静岡弁当広野店(静岡市駿河区)朝霧高原ポーク あみ焼き弁当

静岡市民でありながら今まで一度も食べたことがない。

といことで、「すみ焼き弁当」が有名な「静岡弁当 広野店」へ初めて行ってきました。
静岡弁当 あみ焼き弁当1

場所は用宗街道沿いの、東名高速のガードに差し掛かる手前です。

店舗は、他に「両替町店」があります。

本来ならもっと店舗数を拡大して欲しいんですが、なぜか2店舗だけなんですよね~。




さて、メニューの一部はこんな感じです。
静岡弁当 あみ焼き弁当2

こちらの「静岡弁当」さんは、このあみ焼き弁当で有名なんですが、この他にも幕の内やらの普通の

お弁当やお総菜なんかも売ってます。

でも、今回訪れた目的はもちろん「あみ焼き弁当」ですから、他のものには目もくれず「あみ焼き」メニューと

にらめっこです。

そこで思ったんですが、「あみ焼き」シリーズって以外と種類が多いんですね。

心移りもあって、少し悩んでしまいました。


さて「あみ焼き」は注文してから焼いてくれるようで、少し待たされました。

出来上がったお弁当を受け取ったら速攻で帰宅です。


家についたらもう待ちきれずに早速いただきましょう。

今回初めて購入したのはこちら。

通常のあみ焼き弁当のスペシャルバージョン、「朝霧高原ポーク あみ焼き弁当」です。
静岡弁当 あみ焼き弁当3

弁当にはキャベツの千切りにコールスロー付き。

本当は人気No.1の豚あみ焼き弁当を買おうと訪れたんですが、メニューを見ていて「プレミアム」の

文字に釣られてしまった。


しかし、さっそく蓋をあけると、さすがプレミアムです!

なかなか肉厚の豚肉がご飯の上に敷き詰められています。
静岡弁当 あみ焼き弁当4

早速一切れをパクリ、うんお肉が柔らかくて美味しいですね。

そして、お肉に掛かったタレが鰻のタレのように甘味があって、それでいて辛さも兼ね備えていて、さらに

あみ焼きされたタレが香ばしくてたまりません。

静岡弁当 あみ焼き弁当5

そして、お肉の厚みがまさにプレミアムで、食べ応えも十分です。

そのお肉は余分な脂のギトギト感もなく、さっぱりとして口当たりもグーです。

途中からは、付いていた七味唐辛子を振りかけて・・・
静岡弁当 あみ焼き弁当6

これもまた、お肉の旨味が引き立って旨いですね。

ご飯に掛かっている秘伝のタレも程良い分量で、ご飯のしっとり加減が絶妙なんですね。

そして、何気に付いている千切りのキャベツですが、これが箸休めに最適なんですよ。

といいながら、この日は自宅でお弁当をいただいたので、もちろんお供のビールも進んじゃったんですがね(笑)

次回は「牛タンあみ焼き弁当」あたりをいってみようかな~^^


静岡弁当

セラーズ静岡(静岡市駿河区)鶏の唐揚げ

この日訪れたのは駿河区みずほにある酒屋さん、「セラーズ静岡」さんです。
セラーズ静岡唐揚げ1

といってもお酒を買いに来たわけではなくて、セラーズさんの敷地内にあるこちらのコンテナ店舗が

今回のお目当てなんです。


こちらの酒屋さん、お酒によくあう唐揚げを自前で考案してこの店舗で販売してるってことなんですが、

まさに一石二鳥的な商売ですね(笑)
セラーズ静岡唐揚げ2

ホントいいところに目を付けたよね~。

この商売上手!!(笑)



さ~メニューは、一押しの唐揚げの他にも「みしまコロッケ」や
セラーズ静岡唐揚げ3


他にもこんなメニューがあります。
セラーズ静岡唐揚げ4

セラーズ静岡唐揚げ5

こりゃ確かにお酒が進んじゃいそうなメニューが揃ってますね。




ということで、この日買ったのは「鶏の唐揚げ 10ヶ」
セラーズ静岡唐揚げ6

10ヶ買ったせいか、1つオマケしてくれたよ。うれピー^^

お味の方は、自慢の特製醤油だれが優しい味わいでグーですよ。

もちろん揚げたてだからジューシーさも申し分なしです。



もう一品は「みしまコロッケ」
セラーズ静岡唐揚げ7

取りあえずお試しで1個買ってみたけど、さすがは三島馬鈴薯だね。

ホクホクでジャガイモの味がしっかりと感じられて旨いです。

これならおつまみにもおかずとしても最適ですよ。

セラーズ静岡唐揚げ8

確かにこれだけ美味しいんなら、お酒を買いに来たついでについつい買ってしまうかも^^

平日は夕方からだけの営業なのに、土日祝日は昼時も営業するなんて、酒飲みの心理をうま~くついてるね。

ここのご近所さんはきっとお休みの日は昼からちびちびとはじめてるんでしょうね^^

羨まし過ぎるぜ!


セラーズ静岡

お惣菜とお弁当のお店「おかずや はらぺこ」(静岡市駿河区)

駿河区池田に7月3日オープンした「おかずや はらぺこ」さんでお弁当買ってみたよ。
おかずや はらぺこ1

こちらは、まっ言ってみればお総菜とお弁当のお店ですね。

場所は長沼大橋から南幹線に交わるところにあるマックの向かい辺りです。




さて、店内に入ると正面にはショーケースがあり、美味しそうな各種サラダや生春巻きなどが並んでます。
おかずや はらぺこ2

そして、当然のことながら店内は綺麗で清潔感もあって、尚かつお洒落感もあっていい感じですよ。

ただ、難を言うとちょっと通路が狭いってとこでしょうかね。

まぁお総菜屋さんというと、どこもこのくらいが当たり前なのかもしれませんがね^^



さて、そのショーケースの上にはきっとご自慢なんでしょうね。

美味しそうなハムカツとコロッケが並んでます。
おかずや はらぺこ3



そしてその横には大きな台があって、お弁当や手作りのお総菜が所狭しと置かれています。
おかずや はらぺこ4



お総菜は和食系が中心で、まさに手作り感のある品がズラリと並んでます。
おかずや はらぺこ5



そしてこちらは、見るからにジューシーで美味しそうなから揚げです。
おかずや はらぺこ6



さらにショーケースの奥にはおでん鍋まであります。
おかずや はらぺこ7




ということで、今回買ってみたのは

「はらぺこ特製 オリジナルからあげ弁当」600円
おかずや はらぺこ8



そして「気まぐれチャーハン弁当」450円です。
おかずや はらぺこ9



ちなみに、こちらはお店のチラシです。
おかずや はらぺこ10


さて、こちらの「はらぺこ」さんのウリとしてはお総菜とお弁当に加えて、ショーケースにあるちょっと

お洒落なサラダも購入できるってとこでしょうかね?

我が家でもよくパルシェや松坂屋の地下にある、お洒落なサラダをウリにしたお店でお総菜を購入する

んですが、言ってみればこちらは和食を主とした郊外版のお総菜屋さんってとこでしょうかね。

今の時代お総菜屋さんも競争が激しいですからね~、高級・お洒落志向とか健康志向とか、よほど他の

お店との差別化を図らないと生き残っていけない世界ですよね。

そして、ここは場所柄なのか?以前から喫茶店、ハンバーグ屋さんなどなど、よくお店がコロコロ変わる

テナントだよね。

って不吉なことを言ってはいけませんね、失礼しました^^

我が家にとっては美味しいお総菜屋さんはとってもありがたい存在ですので、なんとか頑張ってもらいたい

ものです。

応援してますよ^^


おかずや はらぺこ

静岡グランドホテル中島屋直営「クロスロード デリ」(静岡市葵区)

葵区紺屋町にある「静岡グランドホテル中島屋」が運営しているデリカ(お総菜)のお店、

「クロスロード デリ」でデリを買ってみました。
クロスロード デリ1

場所はご存じ、呉服町スクランブル交差点からすぐのところにある「中島屋ビル」の1Fです。

みなさん、ここにこんなデリのお店があったなんて知ってましたか?

このビルって中島屋ホテルと直結してるんだけど、何だかよく分からないしちょっと入りづらい雰囲気も

あったせいか、あまり気にしたこともなかったんですよね~。




さて、重たいドアを引いてビルの中に入ると、そこは既に店内といっていいものなのか?ロビーには

お総菜を置く台が鎮座しています。
クロスロード デリ2

店内をざっと見た感じ、イタリアンと中華のお総菜の品数が豊富で、あとは和食物とかお弁当、それと

サラダやデザートといった品揃えでした。





で、今回買ってきたデリを並べてみるとこんな感じです。
クロスロード デリ3

どうです?なかなかいろんな種類があって豪華でしょ^^

この日はイタリアンでまとめてみました。

といいながらも、一品だけチャーハンが紛れ込んでるけどね(笑)




では順番にアップで見てみましょうか。

「ツナと茸のパスタ オイスター風味」400円
クロスロード デリ4




「オムライス デミグラスソース」300円
クロスロード デリ5




「チキンのチーズ焼き ラタトゥイユ添え」350円
クロスロード デリ6




「チキングリル 和風おろしソース」400円
クロスロード デリ7




「高菜チャーハン 玉子スープ付き」400円 
クロスロード デリ8

とまぁこんな感じで、どれもまさにレストランの味そのものでとっても美味しかったです。


そりゃそうだよね~。

何てったって、ホテル中島屋の地下にある「中国料理 静岡四川飯店」、「西洋料理 テラスレストラン」、

「日本料理 四季」などのレストランで作っているお料理がそのままデリとして味わえるんだからね~。

しかも、これだけ本格的なデリにも関わらず、お値段もお手頃でこりゃCP高いですよ。

その訳は、一品一品のボリュームがやや少なめでまさにお総菜感覚って量だからでしょうね。

実はこれが当たりでしょ!

一品だけをガッツリ食べるより、あれもこれもちょっとずつつまめる形式がいいんじゃないでしょうか。


更に、イタリアンにしても中華にしても、これ程の品数を揃えてあるデリのお店ってないですよ。

フルコースメニューが揃えられちゃいますもん。

但し、メニューはなく、出ているデリが売り切れたら完売だから早く行った方がいいですね。

ということで、こちらは我が家では大歓迎なお店です。

きっと頻繁に利用させてもらうこと間違いなしですね^^

と言っておきながら、利用したのは実は既に今回で2回目なんです(笑)

前回買った、中島屋が誇るあの陳健一直伝の麻婆豆腐、最高でしたよ!


Crossroads DELI(クロスロード デリ)

ニュー神戸 鷹匠のお弁当屋さん(静岡市葵区)

ちょっと怪しげな雰囲気のお弁当屋さん、葵区鷹匠にある「ニュー神戸」さんでお弁当買ったよ。
ニュー神戸1

でもこのお店、結構人気があってお昼時なんかはお弁当を求めるお客さんで大賑わいなんです。

場所はつつじ通りの西側で、誰が言い出したか鷹匠グルメ通り沿いの静岡大成高校がある交差点の角です。

おやっ、お店の前にある不気味な人形、以前は1体だったと思ったけど2体に増えてる?



店内はこんな感じです。
ニュー神戸2

決して清潔感があるとは言えない店内奥の壁にメニューが貼ってあります。

メニューの種類は結構豊富そうですが、手書きってこともあってかちょっと見づらいですね。

初めて訪れる人はちょっと迷っちゃうかもですね。


店内にはおでん鍋もあって、しっかりと煮込まれた静岡おでんが美味しそうでしたよ。




今回買ったお弁当は、

「幕の内弁当(上)」520円
ニュー神戸3

チキンカツ、鶏の唐揚げ、玉子焼き、カレーコロッケ、ナポリタンと一般的な幕の内に比べると洋風です。

さらに、幕の内にモツ煮が入ってるのも面白いね。



「カラ揚弁当」400円
ニュー神戸4

この唐揚げ、かなりの歯ごたえです(笑)

噛めば噛むほど旨味が滲み出てくるよ。



「オムライス」300円
ニュー神戸5

こちらにもから揚げ、赤ウィンナー、ナポリタンがついて欲張りさんにはもってこいだね。


お店の外観といい人形といい、お店のおいちゃんがどんな人なんだろう~?って不安だったんですが、

至って普通の方でホッとしました。

手際もよくあっという間に作ってくれて、待ち時間もほんのわずかでした。

毎週水曜日はカレーデー、木曜日はオムライスデーで、割引サービスもあるみたいなので、次回は

そのあたりで利用してみようかな^^


ニュー神戸
