しぞ~かおでんフェア2012(静岡市葵区)

2月10日(金)~12日(日)までの3日間、青葉シンボルロードや呉服町通りなどで開催されていた「しぞ~かおでんフェア2012」へ行ってきました。
おでんフェスタ1
「しぞ~かおでんフェア2012」とは、静岡の代表的B級グルメ「静岡おでん」をテーマとした食の祭典で、今回で6回目の開催になるんですって。

会場では、「静岡おでん」の人気店のほか、全国のおでんやB級グルメなどのブースも多数出展しているからご当地の味を一挙に味わうことができます。

ということで、先ずは今回のフェアの目玉であるおでんを…
北海道おでんとか各地のおでんもあったけど、やっぱり地元静岡おでんがいいな~

静岡浅間通りにある老舗店「おがわ」
おでんフェスタ2

「おがわのおでん6本セット」 500円
おでんフェスタ3
静岡おでんならではのだし粉と青のりがかかってるよ。

そして、こちらもB級グルメの代表格

浜松餃子
おでんフェスタ4

「浜松餃子」 500円
おでんフェスタ5
具がざく切りだから歯ごたえがあって美味しい。

生ビール 500円
おでんフェスタ6

そして、一息ついたところで…お次は、

南町にある「しぞ~かグルメ駅南酒場」
おでんフェスタ7
「ハンベ」って書いてあるよ 静岡ならではの呼び方だよね。

「黒はんぺんフライ」 2本200円
おでんフェスタ8
ちょっと甘めのソースだったな~。

トマトハウス
おでんフェスタ9

「サザエ串焼き」 400円
おでんフェスタ10
旨い。熱燗によく合うね。

横手やきそば手羽先
おでんフェスタ11

日本三大焼きそばの一つ「横手やきそば」 500円
おでんフェスタ12
もちもち麺に黄身が絡まってまろやかな味。

缶ビール 350円
おでんフェスタ13

熱燗 400円
おでんフェスタ14
さすがおでんフェアだね、大概のお店で日本酒があります。

こうして今宵もふけていく…
おでんフェスタ15

いや~結構な賑わいでしたよ。
お店の方が言ってましたが、日中はトイレもタバコも吸う暇もないくらいだったそうです。

日中は風があったんだけど夕方からは風も止んだので、ちょっと長居してほろ酔い気分で最高でしたよ。

こういったイベントってホントいいもんですね。
セノバの影響で静岡の街ブラの流れがちょっと変わってきてますが、これからも呉服町や七間町が活気のある街であってほしいものです。

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
