酒菜屋 IKEGAMI(静岡市清水区)洋風居酒屋

住宅街の一角にひっそりと佇む、隠れ家的な洋風居酒屋「酒菜屋 IKEGAMI(イケガミ)」さんへ

行ってきました。
酒菜屋IKEGAMI1

場所は清水区草薙です。

草薙といっても最寄り駅は静鉄御門台駅で、その御門台駅から徒歩5分ほどの住宅街の中にあります。

外観はお店っぽくなく、また看板などもないので、気付かずに通り過ぎてしまうくらです。





さて、お店へはこのアプローチを抜けて・・・
酒菜屋IKEGAMI2




そして、店内に入るとまず見えるのは25席ほどの座敷です。
酒菜屋IKEGAMI3




そして反対側には、こちらも小上がりになったカウンター12席があります。
酒菜屋IKEGAMI4

店内の色使いや飾り付けがまさに洋風居酒屋を思わせるいい雰囲気です。

そして客席は何れも掘り炬燵になっているからとってもくつろげますね。





さて、先ずは生ビールをオーダーです。
酒菜屋IKEGAMI5

お通しには「大根のピリ辛煮」





ではメニューを拝見しましょう。
酒菜屋IKEGAMI6

酒菜屋IKEGAMI7

酒菜屋IKEGAMI8

酒菜屋IKEGAMI9

酒菜屋IKEGAMI10

イタリアンを中心とした創作メニューが豊富です。

さらに、店内の黒板にはこの日オススメのお刺身や生牡蠣なんかもありました。

全般的にどれもとってもリーズナブルなのが嬉しいです。

ドリンク類もワインを初め日本酒などなど種類も豊富で、特に焼酎に関しては入手困難で

珍しい種類のものもいろいろ取り揃えてありました。





さぁ、最初に登場したのは「ネギだけ」
酒菜屋IKEGAMI11

面白いネーミングですね。

説明書きによると、旨さに脱帽の人気No.1商品とのこと。

まさに細葱にごま油と塩とガーリックを絡めて木の実をまぶしたとってもシンプルな一品。

しかしこれが確かに旨い、絶品なんです。

これさえあればもう他におつまみはいりません。

まぁそれはちょっと言い過ぎとしても、そのくらい美味しいです。

これは絶対にオススメです!





「チキンのガーリックオイル煮」
酒菜屋IKEGAMI12

ガーリックの香りとピリッと効いた唐辛子が食欲をそそります。

塩胡椒の効いた柔らかい鶏肉が美味しいです。

また、鶏肉から染み出た肉汁が絡み合ったピュアオリーブオイルがこれまた美味しいんですね。





ここで早くも赤ワイン「キャンティ」3,000円を。
酒菜屋IKEGAMI13

他にもお手頃なワインが揃っていてとってもリーズナブルです。

お伴にはパン。

このパン、カットしたあとにオーブンで軽く炙ってあるので表面カリッと、中ふんわりで

美味しいんです。

パンにピュアオリーブオイルを浸していただけば、いいおつまみです。





「白身魚のフリット」
酒菜屋IKEGAMI14

洋風天ぷらを塩で食す。

白身がフワッと柔らかく、さっぱりとした味わいが美味しいです。





「グリーンアスパラのチーズ焼」
酒菜屋IKEGAMI15

ほどよく焦げたチーズとトマトの酸味が絶妙です。





「ペンネアラビアータ」
酒菜屋IKEGAMI16

定番のピリ辛トマトソースパスタです。

やや細めのペンネの歯触りがいいですね。



前述した通り、お店は住宅街にあるにも係わらずどこからこれ程までのお客さんが来るのか、

というくらい繁盛していました。

まぁそりゃそうですよね、なによりリーズナブルで、さらに雰囲気も全く堅苦しさの欠片もなく

とっても居心地がいいんですから。

お陰で長居をして飲み過ぎてしまいました^^

こんなところにこんな素敵なお店があったなんて・・・そう思わせるお店です。

また一軒、良いお店を見つけました。

行かれる際は予約必須ですよ。


酒菜屋 IKEGAMI

Comment

いや~
またまた良さげなお店を開拓されましたね!

このお店があることは知っていたのですが、未訪問で気になっていました。雰囲気も良さそうですし、メニューがまた素晴らしいですね。味も美味しいということですし、アルコールも充実しているとのことで言うことなしですね。

是非機会を見つけて訪問したいと思います。いつもながらのナイスレポートありがとうございました。
  • 2014/02/21 21:58
  • エスカルゴ
  • URL
エスカルゴさんへ
ここはホントいいお店ですよ!
まさに言うことなしのお店です。
こんなお店があっただなんて全然知りませんでしたから、巡り合えてラッキーでしたよ♪
エスカルゴさんも行かれた際は「ネギだけ」だけは絶対に食べてみて下さいね!
  • 2014/02/22 14:04
  • chibideka
  • URL
またまた素敵なお店情報!
前に務めていた場所の近くで、行こう行こうと思いつつ、行きそびれていました(u_u)
こんなお店が近所にあったら最高ですよね(*^^*)
  • 2014/02/23 16:15
  • こもれび
  • URL
こもれびさんへ
こもれびさんもこちらのお店の存在はご存知だったんですね~。
ホントです、こんなお店が近所にあったら通い詰めちゃいますよ^^
安くてメニューも豊富だし、もちろん美味しくて雰囲気も良し。
もう最高でしょうね。
  • 2014/02/23 17:27
  • chibideka
  • URL
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2014/07/06 12:53
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
