そば処 三島屋(静岡市葵区)ラーメン

今日は街中にある老舗のおそば屋さん、「そば処 三島屋」さんへお邪魔しました。
そば処三島屋ラーメン1

場所は葵区呉服町の玄南通り沿いで、呉服町通りから両替町通りに向かってすぐのところです。





さて、店内はこんな感じ。
そば処三島屋ラーメン2

テーブル席が4人×6と1人×1、可愛らしい小上がりが4人×1、そしてあとになって気がつきましたが

カウンター席も3席ありました。

やや窮屈感はありますが、庶民的なおそば屋さんはこんなものでしょう。





ではメニューを拝見しましょう。
そば処三島屋ラーメン3

そば処三島屋ラーメン4

そば処三島屋ラーメン5

そば処三島屋ラーメン6

こちらのおそば屋さんでも中華の部がありますね。

しかも、気になるのが「スペシャルラーメン」

一体何がどうスペシャルなんでしょうか?

その他にも「冷たい天南」や「夏の忘れ物」など、興味深いメニューもありました。





などと思いながらも今回注文したのはシンプルに

「ラーメン」です。
そば処三島屋ラーメン7

お~なんとも器がお洒落ですね~。

老舗のそば屋さんとは思えない、今風の背が高くてスタイリッシュな器でデザインもいいですね。

そして、ナプキンで包まれた木のレンゲというべきかスプーンも珍しいです。



具は、チャーシュー、メンマ、ナルト、ほうれん草、ネギです。
そば処三島屋ラーメン8

では早速スープを一口。

所謂そば屋のラーメンとは少し違って、どちらかというと中華屋さんのスープに近いですね。

そうは言っても出汁もしっかりと効いていて、これは旨いですよ。

一点、木のスプーンではスープがすくいにくいのが難点ですがね^^




続いては麺です。
そば処三島屋ラーメン9

麺は細麺のストレート

麺はツルッとしていながらもモチッっとした食感が美味しいです。

久しぶりにさっぱりとした美味しいラーメンをいただきました。

どうもご馳走さまでした。


さて、お店の方はホールのおばちゃんはお冷やとお茶を両方出してくれますし、とっても

親切な対応が好印象です。

厨房のご主人とその息子さんらしき方の何とものんびりとした感じもなぜか落ち着きます。


この呉服町近辺では、こちらのようなあっさりとした醤油ラーメンを提供してくれるお店が

少ないですから、これは嬉しいお店を見つけました。


そば処 三島屋
営業時間 11:00~
定休日 土曜日

Comment

こんにちは。三島のブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです
萌音さんへ
はじめまして、こんにちは。
偶然の巡り合わせに感謝です。
これからもよろしくお願いします!
  • 2014/03/29 07:11
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。