あん(静岡市駿河区)とろろ汁定食

  • Day:2014.02.10 20:51
  • Cat:和食
スーパー富士屋中田店へお買い物に行くたびに、こんなところにとろろ汁屋さんがあるんだ~と、

ず~っと気になっていたお店「あん」さんへ初めて潜入してきました。
あん とろろ汁定食1

場所は駿河区中田で、南幹線からスーパー富士屋中田店へ向かう一方通行の通り沿いです。

看板がないのでぱっと見分かりずらいですが、お店前の立て看板が目印ですね。

駐車場は、店舗のある十字路を左折したところにある多分ご自宅前の「3」番と書かれたスペース

1台分のみです。

周辺ではなかなか確保できる駐車場がないので、あとは南幹線沿いにあるコインパーキングに

駐車してその旨言っていただければ駐車代を出してくれるとのこと。





さて、店内はこんな感じで、和風的な雰囲気を醸し出しながらモダンさも兼ね備えています。
あん とろろ汁定食2

そして、とってもこぢんまりとした店内には、小上がりに4人×2卓、そしてテーブル席が2人×2、

さらに一人でも気軽に立ち寄れるようにとカウンター4席もあります。

お店は気さくなおかあさんとその娘さん?のお二人で切り盛りされていました。

調理の方は娘さんが主に担当されているようで、暖簾越しに、注文を受けてから厨房というか

台所と言った方がぴったりな調理場で自然薯をすり鉢でゴリゴリと擦っている様子が伺えました。





さて、気になるメニューはこちらです。
あん とろろ汁定食3

お店の看板である「とろろ汁」以外にも豚丼やハンバーグ定食などもあるんですね。





そんな中注文したのは、2種類の「とろろ汁定食」です。
あん とろろ汁定食4

とろろ汁が気になって伺ったんですがら、やはりとろろ汁をいただかないことには始まりませんからね^^

ご飯は二人分の分量がおひつに入っての登場です。

どうです、なかなか豪勢でいい眺めでしょ^^





さて、こちらは「ハンバーグとろろ汁定食」
あん とろろ汁定食5

自然薯とろろ汁に、ハンバーグ、みそ汁、お漬物がついて、なんと980円です。

ハンバーグもとっても美味しそうです。




そしてこちらが「日替わりとろろ汁定食」
あん とろろ汁定食6

こちらは日替わり小鉢2品(アジの開きときんぴらごぼう)に、みそ汁、漬物がついて880円。

この日の日替わりのメインは、鮭、塩麹豚、アジの開き、の3種類から選べるとのこと。

散々悩んだあげく、アジの開きをお願いしました。



どうですか、とろろ汁に加えて日替わりのおかず2品やハンバーグがついて1000円を

切ってるんですよ。

しかもとろろ汁は自然薯を使ってますからね。

これはあり得ないお値段ですよ。

市内を代表する老舗店や格式のある有名なとろろ汁屋さんではこうはいきませんよね^^





では、先ずはとろろです。
あん とろろ汁定食7

ちなみに、こちらの写真はあくまで撮影用で、見栄え良く撮ってみました(笑)

撮影のあとは、さらにとろろ汁を溢れんばかりに掛けて豪快にズズズーッとかき込みました。

く~っ旨い!

ご飯は麦飯ではなく白飯です。

そして、とろろ汁は我が家と同じく味噌汁で伸ばしたもので、弾力ある食感というよりは

ツルッと滑らかで喉越しがいいとろろ汁です。

そのとろろ汁はもちろん注文を受けてからの擦りたてですから山芋の風味も豊かです。





続いてはハンバーグ
あん とろろ汁定食8

これが、そんじょそこらの単なる冷やかし程度のハンバーグじゃないんですよ。

肉汁がジュワーッと溢れる本格的なハンバーグなんです。

ソースは所謂ケチャップとウスターソースを混ぜた感じの家庭的な味わいですが、

ハンバーグの肉汁と絡み合ってこれが美味しいんですよ。




こちらは日替わり定食のアジの開き
あん とろろ汁定食9

こちらもほどよく脂がのっていて、しっかりとしたアジの味がとろろ汁によくあいます。

とろろ汁を食べるとき、付け合わせが漬物だけだとやはり寂しいというか、飽きがきてしまいますので、

味付けの濃いものが欲しくなるところですが、まさにぴったりの一品ですね。



さて、おひつのご飯は二人でそれぞれ2杯分といったところでしょうか。

そしてとろろ汁は人によって掛け方・食べ方が違うでしょうが、まぁご飯3杯分くらいでは

ないでしょうかね。

従って、おひつだけのご飯では足りず、おかわりをお願いしちゃいました。

追加料金を取られるか不安だったんですが、おかわりにも快く対応してくれて、

なんとご飯おかわりも無料でした。


みそ汁も油揚げ、ワカメ、エノキなど具だくさんです。

いや~今日はお腹がポンポンですよ。

とろろ汁の時って最低でもご飯3杯は行っちゃいますよね。

そこにこれ程までのおかずがついてるから、脳がお腹いっぱいと感じる前に相当な量を

胃袋に流し込んでますから、食べ終わる頃にはお腹いっぱいですよ。


最後に、“とろろ汁の〆は本当は焙じ茶なんだけど済みませんね~”と仰りながらも

出して下さった美味しい緑茶をいただいて、ご馳走さまでした。


とろろ汁って今までちょっと高いイメージがありましたが、これ程までに手頃で

しかも自然薯の美味しいとろろ汁をいただけるとは思いませんでした。

これはまたまた嬉しいお店を見つけましたね。

今日は美味しいとろろ汁をご馳走さまでした。


ちなみに、お店はしばらくの間夜の営業はお休みしてランチ(11:00~14:30)のみの

営業とのことですのでご注意を。


あん
水曜定休

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。