清見そば登呂支店(静岡市駿河区)

  • Day:2012.02.17 21:14
  • Cat:蕎麦
久しぶりに、高松にある「清見そば登呂支店」さんへ。
きよみ1
場所は、久能街道を南下して東名のガードを潜ってすぐのところにあります。

店内は、通路が広めに確保されているので全体的に広々ゆったり感があります。
きよみ2

メニュー そば・うどん
きよみ3

メニュー ご飯・セット
きよみ4

メニュー カロリー表示
きよみ5

メニュー カロリー表示
きよみ6
やっぱかつ丼はカロリー高いんだな~。

「天南そば」
きよみ7
これぞ大衆そば屋の味ですね。美味しい!

「ラーメン」
きよみ8
やはり南町の本店とは見た目も味も全然違いますよ。さすが本店!

今では懐かしい食品サンプルが入口に・・・
きよみ9

こちらのお店、「食べログ」をはじめ何人かのブロガーさんにも紹介されているんですが、店名が全て「清見そば登呂支店」ってなってるんですよね~。

でも、本当のお店の名前は何なの?って感じなんですよ。
というのも、外の看板にも、入口の暖簾にも、おしながきにも「そば処 きよみ」とか「きよみ」としか書かれてないんですよね~。

確かに「きよみ」という読みから、南町にある「清見そば本店」から暖簾分けしたお店だろうとは思います。
しかし、今までお店で見た限りでは漢字で「清見」って書かれてるのを見たことないんですよね~。
それなのにどうして店名が「清見そば登呂支店」になっちゃうんだろう?
実はこちらを訪問するのは3回目なんですが、つい最近ですよ「清見そば」の支店だったんだ~って知ったのは。

といいながらも、何か理由があるんでしょうから私も「清見そば登呂支店」でみなさんに倣いましたが。(^_^;)


清見そば登呂支店

Comment

 このお店、私が高校生くらいの頃までは
富士見小学校の北東の角のところに有りました。
その後移転して現在の場所で営業されています。
 なので登呂支店なのでは?
我が家では出前のラーメンといえばこちらでした(笑)
  • 2012/04/25 13:06
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
はじめまして。

ってことは市商に近い久能街道沿い辺りにあったんですかね~。
私もその近所の中学に通ってたんですが見覚えないな~。

その当時は出前もやってたんですね~。
最近出前してくれるお店がめっきり減りましたよね。
淋しいかぎりです。
  • 2012/04/25 20:21
  • chibideka
  • URL
私も高中出身です。
移転前の清見のラーメンは、今の本店のラーメンに
近かったと思います。(課長を含めて)
移転後段々と変わって行って、今の形に
落ち着いたと思います。
 私も「ナカミヤ」さんはよく行くので
いつかお会いするかもしれませんね(笑)
たびたび失礼しました
  • 2012/04/25 20:38
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ 再び
本店の味を継承するより、本店の味をベースに
独自の味を探求していったんですね~。

「ナカミヤ」さんのレバ刺美味しいですもんね。
  • 2012/04/26 12:50
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
