遊蕎庵 無(ゆうきょうあん む)(静岡市葵区 そば)天南

  • Day:2014.01.25 19:20
  • Cat:蕎麦
寒い季節には温かいおそばが恋しくなってしまいますね。

この日訪れたのは、葵区大岩本町にある「遊蕎庵 無(ゆうきょうあん む)」さんです。
遊蕎庵 無1

前回の様子はこちらからどうぞ。




ということで、注文したのは「天南」です。
遊蕎庵 無2

薬味の白ネギもたっぷりと盛られてますよ。

さらに、さすがにこちらの「天南」はお値段だけあって、

海老天の他にも蓮根と紫蘇の天ぷらまでも入ってます。

遊蕎庵 無3

そして、南蛮の脇役でもあるネギにはたっぷりの青ネギ。

これは見た目に豪華な「天南」ですね。


さて、早速お汁からいただきます。

かけ汁は庶民的なおそば屋さんのそれと同じく、

濃いめで甘味のある汁が私好みです。

遊蕎庵 無4

蕎麦は平打ちで、やや不揃いで縮れもあります。

そして、このお蕎麦が汁負けしてなくて、しっかりとコシがあるんです。

これは美味しいですね。

改めて思いましたが、やっぱりここのお蕎麦はなかなかいいですよ。

遊蕎庵 無5

そして何と言ってもこの天種から染み出した油がかけ汁と混ざり合うことで、

これがまた旨いのなんのって。

ここに七味をまぶせば、汁の甘味に天ぷらの香ばしさと七味の辛味が渾然一体となる。

やっぱり「天南」って美味しいですよね。


さて、改めて感じましたが、やはり「無」さんのおそばは豪勢なんですね。

今回いただいた「天南」も、天ぷらを海老天だけにしてくれてもう少しお手頃な

値段にしてくれた方が嬉しいんですがね。

ただ「かけそば」が750円ですからそれに天種が3点のって1000円であれば

考えようによっては安いですよね。

きっと、手厚いおもてなしの心の表れなんでしょうね。

ポイントカードのポイントも少しずつ貯まってきたし、またお邪魔しますね。


遊蕎庵 無(ゆうきょうあん む)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。