定感があるんです。不思議です^^

ハンバーグこが小鹿店8

では、先ずは見るからに手作り感溢れるハンバーグから。

やや甘口ながらパンチの効いたソースとジューシーなハンバーグが最高です。

サイコロステーキもとっても柔らかく、別皿のソースをつけていただけばこれまた旨し。

ナポリタンも濃厚トマトソースが絶妙です。

全体的には濃いめの味付けですが、どれもとっても美味しくて白ご飯が進みます^^

みそ汁も玉ねぎ、ワカメ、もやし、厚揚げ、にんじん、海藻類などなど具沢山で嬉しいです。

いや~なんとも大満足なランチでした。


このあともお店にはぼちぼちお客さんが来られていましたが、みなさんいいお店をよくご存じで。

卓上にはわさびのふりかけが常備されているし、さらに高菜漬も持ってきてくれるサービスぶり。

サラダへのドレッシングもそれぞれ自家製のポン酢、マヨネーズ、タマネギの3種類のドレッシングを

運んできてくれるし、お茶も注ぎに来てくれる心遣いです。

正直言うと入店時にはあまり愛想がないなという印象を受けた娘さんでしたが、ただほんの少し

不器用なだけなんです^^

さてこちらのお店、定食も単品もすべて持ち帰り可能だそうです。

コンビニ弁当などに飽きたときは、こちらでテイクアウトってのもいいですよね。

今日は美味しいランチをご馳走さまでした。


ハンバーグこが小鹿店

定食屋まるやま(静岡市駿河区)B定食

またまた大谷街道巡りです。

この日訪れたのは「定食屋まるやま」さん。
定食屋まるやま1

というのも、先般ご紹介した「中華飯店 松楽」さんを訪れた際、偶然にも発見したお店だったので

早速伺ったという次第なんです。

場所は、その「中華飯店 松楽」さんの裏手。

それにしてもこんな奥まった場所に定食屋さんがあるとは知りませんでしたよ。


駐車場は「松楽」さんの右手に7台ほど。

そして、さすが学生さん向けのお店ですから駐輪場も「松楽」さんの左手に完備です。^^

ということでお分かりでしょうか?

ようは「松楽」さんのお店をコの字に通路が囲んでいて、左右の面が駐輪場と駐車場で、

後ろ面が「定食屋まるやま」さんっということなんです。

ですから、車で行かれる際は「松楽」さんの右手から入るのではなくて、左手から進入して

グルッと1周回る感じで駐車場スペースに進む方が止めやすくてベストですよ。





さて、店内はこんな感じで定食屋さんと言うよりは喫茶店といった雰囲気。
定食屋まるやま2

客席は4人掛けのテーブル席が5卓と窓に面したカウンター5席で、ゆったりとした配置に

清潔感もあり、これなら女性でも気軽に来られますよ。

あと、お勘定の際気付きましたが、奥に座敷もありました。






そしてこちらが気になるメニュー
定食屋まるやま3

お~やはり場所柄学生を対象にしているだけあってどれもお安いですよ。





ということで、この日注文したのは「B定食」
定食屋まるやま4

とりから揚げ、コロッケ、イカフライにサラダ、小鉢、みそ汁、ご飯がセットになったもの。

そして、ご飯は小・中・並・大から選べることができ、奥さんの説明を聞いて今回は30円引き

となる「中」でお願いしましたが、それでも通常の大盛りに相当するとのこと。

所謂“大谷街道盛り”ですね、さすがです。




では先ずはイカフライから。
定食屋まるやま5

もちろん揚げたての衣はカラッとした食感で、その中のイカの柔らかさがたまらなく美味しいんです。

続いていただいたから揚げはとってもジューシーで、塩を強めに効かせた下味がこれまたたまらなく

美味しかったです!

次回は絶対に「から揚げ定食」を頼もう!と心に誓うほどの旨さでした。

そして、手作り感のあるコロッケもこれまた旨し。

さらに、ご飯の炊き加減も最高だし、味噌汁は豆腐と油揚げの家庭的な味付け。

いや~どれもこれもあまりの美味しさに驚くばかりです。
定食屋まるやま6

とにかく、一発で気に入ってしまいましたのでこれから頻繁にお邪魔することでしょう^^

それにしても大谷街道沿いにはちゃんとお店の看板も出てるのに、どうして今まで

気がつかなかったんだろう~。

今日はどうもご馳走さまでした~。


定食屋まるやま

食堂 つぼみ(静岡市葵区)ワンコイン日替わりランチ

この日は、葵区流通センターにある「食堂 つぼみ」さんでワンコインランチしてきました。
食堂 つぼみ1

場所は「静岡流通センター」内で、以前ご紹介した「文珠庵」さんのお隣になります。

ということで、駐車場はお店の裏にズラッとあります。





では、お店裏の駐車場に車を止めて裏口から入店です。
食堂 つぼみ2

店内は、カウンター7席程とテーブル席4人×3、3人×1です。

入店すると、カウンター上にはお弁当の容器がずらっと並べられていました。

どうやら配達用お弁当の準備をしているようです。




では、先ずはメニューのご紹介。
食堂 つぼみ3

食堂 つぼみ4

メニュー構成は、日替わり、カレー、ハンバーグ、丼物などとシンプルですが、

なんといってもその殆どがワンコインないし600円、700円でいただけるのが

嬉しいです。

しかも、ごはんの大盛りは無料ですからね。



そして、こちらがこの日の日替わりメニュー
食堂 つぼみ5

毎日、定食とパスタの2種類の日替わりメニューが用意されているんです。

この日はどちらも美味しそうなメニューで迷ってしまいますね。



他にもつけ麺なんてのもあります。
食堂 つぼみ6

こちらは、どうやら最近お目見えしたメニューのようですよ。





そんな中、この日注文したのはパスタの日替わり、

「厚切りベーコンとほうれんそうのペペロンチーノ」
食堂 つぼみ7

定食の「重ねチーズカツ(デミソース)」とどちらにしようかと悩んだんですが、

最近パスタが御無沙汰でしたし、私の大好きなペペロンチーノの文字を見ては

頼まない訳にはいきません^^

食堂 つぼみ8

そのパスタはオリーブオイルが少なめの家庭的な和風タイプ。

ガーリックを控えながらも黒胡椒を効かせていてとっても美味しいです。

そして何と言っても厚切りのベーコンが美味しいですね。

パスタと一緒に頬張ればベーコンの塩っけが格別ですよ。

食堂 つぼみ9

サラダもたっぷり一人前で、ゴマ風味のドレッシングが美味しかったです。


そういえば、他のお客さんのやり取りを聞いていてあとから分かったんですが、

どうやらパスタも大盛り無料ができるようでした。

大盛りは、定食のごはんだけだと思ってましたよ、しまった(>_<)

と言いながら、普通盛りでもなかなかのボリュームでしたから、これを大盛りにしたら

きっとお腹パンパンだったでしょうけどね。

食堂 つぼみ10

さてこちらのお店は、食堂での接客・料理補助等を通じて障害のある方の自立・地域社会への

移行に向けた支援を行っている福祉法人が経営しているお店です。

といっても、普通のお店となんら変わるところはありません。

スタッフの方もまじめで明るく親切な接客が好印象です。

逆に、そういったお店であればこれからもますます応援したくなってしまいますね。

日替わりのメニューは下のリンクにて一週間分が紹介されてますので、お好みのメニューに

合わせて訪れてみてはいかがでしょうか。

私的には、次回はカレーか煮込みハンバーグあたりをいただいてみたいですかね。

今日はどうもご馳走さまでした。

また伺わせてもらいますね。


食堂 つぼみ
静岡市葵区流通センター4-1
営業時間:11:00~14:00(月曜~金曜)

ごはん処 一膳屋(静岡市葵区)日替り定食

葵区鷹匠にある「ごはん処 一膳屋」さんで美味しいランチいただいてきました。
ごはん処 一膳屋1

場所は北街道沿いで、駿府城公園の内堀から北街道に出たところの変則交差点からすぐです。

私にはお洒落すぎて似合わないフレンチの名店「ピサンリ」さんのお隣です。





では、お店前のボードでメニューをチェックしましょう。
ごはん処 一膳屋2





店内はこんな感じ。
ごはん処 一膳屋3

ピンボケですみません(>_<)

カウンター10席と、奥に実質は2人用の4人×1の小上がりがありました。





メニューはこんな感じ。
ごはん処 一膳屋4

定食以外にも味噌ラーメンや単品ものなんかもありましたね。





そして、この日私が選んだのはもちろん「日替り定食」
ごはん処 一膳屋5

この日の日替わりは「フライ盛り合わせ定食」。

フライの盛り合わせに、ご飯、みそ汁、小鉢、漬け物がついて680円。




そのフライはアジ、玉ねぎ、ハム、黒はんぺん、かぼちゃの5点
ごはん処 一膳屋6

では早速実食です!

先ず、みそ汁がほんわかとする美味しさで癒されます。具は豆腐、油揚げ、玉ねぎ、青ネギ。

ご飯も私好みの炊き加減で最高です。量も意外とありました。

フライはどれも揚げたて衣サクサクでメチャ美味しいです。

中でもアジのフライは白身がふっくらと柔らかく最高でしたね。


いや~ボリュームも言うことなしで大満足の定食でした。

さて、お店はご夫婦お二人で切り盛りされていました。

ご主人が優しそうな方で、なんだかお二人がとっても仲良しに映りました^^

そんなご夫婦が提供する家庭の味ですから、美味しくない訳がありませんよね。

今日はどうもご馳走さまでした。


ごはん処 一膳屋

あおば食堂(静岡市葵区)唐揚げ定食

葵区七間町にある定食屋「あおば食堂」さんでお得なランチしてきました。
あおば食堂唐揚げ定食1

場所は、静岡北ワシントンホテルから青葉通りへ向かう途中です。

今まで気づきませんでしたが、最近できたんでしょうかね。

街中に定食屋さんってあまり見かけませんから、これは嬉しいですね。






さて、店内はこんな感じでまさに食堂といった趣です。
あおば食堂唐揚げ定食2

入口を入ると、おむすび形の合席用テーブルが2つあり、その奥にカウンター3席といった造りで、

とってもこぢんまりとしています。

といっても、ランチタイムはどうやら2階席も利用できるようです。





そして、メニューがこちら。
あおば食堂唐揚げ定食3

定食が10種類ほどに、カレー、そば、うどんと種類もなかなか豊富ですね。

そして、欲張りな方にはトッピングでかき揚げも付けることができる。

しかも、どれも嬉しくなるような料金設定ですよ。

店内には写真付でメニューの紹介をしてくれているのがとっても親切です。






で、今回注文したのは「唐揚げ定食」
あおば食堂唐揚げ定食4

メイン皿に、ご飯、みそ汁、漬け物がついて550円。




唐揚げが5個にキャベツもたっぷりです。
あおば食堂唐揚げ定食5

唐揚げはもちろん揚げたてだから熱々で表面カリッと、中はジューシー。

もう少し下味がついてるとなおよかったですが、とっても美味しいです。

ご飯も私好みの炊き加減で美味しいし、みそ汁も旨い。

ボリュームも私的にはちょうどいい感じで、大満足でした。





いや~街中でこういった定食屋さんができたのはとってもありがたいですよね。
あおば食堂唐揚げ定食6

サラリーマンの味方ですよ。

ちなみに、最近朝メニューも始めたようです。

次回は「朝そばセット」をいただいてみたいですね^^


あおば食堂
