だんだん亭(静岡市葵区)チャーハン&ぎょうざ

安くて旨い店があると聞いて、やってきたのは葵区東千代田にある「だんだん亭」さんです。
だんだん亭1

場所は、流通センター通りから少し東に入った住宅街の中。

アプローチとしては、旧北街道の一本北側に架かる歩道橋のある路地を東に入るのが一番分かりやすいです。

あとはそのまままっすぐ進めば黄色い看板が見えてきますのですぐに分かりますよ。




さて、お店は入口を入ると正面が厨房になっていて、その厨房を囲むようにL字のカウンター席が

10席と、右手には変則的テーブル席があります。
だんだん亭2

“変則的”と言ったのは、テーブルの片側には椅子がないからなんです。

しかし、心得た常連さんになるといつのまにかどこからか椅子を持ってきて普通に座っているんですがね^^


そして、入口左手には小上がりに座敷席が5人×2でしょうか。
だんだん亭3




さて、気になるメニューはこんな感じです。
だんだん亭4

だんだん亭5

どうですか、どれも驚くほどの安さですよね。

まだまだ厳しいこのご時世に、嬉しながらもあり得ない料金設定ですよ。



そして、壁にはサービスセットメニューもありました。
だんだん亭6

隣のお客さんの様子を見ていてあとから気がついたのですが、「チャーハンセット」とは半チャーハンと

ラーメンではなく、チャーハンもラーメンも共に一人前でした。

それで750円なんだから、さらに驚きでしたよ。





さて、そんな中今回注文したのは「チャーハン」です。
だんだん亭7

もちろん、ちょっと遅れてですがスープもついていました。



では早速。
だんだん亭8

めっちゃ旨いじゃん!

しっかりとした味付けに、パラパラ感もいいです。

ごく普通のチャーハンなんですが、これ程までに美味しいとは。

これは一発で気に入りましたね。




そして、お伴に「ぎょうざ 6ヶ」
だんだん亭9

ちょっと焦げすぎの感はありますが、これがまたバカ旨なんですよ。

程よくニンニクが効いていて、ジューシーで味にパンチがあって最高ですね。

これは久々の当たりです。


チャーハンをかっ込んで、餃子をいただけば、もう箸が止まりません。

さらに、これにビールがついたら言うことなしでしたがね(笑)




ということで、あまりの美味しさについついお土産の餃子を買ってしまいました。
だんだん亭10

このテイクアウトの餃子は、焼いてもくれるようでしたが、生でお願いしました。

その際奥さんが親切に、もし今日食べないなら冷凍しておくと良いですよ、とありがたいアドバイスも

くれました。


さて、お店は50代のご夫婦が切り盛りされ、ちょうどこの日はお休みだったせいか、きっとまだ

学生さんであろう息子さん?もお手伝いに加わっているといった感じでした。

ご主人はほぼ一人で調理を担当されていますが、なかなか手際が良く無駄な動きがありません。

客層はご近所の方やいかにも常連さんといったサラリーマンの方が大半で、入れ替わり立ち替わりに

ひっきりなしに訪れてきて、かなり繁盛されている様子です。

安さもそうですが、味の方でもこれだけ魅力的であれば、これはリピート率が高いはずです。


そういえば、お客さんの大概の方が「豚どん」を召し上がってました。

見る限り、やや味付けが濃いめな感じはしましたが、これがかなりの人気メニューのようです。

次回は是非とも「豚どん」を食べてみたいですね。


だんだん亭

Comment

あけましておめでとうございます☆
chibidekaさん、ご挨拶が遅れましたが、
あけましておめでとうございます☆

さっそくおいしそうな記事ですねー!
炒飯も餃子もめっちゃうまそーーーー♪

この辺りはなかなか訪れる機会ありませんが、
お休みの日にでもお邪魔してみたいです!

今年もどうぞよろしくお願いします!
  • 2014/01/08 07:03
  • ジャニごり
  • URL
  • Edit
ジャニごりさんへ
こちらこそご挨拶が遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。

私もこの辺りの住宅街には入り込んだことが
ありませんでしたので、まさかこんなところに
お店があるとは知りませんでした。

しかも炒飯も餃子もこれ程までに美味しいなんて。
きっとジャニごりさんも満足されること
間違いなしですので、是非とも一度行ってみて
下さいね。

今年もどうぞよろしくお願いします!
  • 2014/01/08 12:50
  • chibideka
  • URL
いつも美味しい情報を教えていただき、ありがとうございます。

オススメのだんだん亭、とっても美味しかったです!!!
静岡散歩さんへ
静岡散歩さん、お久しぶりです。

だんだん亭、早速行っていただいたんですね。

気に入っていただけたようで私も嬉しいですよ。

私も近いうちにまたお邪魔したいと思っています。
  • 2014/01/13 07:27
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
