そば処 岩市支店(静岡市駿河区 そば)かつ丼セット

  • Day:2014.01.17 21:46
  • Cat:蕎麦
駿河区馬淵にある庶民的なおそば屋さん、「そば処 岩市支店」さんへ。
岩市支店1

場所は、大浜街道から国道1号線に抜けるところにある変則5差路の交差点を過ぎた先にあります。

駐車場は全部で7台分確保されていて、お店の斜向かいに3台分と、店舗に向かって右手に4台分です。

ここで注意したいのが、お店の斜向かいの駐車場です。

道路沿いに1番~6番の番号がふられた駐車場があり、5番と6番は明らかにお店の駐車場ではないと

分かるのですが、1番がちょっと分かりづらくてお店の駐車場だと勘違いしやすいです。

ちゃんと立て看板を確認すれば間違えることはないのですが、意外と間違えるお客さんが多いんです。

それってもしかして私のこと?(笑)





さて店内はこんな感じで、間口は狭いですが奥に長く、雰囲気もまさにおそば屋さんそのもの。
岩市支店2

客席はすべてテーブル席で、やや小さめですが4人×7、2人×2といったところでしょうか。

それにしても大繁盛です。

最近、これほどまでに賑わっているおそば屋さんを見たことがないですよ。

これは期待できそうです。





そして、気になるメニューはこちら。
岩市支店3
岩市支店4

品数の豊富さと、まさに庶民的なおそば屋さんの料金設定、さらにセット物も充実していて

嬉しくなってしまうようなメニュー構成ですね。





この日注文したのは「かつ丼セット」です。
岩市支店5

セットのおそばは、たぬき、玉子とじ、ざる、おろし、冷たぬきと5種類から選べますが、

私が選んだのは「ざる」です。

「たぬき」も捨てがたかったんですが、やはり初めてのお店ですから先ずは冷たいおそばを

いただいてみました。





では、先ずはその「ざる」からいただきます。
岩市支店6

庶民的なおそば屋さんの蕎麦らしく、やや太打ちのおそばですね。

そして、おそばはツルッと滑らかで喉越しもいいです。

岩市支店7

続いて、おそばに山葵をのせて蕎麦猪口にたっぷりと注がれたつけ汁に軽くそばを浸して、

ズズッと豪快に手繰ります。

旨いな~。

庶民的なおそばにはやはり海苔がよく合いますよね。





続いては「かつ丼」です。
岩市支店8

「かつ丼」の上には三つ葉とグリーンピースが色鮮やかです。

そして見て下さいよ、この玉子の半熟さを。

く~っ、美味しそ~。

岩市支店9

そして、豚肉もなかなかの厚みです。

ではこちらも早速一口。

やや甘味のある丼汁に溶き注がれた玉子はフワッととろける美味しさです。

久しぶりの美味しい「かつ丼」ですね。

半熟の玉子が絡んだカツも柔らかくて美味しいです。

そして、かつ丼に添えてある沢庵と白菜の漬け物が、これまた美味しいんですよ。

沢庵の歯ごたえ、白菜の漬かり加減が絶妙です。

やっぱり丼物には漬物は必須ですよね。





最後に蕎麦湯をいただいて、ご馳走さまでした。
岩市支店10


お店はこれほどまでに混んでいるんですが、それでいて忙しない雰囲気がまったくなく、かえって

ゆったりとした時間が流れています。

ホールのおばちゃん2名も気持ちのよい接客で好印象ですし、おそばの提供もテンポ良くそつがない。

旨い、安い、早い、雰囲気良し。

また一軒、お気に入りのお店ができました。

今日はご馳走さまでした。またお邪魔しますね。


そば処 岩市支店

Comment

はじめまして
美味しそうなカツ丼ですね。
蕎麦屋のカツ丼が大好きで定期的にカツ丼補給しております。
お値段も手頃だし今度食べに行ってみます。
 このお店、安くて美味しいですよね。
繁盛するわけです、メニューも豊富ですしね。
でもこれだけメニューがあるのに、ラーメンは
ないんですよね、ちょっと不思議です(笑)
  • 2014/01/18 07:25
  • おじまる
  • URL
sueさんへ
こちらこそ、はじめまして。
そして、今回コメントを下さりありがとうございます。

私もそば屋のカツ丼やカレーライスが大好きです。
ホント美味しいですもんね。
中でも、今回の「岩市」さんのカツ丼はホント美味しかった
ですので是非とも召し上がってみて下さい。

どうぞこれからもよろしくお願いします。
  • 2014/01/18 13:24
  • chibideka
  • URL
おじまるさんへ
こちらの「岩市」さん、ホント一発で気に入ってしまいましたから
これから頻繁に伺うことになると思います。

確かに、これでラーメンがあったら最高・最強でしょうね。
一体、そば屋のラーメンのルーツはどこにあるんでしょうね(笑)
  • 2014/01/18 13:30
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
