食事処 曙(静岡市清水区 定食)日替わりランチ

清水区長崎南町にある「食事処 曙」さんで、お得なワンコインランチしてきました。
曙1

場所は国一沿いにある「フィットハウス」の裏手です。

駐車場はお店前に4台分。




早速お店に入ると店内はこんな様子で、昔ながらの定食屋さんといった感じです。
曙2

カウンター5席に座敷席が5人×2、4人×2です。

お昼はこの繁盛ぶりですので座敷席は当然相席となります。





ではメニューです。
曙3

曙4

全般的にとってもリーズナブルですが、中でも注目するのは土曜日でもやっている

ワンコインでいただける「日替わりランチ」です。

常連さんと思われるお客さんの殆どは入店と同時に“ランチ”と注文しています。

しかしこの「日替わりランチ」ですが、その日のランチの内容がどんなものなのか

別に貼り紙があるわけではありません。

にも係わらず、常連さんはランチの内容を聞くでもなく普通に“ランチ”を頼みます。

内容を確認するまでもなく、ハズレなどあり得ないという信頼感からなんでしょうね。

でも、気になる方は事前に確認して下さいね^^


お店の方もランチに照準を合わせた提供体制をとっていますので、その他のメニューだと

若干時間が掛かるとのこと。


さて、注文の品が決まったら自分から告げましょうね。

注文を聞きに来てくれるなんて思ったら大間違いですからね(笑)

そして、もちろん注文が済んだらお次はセルフでお冷やの準備ですよ。

こういうお店ではある意味それがスタンダードですからね(笑)



さぁ、この日は私もみなさんにならって「日替わりランチ」です。
曙5

メイン料理に、ご飯、みそ汁、漬物、小鉢のポテサラが付いて500円なんですよ。

これはなんというコスパでしょう。

しかも、常連さんの注文を聞いていると、どうやらご飯の大盛りが無料のようです。

さらに、なんとなんと驚くことにおかわりも無料のようです。

おかわりをした隣のお客さんがワンコインを置いて帰りましたからね。



で、この日のメインは鶏肉の黄金焼きとのこと。
曙6

黄金焼き、所謂ピカタってヤツですね。



鶏肉も柔らかでケチャップ味の酸味のあるソースとの相性も抜群ですね。
曙7

ご飯もふっくら柔らかで、お椀で出されるから普通盛りでもなかなかのボリュームですよ。

お味噌汁も豆腐とワカメにお麩と具だくさんでしかも癒される美味しさです。

これは大満足のワンコインランチでした。



お店は初老のご夫婦お二人で切り盛りされています。

これだけの繁盛ぶりですから奥さんも厨房に入りっきりとなります。

ということもあって、お冷やは当然のことながら、お膳の返却もみなさん自主的に

セルフ対応されていました。

これはもはや常連さんの心得となっているんでしょうね。

中には、座敷で食べてもわざわざ厨房まで入り込んでお膳を返却していくお客さんも

見られました。

そんなアットホームな一面も垣間見れた大繁盛の定食屋さんでした。

これは間違いなく今後通い詰めになることでしょう。

今日はご馳走さまでした。


食事処 曙

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
