〇(まる)ちゃん食堂(静岡市駿河区)ロールキャベツ定食

こんなところに食堂なんかあったかな?

周辺を散策していて偶然発見したお店、駿河区敷地にある「〇(まる)ちゃん食堂」へ

突撃して来ました。
○ちゃん食堂ロールキャベツ定食1

場所は登呂コープタウンの南側で、以前ご紹介した「すがい高松店」や

中華料理 趙雲(ちょううん)」の入る店舗長屋からもすぐのところです。

大通りに面していながらも、看板も出てなく隣のビルの陰に隠れて

意外と目立たないこともあってか、今まで全然気付きませんでした。

駐車場は、少し入れづらい感はありますがお店の前に3台分。





さて、早速お店に入ると店内はこんな感じ。
○ちゃん食堂ロールキャベツ定食2

左手にカウンター3席、右手手前にテーブル席4人×1と2人×1、そして奥の小上がりに4人×2です。

お店は気さくなおかあさんがお一人で切り盛りされています。

ということもあってか、お水やお茶、食べ終わったあとのお膳の返却もセルフになっているので、

みなさんご理解とご協力をお願いします。





そして、気になるランチメニューがこちら。
○ちゃん食堂ロールキャベツ定食3

ランチは、その日のメインの中から1品をチョイスして、それに生野菜、御飯、みそ汁、おしんこ、

そしてさらに小皿料理3品がついてトータル600円というんですから驚きです。





そして、その小皿料理もこれまたお好きなものから選べるんですが、

本日の小皿がこちらです。

○ちゃん食堂ロールキャベツ定食4

なんと10種類以上もの小皿がカウンターに並べられています。

こんなにも種類があると、何を選ぼうか迷ってしまいますよね。

何を食べたいかという好みもありますが、どれが一番お得かな?と損得も考えちゃいますよね^^

そして、悩んだあげく選んだ3品を自席に運んで定食を待ちます。




そしてやってきたのは「ロールキャベツ定食」
○ちゃん食堂ロールキャベツ定食5

選んだ3品の小皿料理も並べるとこんな感じになります。

どうです、改めて言いますがこれ全部で600円ですからね。

小皿にはクリームシチュー、肉じゃが、水菜の玉子炒めを選びました。


そしてこちらもセルフで、カウンターにあるドレッシングをサラダに掛けて準備完了です。

では、いただきましょう。


メインのロールキャベツ
○ちゃん食堂ロールキャベツ定食6


○ちゃん食堂ロールキャベツ定食7

かなり煮込んでいるんでしょうね。

キャベツがとっても柔らかくて口の中でとろけてしまいます。

お味の方も薄味ですが、やさしく煮込まれた挽き肉と甘いキャベツが美味しいです。


みそ汁も大根、人参、豚肉と具だくさんで、まさに豚汁のようですね。

そして、生野菜も単にレタスやキャベツの千切りというレベルでなく、人参、キュウリ、

セロリなども入って色鮮やかで豪華です。

ご飯も炊きたてでふんわり柔らか。


いやはやなんとも家庭的な味わいで美味しかったです。

全体的には塩分を控えた優しい味つけで、しかも野菜もしっかりと摂れてとってもヘルシーです。

健康面にもお財布にも優しい、落ち着けるお店でした。

今日はご馳走さまでした。

また伺いますね。


〇(まる)ちゃん食堂
静岡市駿河区敷地1-20-13
TEL 054-237-5551
営業 11:30~14:00
休み 日曜日

Comment

割と最近始められたようですね。
多分以前は、お寿司屋さんだったと思います。
うーん、すばらしいコスパですね、
というより食べ切れなさそう(笑)
  • 2014/03/18 07:11
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
さすが!
おじまるさんもこのお店お気づきでしたか。
なるほど、以前はお寿司屋さんだったんですね。
どおりでカウンターがそれっぽかったわけですね。
大丈夫ですよ、私でさえ食べきれたんですから(笑)
どれもあっさりとした口当たりで美味しかったです。
  • 2014/03/18 12:04
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。