め・まんま ビアンマンジェ(静岡市葵区 フレンチ)

ちょっと贅沢にフレンチでも、と洒落込んで伺ったのは、

葵区瀬名4丁目にある「め・まんま ビアンマンジェ」さんです。
め・まんまビアンマンジェ1

といっても、外観からはとてもフレンチレストランだとは気付かないほどの佇まいで、

屋根に描かれたフランス国旗で何とかフレンチレストランなんだと分かるくらいの

謂わば“フレンチ食堂”という表現がよく似合いそうな外観です^^

そんな「め・まんま」さんですが、こちらはいつもコメントを下さるエスカルゴさんより

お勧めいただいたお店。

場所は、竜南通りを東に進んだ突き当たりにある静岡東高の角を曲がって道沿いに1分ほど

北上した辺りです。

ちょうど、私の好きな手打ちそば屋「とくら」さんへ向かう途中にあります。

駐車場はお店の前と横に3台分ですが、どうやら他にも駐車場があるようなので、満車の際は

お店に確認してみて下さい。





では、先ずはお店入口脇に掲げられている黒板でメニューをチェックします。
め・まんまビアンマンジェ2



こちらは店内のメニュー表
め・まんまビアンマンジェ3

め・まんまビアンマンジェ4

フレンチといってもなかなかリーズナブルですよ。

メイン料理にライスorパンとスープがついてこのお値段ですからね。

そして、ハンバーグはお腹の空き具合に応じでお好きな量を選べるのも嬉しいサービスです。





さて、店内はこんな様子です。
め・まんまビアンマンジェ5

テーブル席が4人×2、2人×1の10席と、カウンター席は取りあえず7脚ありますが実質は6席と

いったところでしょうか。

したがって、お店はご覧のようにとってもこぢんまりとしていて、堅苦しさもなくビストロ風な

カジュアルさと可愛らしさを兼ね備えた雰囲気を感じます。

が、実はそれはこのアングルから覗く部分だけでして、カウンター席の後ろにあるバーカウンター

周りは少し乱雑さが伺えましたが、その辺はご愛嬌かな^^




さて、そんなお店の様子を伺いながら、今回はランチセットから2品を注文しました。

1品はライスで、もう1品はパンをお願いしました。


先ずやってきたのはパンです。
め・まんまビアンマンジェ6

オリーブオイルもたっぷりで嬉しいですね。

そしてこのパン、私好みの噛み応えともっちり感が美味しかったです。





続いてスープ
め・まんまビアンマンジェ7

この日はカリフラワーのスープとのこと。

少し塩分を控えたスープは滑らかでこれまた美味しい。






そしてメイン料理が運ばれてきました。

こちらは「ハンバーグステーキ」180gです。
め・まんまビアンマンジェ8

ハンバーグにはやはりライスがよく合いますよね。





そして、シメジと椎茸、玉ねぎの入ったソースが掛けられたハンバーグ
め・まんまビアンマンジェ9

付け合せにはサラダとポテト。

サラダの生野菜は新鮮で、また酸っぱめのドレッシングが美味しく、

ポテトもほくほく感が美味しいです。

どちらも良い付け合わせです。





さて、ハンバーグの中はこんな感じです。
め・まんまビアンマンジェ10

ジューシーというよりは肉肉しいハンバーグで美味しいですね。

そして、さすが普通のデミソースとはちょっと違った高級感のあるソースがこれまたいいですね^^

肉肉しいハンバーグを優しく包み込む感じのソースです。

欲を言えば、もう少したっぷり目にソースを掛けてくれたら嬉しかったですね。

まぁ、その辺りの上品さがフレンチといったところなのかもしれません^^







さて、もう一品は「静岡麦豚バラ肉塩漬けの煮込み」
め・まんまビアンマンジェ11

一見するとスペアリブみたいに思いますが骨はありません。

そしてメニュー表に“煮込み”とありましたが、想像していた風貌とは少し

違っていましたが、これまた見るからに美味しそうなビジュアルです。





そして、静岡麦豚の後ろにはあまりお見掛けしない美味しそうな有機野菜が。
め・まんまビアンマンジェ12

野菜はカブ、大根、ブロッコリー、人参、スティック状の黄色い人参?、ラディッシュと

種類も豊富です。

そして、ほどよい歯ごたえを残した蒸し加減が野菜そのものの味を引き立たせています。





では、お肉の断面を見てみましょうか。
め・まんまビアンマンジェ13

表面はこんがりで、中はトロッとジューシーといった感じです。

見た目はやや脂身が多く感じますが、一口いただけば赤身と脂身のバランスが調度いいです。

そして脂身が変な脂っぽさがなくてとってもあっさりとしているんです。

どちらかというと脂身が苦手は私ですが、これは美味しいです。

お味の方も、塩漬けによる程よい塩っけと豚肉そのものの旨味が絶妙です。

これはランチでいただくなんてもったいないくらいのひと品です。

ワインをいただきながらビストロ気分を堪能できるほどの贅沢な一品ですね。




いや~久しぶりに贅沢な気分を味わえました。

お店は流石に人気店のようで、この日もテーブル席は全て予約席でした。

私たちは何とかカウンター席に案内されましたが、その後に訪れたお客さんは断られていました。

お店は、多分ご夫婦?お二人で切り盛りされていましたが、手の混んだお料理を丁寧に作られて

いることもあり、やはりこのくらいのお店の規模が妥当なんでしょうね。

最後にエスカルゴさん、今回も美味しいグルメ情報をありがとうございました。


め・まんま ビアンマンジェ

Comment

こんばんは。
コメントは久しぶりなのですが、
ほぼ毎日チェックさせて頂いています。^_^
こちらのお店気になっていたんです!ランチお得ですね!
週末もランチあるのでしょうか?ぜひ行ってみたいなと思いました。
  • 2014/02/02 18:54
  • こもれび
  • URL
こもれびさんへ
こもれびさん、こんばんは。

いつもチェック下さりありがとうございます^^
なかなかしっかりとしたフレンチがこのお値段でいただけるのは
ホント嬉しいですよね。
私は昨日土曜日に行ってきました。
食べログの情報では日曜日もランチ営業しているようですね。
カウンター席からシェフの調理している風景を拝するのも楽しいですよ^^
  • 2014/02/02 19:32
  • chibideka
  • URL
め、まんま!
め・まんま、行かれたんですね!

今回もお店の良さや雰囲気がとても良く伝わってくる写真と文章ですね~。メニューのチョイスも良いですね! この2つに加えて「若鶏のこんがり焼き」も抜群に美味しいですよ~。(食べるのはいつもこの3つのうちどれかなんですけど)

野菜が美味しいのもこのお店の特徴ですね。普通の野菜の味とは違うと思います。たぶんシェフがご自分の畑で作っているのだと思います。(シェフのブログで読んだことがあります)

土日もやってるランチがお得で美味しいですし、ワイン会に参加するのもおすすめですよ。ちなみにシェフは、街中の名店「ジャンティ」のシェフだったらしいです。
  • 2014/02/02 20:42
  • エスカルゴ
  • URL
エスカルゴさんへ
はい、お勧めいただいてからずっと気になっていたのですが、やっと行ってきました。

私もエスカルゴさんと同じで、メニュー表の上から3つに的を絞って、その中からどれを注文しようかと
考えましたよ(笑)
メインのハンバーグや静岡麦豚はもちろんのことながら、付け合わせの野菜が瑞々しくて今まで食べた
ことのない美味しさでした。
記事では触れてませんが、麦豚に添えてあるお豆も名前は分かりませんが、豚肉との相性が抜群で
美味しかったですよ。

郊外にお店を構えられ、カジュアルな雰囲気の中で自家栽培の野菜を使ったお手頃なフレンチを提供
してくれる、とっても素敵なお店ですね。
次回は、バスを乗り継いででもワインと一緒に美味しいお料理を味わってみたいです。

今回も美味しいオススメ情報をありがとうございました。
  • 2014/02/03 12:25
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。