ラーメン ミックス(静岡市駿河区)“味噌溶き系”みそラーメン

場所柄もあるのでしょうか?大好きなお店なのになぜかなかなか伺うことができない

駿河区向敷地にある「ラーメン ミックス」さんへ久しぶりにお邪魔してきました。
ラーメンミックス赤みそラーメン1

メニューや店内の様子などについては、前回の記事をご覧下さいね。

思い返せば、前回訪問してから既に2年が経ってました。




さて、この日いただいたのは「みそラーメン」。
ラーメンミックス赤みそラーメン2

こちらのみそラーメンは、味噌の塊を自分で溶かしながら食べる所謂“味噌溶き系”タイプ。

改めて思いましたが、こちらのご主人は「一元」か「川しん」辺りで修行された方?


味噌の種類は他にも白みそと合わせみそがありますが、やはり大道の赤みそでお願いしました。

そして驚いたことに“足りなかったら使って下さい”との一言になんと別小皿に赤味噌が盛られて

登場するではありませんか。

これには驚きです。

私の知る限りで“味噌溶き系”を供する他店では見たことがありません。

これは太っ腹なサービスですよね。



そして、これまた「一元」を思わせるおっきな器には、チャーシュー2枚、モヤシ、水菜、青ネギ、ゴマ。
ラーメンミックス赤みそラーメン3

では、先ずはそのままスープをいただくと、やはりかすかに塩っ気を感じる「一元」系の味です。

その後、少し味噌を溶かしたところで再び一口。

う~ん、たまりません。



麺はやや縮れのあるストレート細麺です。
ラーメンミックス赤みそラーメン4

うん、やっぱり旨いですね。

なぜか、この“味噌溶き系”には細麺がよく合うんですよね。

さらに、何と言ってもみそラーメンの醍醐味であるモヤシのシャキシャキ感もいいですね。

チャーシューもトロッと柔らかくて美味しかったです。

静岡でこの“味噌溶き系”ラーメンを供するお店をみてみると、刻んだチャーシューをのせる

お店が多いのですが、私的にはこのとろけるチャーシューの方が好みですね。


さて、せっかく別皿で出していただいた味噌ですから、使わなくては申し訳ありません。

と思い少しずつ加えていく内に、結局3分の2くらいは使ってしまいました。

なんだかんだで味噌2玉分ほど溶かしましたが、濃さやしょっぱさが変に強調されることはなく、

その溶き加減に応じたそのときの美味しさが味わえるんですよ。





最後に、改めて駐車場の案内です。
ラーメンミックス赤みそラーメン5

この日はタイミング良く、到着と同時に店舗脇の駐車場が空いたので入れ替わるように駐車する

ことができました。

お店は相変わらずの繁盛ぶりで満席状態ですから、4台分の駐車場も足りないほどです。


そして、ご主人は相変わらず“ごめんなさいね~”を連呼して腰の低さが伺えました。

ホントいいお店です。

またちょくちょく伺わせていただきますね。


ラーメンミックス

Comment

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいています。ミックスの記事を見て、思わずコメントしてしまいました。私もミックスがとても大好きです。ここに来ると気持ちがほっこりするんです。また行きたくなりました(^○^)
  • 2014/03/05 18:17
  • kova
  • URL
kovaさんへ
こちらこそ、はじめまして!
また、今回コメントを下さりありがとうございます。
ミックスは何と言ってもご夫婦の人柄が全てを物語っていますよね。
コメントをいただいて、私までミックスにまた行きたくなってしまいましたよ(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします。
  • 2014/03/05 19:53
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
