だんだん亭(静岡市葵区)チャーハンセット

  • Day:2014.03.19 19:48
  • Cat:中華
最近無意識のうちに自然と足が向いてしまうのは、

葵区東千代田にある「だんだん亭」さんです。
だんだん亭チャーハンセット1




この日選んだのは「チャーハンセット」です。


そして、先ずやってきたのが「ラーメン」
だんだん亭チャーハンセット2

珍しいことですが、ラーメン屋さんを訪れているというのに

今回の3度目の訪問で初めて麺類をいただきますよ。

具はチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギです。

スープはもちろん醤油ベースに鰹節を効かせた中華スープなんですが

何と言うんでしょうか、特徴のあるスープです。

だんだん亭チャーハンセット3

麺はストレートの細麺です。


チャーハン、餃子、豚どんに比べると少しインパクトに欠ける一品ではありますが、

まぁ普通に美味しいラーメンですかね^^





そして、少し遅れて「チャーハン」
だんだん亭チャーハンセット4

こちらは相変わらず塩胡椒がガツンと効いていて最高に旨いですね。



やはり口コミの通り、「だんだん亭」さんはご飯物が売りなんでしょうかね。

今日は餃子が食べられなくて心残りでしたが、次回は翌日に支障がなく

餃子が食べられる日に伺いたいですね。

今日もご馳走さまでした。


だんだん亭

三太(静岡市駿河区 中華)焼肉定食

  • Day:2014.02.14 19:56
  • Cat:中華
ラーメンと焼肉定食が人気メニューのツートップとして知られている駿河区西脇にある、

そば 食事処「三太」さんへ行ってきました。
三太焼肉定食1

場所は大浜街道沿いで、SBS通りを越して東名のガードに差し掛かる手前にあります。

駐車場はお店の前にまぁ1台分ですね、あとは店舗左脇にたっぷりと駐車スペースがありますから

安心ですよ。





店内はこんな感じです。
三太焼肉定食2

この年季の入ったパイプ製のテーブルと椅子が、まさに昭和の雰囲気を漂わせています。

ただ、テーブルやイスは古くても大事に使っていることがよく分かり、店内もとっても清潔感を

感じます。

そして、普通サイズより一回り小さいそのテーブルは、小上がりに4人×2卓と、テーブル席が

4人×4、2人×2です。

面白いことに壁際の入口に近いテーブルだけが白くて幅も広くてゆったりしてるんですよ。

他にお客さんもいなかったので、私はそちらの席に座らせてもらいました^^





さて、メニューはこちら。
三太焼肉定食3

メニューは基本のそば、うどんを初め、定食屋や丼物、さらには中華系メニューまで幅広いです。

お店はおじちゃんとおばちゃん、それに娘さんでしょうか?の3人で切り盛りされています。

客席からはご主人の姿は拝見できませんでしたが、なんでも年末に入院されていたとのことで

お店は期間の定めがない一時休業の貼り紙が出ていましたが、最近再開されたとのこと。

よかったです。





そして、本日選んだのは「焼肉定食」です。
三太焼肉定食4

ラーメンにしようか悩んだんですが、

この日は珍しくお腹が空いていたのでガッツリ系の定食で攻めてみました。

定食には中華スープとお新香がつきます。





さて、主役の焼肉ですが
三太焼肉定食5

山盛りのキャベツの千切りの上には照り具合いがいかにも美味しそうな焼肉が重なるようにのってます。

そしてデザートにリンゴ^^

早速一口いただけば、甘味のあるタレがよく絡んだ豚肉が柔らかくて、脂身も適度にあり美味しいです。

味付けも見た目ほどしつこさもなく程よいタレ加減です。

これは白飯が進んじゃいますね。





中華スープはどんぶりにたっぷり。
三太焼肉定食6

スープにはワカメと青ネギが入っています。

よく中華スープにあるようなややオイリーさを感じるスープはサラッとすっきりとした味わいです。

確かにこのスープを使ったラーメンであればきっと美味しいことでしょうね。





甘めの焼肉タレには白飯がよく合います。
三太焼肉定食7

キャベツの千切りを焼肉で巻き、口いっぱいに頬張る。

そのあと白飯をかき込みます。

そして中華スープを流し込む。

途中、箸休めに美味しいお漬け物をいただく。

ク~ッたまりません。


今日も大満足なランチでした。

次回は、ツートップの一角であるラーメンを食べてみたいですね。


三太

だんだん亭(静岡市葵区)豚どん

  • Day:2014.01.31 21:30
  • Cat:中華
前回訪れて一発で気に入ってしまったお店、葵区東千代田にある「だんだん亭」さんを再訪です。
だんだん亭豚どん1

この日のお目当ては、前回訪れた際周りのお客さんの大概が注文しているのを見て気になっていた

「豚どん」です。




ということで、やってきたのはもちろん「豚どん」です。
だんだん亭豚どん2

見て下さい、下のご飯が見えないほどに、これでもかってくらいお肉が盛られてますよ。

そして「豚どん」には中華スープの他に漬物もついてきました。




では早速。
だんだん亭豚どん3

これがまたバカ旨じゃないですか!

お味の方は見た目ほど濃くなく、やや甘味のある優しい味付けの中に微かにピリ辛さも感じられる

タレが美味しいです。

そして、厚みのある豚肉は柔らかく、玉ねぎもまた柔らかで甘くて美味しいです。


ただし、贅沢な希望を言わせてもらえば、ご飯の量が少ないということ。

から揚げ1個でお茶碗1杯は行けちゃうほど白飯好きの私からすると、豚肉の量に対するご飯の量が

ちょっと足りないかな。

というか、逆の言い方をすればそれだけ焼肉がてんこ盛りってことで、なんとも嬉しい話なんですがね^^





そして、もちろんこの日も「ぎょうざ 6ヶ」です。
だんだん亭豚どん4

相変わらずの焦げすぎ感のある餃子ですが、これがバカ旨なんですね。

「だんだん亭」さんに来たら、絶対に餃子は外せませんよ。

但し、なかなかニンニクが効いてますからくれぐれもその後の予定と相談することが無難ですね。

そして、もちろんこの日もお土産の餃子は忘れません。

お土産の餃子を追加してもこの日のお会計は千円ちょっとですからね。


さて、この日のお店は学生さんのバイト君がもう一人増えてましたが、相変わらず戦場の

ような忙しさでした。

にもかかわらず、ご主人は相変わらずの手際の良さの中にも周囲への目配りも怠りません。

常連さんともなると入店と同時に先ずは水サーバーでお冷やを注いでから席につくようですが、

私はまだ常連さんではないので出しゃばらずにカウンター席に座って注文を済ませましたが、

その後も私の前にお冷やが出されませんでした。

その状況を慌ただしい中でも見逃さず察知したご主人がすかさずバイト君に指示を出します。

お陰で私の前にお冷やが届きました。

その様子を伺っていて“このご主人できる”、そう思いましたね^^


だんだん亭

四川料理 渓邦(けいほう)(静岡市駿河区)

  • Day:2014.01.24 20:33
  • Cat:中華
前回伺ったときの美味しさとお得さが忘れられずに再び訪れたのは、

駿河区泉町にある「四川料理 渓邦(けいほう)」さんです。
四川料理 渓邦1

ちなみに、前回いただいたお料理やお店の様子はこちらからどうぞ。




さてさて今週はどんなメニューなんでしょうか。
四川料理渓邦(けいほう)3

ランチメニューは週替わりなので、いろんな味を毎回楽しむことが出来て嬉しいですよね。

ただし、前回いただいて美味しかった「四川麻婆豆腐」がいつでも食べられないのは少し寂しいです。





この日も、注文を済ませたあとはドリンクバーでウーロン茶をいただきながら料理を待ちます。

そしてやってきたのは、

「五目入りあんかけ焼きそば」
四川料理 渓邦3

こちらもご飯とサラダが付きます。



どうです~たっぷり具沢山で豪勢でしょ~。
四川料理 渓邦4

下の焼きそばが見えないくらい盛ってありますよ。

具は、海老、イカ、筍、豚肉、白菜、キクラゲ、チンゲン菜です。



麺は軽く炒めたようなやや硬焼きそば風です。
四川料理 渓邦5

熱々なところをハフハフしながら早速いただくと、うん懐かしい味です。

これは美味しいですよ。

たっぷりのあんが麺と絡んでたまりません。

麺も軽く焼きが入っていて、香ばしさと食感が旨いです。

さらに、あんかけのうま味スープをほどよく吸って、これがまたいいですね~。

白ご飯もすすんじゃってすかさずおかわりっ!





もう一品は「五目チャーハン」
四川料理 渓邦6

これ分かりますかね?結構な盛りなんですよ。

運ばれた際、思わずウワッて声が出ちゃいました。



そしてそのチャーハンですが、見事なまでのパラパラ感です。
四川料理 渓邦7

そして味付けも実にさっぱりとして優しい味付けです。

まさに五目炒飯って感じかな^^





食後にはデザートの杏仁豆腐
四川料理 渓邦8




そしてドリンクはそれぞれホットコーヒーをいただきました。
四川料理 渓邦9

今日も美味しゅうございました。


実は今回、以前“通りすがりさん”よりオススメされた「皮蛋(ピータン)豆腐」にチャレンジ

してみようと意気込んで訪れたんですが、やはり間際になって躊躇してしまいました(^_^;)

やっぱりディナーで紹興酒でもいただきながらじゃなきゃダメか~(笑)


ところで、ディナーもランチ並にお手頃なのかしら?

一度はディナーでお邪魔してみたいお店です。


四川料理 渓邦(けいほう)

高雄飯店(静岡市清水区)フカヒレ姿煮ラーメン

  • Day:2013.12.20 22:16
  • Cat:中華
台湾の高雄出身のご兄弟が営む中華料理店、清水区相生町にある

「チャイニーズキッチン 高雄飯店」さんを訪問してきました。
チャイニーズキッチン高雄飯店1

場所は清水区役所の近くで、静岡からだと南幹線をず~っと清水方面に進んで、まさに南幹線の終点の

ところです。

駐車場はお店の前に4台分、場合によっては店舗左側の奥まったスペースも駐車可能とのことですので、

詳しくはお店の方に確認してみて下さいね。




さて、店内はこんな感じで、入口を入って左手にカウンター5席、右手にテーブル席4人×4です。
チャイニーズキッチン高雄飯店2

この日は開店の11時を少し過ぎた頃に入店したのでまだ他にお客さんの姿はなく、私はテーブル席に

案内されました。

カウンターは少しバーカウンターっぽくて夜の雰囲気が漂いますから、昼間は極力テーブル席へ案内

するんでしょうかね。

そんな店内は、清潔感もあって落ち着けます。




さて、先ずはガラス窓に掲げられたランチメニューを拝見します。
チャイニーズキッチン高雄飯店3

なんともお得そうなサービスランチメニューです。

デザートも付いて780円ですからね。

しかも「平日」とは書いてありますが、土曜日でもOKとのこと。

お店は日曜日が定休日ですから、要はお昼時であればいつでもこのランチメニューがいただけると

言うことになりますね。



ちなみに、その他の通常メニューはこんな感じです。
チャイニーズキッチン高雄飯店4

チャイニーズキッチン高雄飯店5

チャイニーズキッチン高雄飯店6

チャイニーズキッチン高雄飯店7

品数も豊富で、しかも大概が1,000円以下というのが嬉しいです。




さ~そんな中、今回注文したのは

「フカヒレ姿煮ラーメン」です。
チャイニーズキッチン高雄飯店8

これで780円ですからね~。

どうですか~、もちろんお値段がお値段ですから過剰な期待は禁物ですが、そうは言っても

れっきとしたフカヒレの姿煮がのっかっていますよ。


では、ちょっともったいをつけて先ずはスープから。

姿煮独特のとろみ、そしてふかひれのコラーゲンが溶け込んだあんかけスープがたまりません。

上品でいて、さっぱりとした奥深い味わいの美味しいスープですね。



続いて麺です。
チャイニーズキッチン高雄飯店9

あんかけスープが絡んだ細麺は旨すぎです。



では、お待たせしました。

フカヒレに寄ってみましょう。
チャイニーズキッチン高雄飯店10



お箸で掴めばプルンプルンですよ。
チャイニーズキッチン高雄飯店11

これを一口で平らげてしまうのはあまりにももったいないので(貧乏性なので)

一口サイズに裂いていただきます。

チャイニーズキッチン高雄飯店12

どうですか、フカヒレの繊維質が分かりますか?

では、実食です。

う~ん、とろっとした舌触りとぷりぷりの食感がたまりませんね。

プチプチのシコシコって感じですかね。

そして、噛むたびにきめ細かいフカヒレの繊維からスープの旨味がジュワーっと溢れ出すんですよ。

フカヒレは無味ですから、やはりあんかけと一緒にいただくことでその美味しさが実感できますね。

これは実に旨いです。

もちろんスープは全て飲み干しましたよ。




食べ終わる頃合いに運ばれてきたのはデザートの杏仁豆腐です。
チャイニーズキッチン高雄飯店13


これがまろやかで口当たりも良く美味しかったですね。
チャイニーズキッチン高雄飯店14


いや~これは再訪間違いなしですね。

この値段でこの美味しさ。

お勘定の際の店主さんとのお話によると、今回いただいた「フカヒレ姿煮ラーメン」は東京辺りですと

2,500円は下らない代物だとのこと。

さらに4月からの消費税アップに対しても当面は価格据え置きで頑張るとの意気込みもいただき

ましたので、また近いうちにお邪魔しますね。

今日はコラーゲンのお陰で、なんだかお肌がツルツルになったような気がします(笑)

どうもご馳走さまでした~。


チャイニーズキッチン 高雄飯店
