魚進(静岡市葵区)魚屋さんで定食

今日は、葵区長沼にあるお魚屋さん「魚進」さんでランチしてきました。
魚進1

場所は静鉄長沼駅の斜向かいです。

駐車場は店舗から左手に30mほど行った場所に5、6台分あります。




さて、魚屋さんでランチ?

そう思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

魚進2

お店に入ればもちろんショーケースがあって、魚の切り身や

お惣菜、煮付けなども並んでいます。

魚進3



そして、こちらには美味しそうなお刺身も並んでますよ。

魚進4

と、どこからみても普通のお魚屋さんに見えるんですが、





その一角に、なんとイートインスペースがあるんですよ。

魚進5

カウンター6席にテーブル席4人×1と、とってもこぢんまりとしていますが

去年の暮れにお店を改装して、その時にお食事ができるお魚屋さんとして

リニューアルしたんだそうです。





さて、では早速この日のメニューを拝見しましょう。
魚進6

もちろん魚屋さんですからお魚を使ったメニューが充実していますが、中にはお肉メニューも

あるんですね。

メニューを見ていると店員さんが近寄ってきました。

来店が初めてだと伝えると、店員さんが丁寧にメニューの説明をしてくれました。

なかなか親切ですね。





そして、この日注文したのは

「フライ定食」
魚進7

なんとフライ定食は1日4食限定のようです。

フライの盛り合わせに、ごはん、みそ汁、小鉢、漬け物がついたもの。

そして本日のフライは、イカ、ポテト、ハンペン、魚

魚進8

では、先ずは白身魚からいただきます。

この白身魚はアジですね。

うまっ、身がなんとも柔らかでたまらなく美味しいんですよ。

流石お魚屋さんのアジフライって感じですね。

続く、イカ、ハンペンも歯ごたえと触感が最高ですね。

バカ旨です!

ご飯もふっくら柔らか炊き立てだからパクパク進んじゃいます。






さて、もう一品は「煮魚定食」
魚進9

選んだのは「金目鯛」です。

こちらも金目鯛の煮付けに、ごはん、みそ汁、小鉢、漬け物がついた定食となってます。

定食を注文すると店員さんから“金目鯛の方はお好きな部位を選んでください”と促されます。

向かった先は、入口脇のお惣菜コーナー。

なるほど、ここで好きな部位を選ぶんですね。

もちろん一番脂がのっていそうな部位をお願いしました。

好きな部位を選べるとは、これはなかなか嬉しい配慮ですよね。

人それぞれ、尻尾の方が好きな方もいらっしゃいますからね。

魚進10

ではこちらも早速いただきます。

おうっ、お箸で簡単に身がほぐれますよ。

お口に頬張れば、身がふっくらふわふわでとっても美味しいですね。

煮汁もとっても美味しくて、これまた白飯が進む進む。


続いてみそ汁です。

みそ汁も具があさりですよ。

最初に一口すすって、思わず“あぁ~っ”と吐息が洩れるほどの旨さでした。


そしてこの日の小鉢は、キュウリとアボカドとトマトのサラダ。

酸味のあるドレッシングがとっても美味しかったです。


いや~あまりの美味しさに大満足でした。

お店は、魚屋さんの方も食堂の方もすべて女性だけで切り盛りされていました。

メニューの説明とか、お茶をついでくれたりと、みなさんとっても親切でしたよ。

そして何と言っても、お魚屋さんが営んでるから当たり前といえば当たり前なんでしょうが

そうはいってもこんなに美味しい定食を、しかもお安く提供してくれてるのは嬉しいですね。

そのあたりをみなさんよくご存じのようで、この後お客さんが続々と見えるほどの人気ぶりでした。

今のスペースじゃとても足りないくらいですよ。

こりゃまた改装してもっと拡張しないといけないかもしれませんね^^

次回は晩酌用のお刺身も買ってみたいですね。

今日はどうもご馳走さまでした。


魚進
静岡市葵区長沼631
TEL 054-261-8626
ランチ営業 11時~
休み 日曜日

Comment

Chibidekaさん、こんにちは。

こちらのお店、夕方のローカルワイドショーでみて興味がありました。魚屋も昔ながらの魚だけを売っているだけでは厳しくなってきたんでしょうね。

惣菜と定食、どれもさすがプロッって感じでおいしそうですね。日曜休みは厳しいですが、土曜の夕方にでも行ってみたいと思います。

こういう気軽でおいしいお店が増えてくれるとうれしいですね。
  • 2014/03/09 08:25
  • SUZY(メンカタ)
  • URL
SUZY(メンカタ)さんへ
SUZY(メンカタ)さん、こんにちは。

確かに個人商店はなかなか厳しいですよね。
その厳しい状況の中でも何とか頑張ろうといろいろと知恵を出しているんでしょう。
私的には個人店が好きですし、また貴重な存在だと思いますから、頑張ってもらいたいものです。

その個人店は確かに日曜休みのところが多いですよね。
私は、特にお刺身なんかは個人のお魚屋さんでしか買いませんから、日曜日は晩酌用のお刺身を
調達するのに苦労していますよ。

SUZY(メンカタ)さんも是非行かれてみて下さいね。
  • 2014/03/09 15:33
  • chibideka
  • URL
はじめまして
失礼します。
ブログ拝見させてもらって参考になりました。
ありがとうございます。
takeoさんへ
こちらこそ、はじめまして。
ご丁寧なご挨拶ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
  • 2014/03/10 16:56
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。