岩久 千代田分店(静岡市葵区)そば屋のラーメン

この日は、葵区千代田にある「岩久 千代田分店」さんに初めてお邪魔しました。
岩久千代田分店1

場所は竜南通りから、巴川に差し掛かる手前を旧北街道に向かって右折したすぐの通り沿いです。

私的には今までこの通りは通ったことがないんですが、最近ずっと工事のため旧北街道が通行止めに

なっていて、たまたま迂回で通ったことで存在を知った次第です。

駐車場は店舗右脇に斜めに2台、あとは通りの向かいの駐車場に4台分くらいあるんでしょうか?

木製のネームプレートが掲げてあるのですが見にくくて^^





さて、店内はこんな感じでとってもこぢんまりとしています。
岩久千代田分店2

客席は小上がりに4人×1と1人席、テーブル席は4人×3と2人×1です。

小上がりの一人席といいテーブル席の2人席といい、なんとか客席を確保しようという苦労の跡が

伺えます。

それにしてもここは今まで伺った岩久さんの中でも一番こぢんまりとしているんではないでしょうか。

さらに、壁などは改修されて綺麗になっていますがその他の部分に関してはかなり年季を感じますね。

本店からの暖簾分けも相当早かったのではないかと思われます。





そしてメニューはこちら。
岩久千代田分店3

こちらの岩久さんでもラーメンなどの「中華の部」があるんですね。

しかもタンメンまで扱ってますよ。

なんだか最近「タンメン」を扱っている岩久さんによく出くわします(笑)


あとは、こんなセットメニューなんかも・・・
岩久千代田分店4





そして、今回注文したのは「ラーメン」です。
岩久千代田分店5

具は、チャーシュー、メンマ、ナルト、青ネギです。

で、この青ネギですがとっても細かく刻まれていますよ。

お見事です^^

岩久千代田分店6

早速スープを一口いただくと、何でしょう生姜の風味が鼻に抜けます。

そして、さっぱりとしていながらも、生姜の甘辛い味わいが口一杯に広がります。

うん、これは珍しいですね。



続いては、麺
岩久千代田分店7

麺はストレートの細麺でツルッと滑らかな舌触りが美味しいですね。

そのあと何口かは美味しく感じられましたが、食べ進むにつれだんだんと生姜の甘辛さが

口につくようになり、そこで胡椒の投入です。

自分好みに調整し、最後まで美味しくいただきました^^


ところでこちらの千代田分店さんですが、意外にも若いお客さん、しかもカップルが多かったのには

少し驚きました。

最近の若者もそば屋に行くんですね(笑)


岩久 千代田分店

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
