岩久 中原分店(静岡市駿河区)そば屋のらーめん

マックのドライブスルーに並んでいて、あんなところにおそば屋さんがあるんだ~と、

以前よりずっと気になっていた、駿河区中原にある「岩久 中原分店」さんに初潜入です。
岩久中原分店1

場所はSBS通り沿いにあるマック裏手にあたる住宅街の一角にあります。

ですから、知らない人はまず知らないでしょうね。当たり前じゃん(笑)

それほど、目に付かない場所にあるお店だったのでホントず~っと気になっていたんです。

駐車場は店舗の前と脇にどうでしょう、4台分といったところでしょうか。

特に白線で仕切られているわけではありませんので、各人道路にはみ出ないように上手に

駐車して下さいね。





さて、暖簾を潜ると店内はこんな感です。
岩久中原分店2

とっても清潔感があり、テーブルが小さめなところがまさに街のおそば屋さんといった感じで

なんとも落ち着きます。

客席は、小上がりに4人×3、テーブル席が4人×2、2人×2、1人×1です。

一人で訪れたお客さんからすると、一人向きの席が少ないのでどこに座ろうかちょっと迷って

しまうテーブル配置ではありますが、水サーバーに向かい合って座る1人用テーブル席なんかも

意外と居心地がいいのかもしれません^^





ではメニューを拝見しましょう。
岩久中原分店3
岩久中原分店4

ちなみに、こちらは外に掲示してあるメニューボード
岩久中原分店5

定番のそばと丼物以外に、うどんやラーメンなどの中華系も扱っています。

中でも特に目を引いたメニューは「たんめん」です。

なかなかそば屋さんではお見掛けしないメニューですからね。





そんな中、この日注文したのは「らーめん」です。
岩久中原分店6

本当はおそばをいただきに来たのですが、メニューに「ラーメン」とあるとどうしてもそちらに

目が行ってしまいます。

そば屋のラーメンは美味しいですからね~。

でも、正直言うと「タンメン」にしてみようかとさんざん悩んだんですがね^^



具はチャーシュー2枚、メンマ、青ネギです。
岩久中原分店7

チャーシューが2枚ってところが嬉しいですよね。


では先ずはスープからいただきます。

ほぉ~想像していた味とは違いましたが、これはこれで美味しいですね。

何と言うんでしょうか、どちらかというと中華屋のラーメンに近い味ではないでしょうか。



麺は細めの縮れ麺
岩久中原分店8

こちらもそば屋のラーメンで見かけるような麺ではなく、透き通った中華麺といったタイプです。

なるほど、このスープにはこの麺の方があってるんでしょうね。

うん、美味しいですね。


さて、今回の「岩久 中原分店」さんですが、お店は初老のご夫婦とその娘さんでしょうか?、

の3名で切り盛りされていました。

やはり場所的な要因もあるのでしょうか、はたまたタイミング的なものだったのでしょうか、

お昼時でしたがお客さんは私の前に一人客が2名、その後二人連れが一組という状況でした。

お客さんが少なかったこともあっってか、お店は少し活気に欠けるような感じがしましたが、

これからも頑張ってもらいたいものです。

次回は是非ともそば屋のタンメンを食べてみたいです。


岩久 中原分店

Comment

おすすめ
久しぶりにコメントします。

そば屋のラーメンつながりなのですが、今日放送されたあさひテレビの「とびっきり食堂」で紹介されていた、「かわかつ」(藤枝市駅前1-8-5)というお店の中華そば(ラーメン)がすごく美味しそうに見えました。このお店のおそばもとびきり美味しそうでした。行ったことはないですが、是非行きたいと思ったお店です。

またもう一店紹介されていた、「燕かえし」(藤枝市上青島660-1)というお店も、島田市にある有名店「燕」の支店(姉妹店?)で、すごく美味しそうなラーメンを紹介していました。ここも必ず訪問したいと思いました。

ついでにもう一店。一カ月ぐらい前の「静岡そこ知り」で紹介されていた、「この実」(清水区中河内783-1)というおそば屋さんも、そば定食(手打ちそばと天ぷら盛り合わせと煮物がついてたった1000円)のありえないCPの良さと美味しそうなおそばで、土日限定予約のみらしいですが、行ってみたいと思っています。

もしご存知でしたら失礼しました。久しぶりなのでまとめて紹介したいと思った次第です。ちなみに「とびっきり食堂」では、明日金曜にこの2店は再放送されるかもしれません。
  • 2014/02/20 23:04
  • エスカルゴ
  • URL
エスカルゴさんへ
一軒目の「かわかつ」は鶏料理とお蕎麦が有名で、以前より是非とも夜の部に行ってみたいと
思っていましたが、まさか中華そばがあるとは知りませんでした。
これは、ますます行ってみたくなりましたよ。

二軒目の「燕かえし」は仰る通り「燕」の姉妹店で、オープンしてからかれこれ1年近く経つと
思います。
オープン当時からいろんなラーメンブロガーさんにより紹介されていて、私も機会があれば
行ってみたいと思ってます。

そして三軒目の「この実」さんですが、実は私も「そこ知り」を見ていて“これは行くしかない!”と
放送翌日に電話してやっとこの今週末に予約がとれましたので行ってきますね。
どれほどまでにコシのある蕎麦なのか、今から楽しみですよ。

レポも楽しみにしていて下さいね^^
今回も貴重な情報をありがとうございました。
  • 2014/02/21 21:46
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
