もんじゅ(静岡市葵区)ランチ600えん ラーメンと半炒飯

普段は滅多に通らない辺りをうろちょろしていて偶然見つけたのは、

葵区瀬名にある「もんじゅ」さんです。
もんじゅ1

何屋さんかって?実はラーメン屋さんなんですよ。

駐車場には“らーめん”と書かれたオレンジ色の看板がありますが、建物を見ただけでは

お店なのか、さらにはラーメン屋さんなのか判断がつきません。

また「もんじゅ」という店名も崩し文字じゃないですが、だいぶくずしてあって読めません。

それにしても、どういう思いから店名を「もんじゅ」としたのかも気になるところです^^


場所は、単に瀬名といっても瀬名7丁目で、竜爪街道をやや上ったところにある竜爪中学校の

すぐ先にあります。




さて、早速お店に入ると店内はこんな感じで、L字のカウンターに7席とテーブル席が4人×4、

2人×1といったところでしょうか。
もんじゅ2

カウンター席につくと奥さんがお冷やと温かいおしぼりを出してくれました。

カウンター脇にはおでん鍋がありましたが、う~んネタが入っていませんでしたね。




早速メニューを拝見するとこんな感じです。
もんじゅ3

もんじゅ4

何とも年季の入ったメニュー表だこと。

そして、メニューにはところどころ丸いシールが貼られていますが、これが何を意味するのか

さっぱり分かりません。

当初は下の方に多分説明書きがされていたんでしょうが、今では色あせて、かすれて見えません。

ただし、メニューはどれもとってもリーズナブルです。

ということもあってか、客層は所謂ガテン系の方が多かったですね。

もしかしたら、ご主人も以前はガテン系のお仕事をされていたのかも?

などと、何となく感じてしまいました^^




さて、この日注文したのは「ランチ600えん ラーメンと半炒飯」です。
もんじゅ5

これで600円ですからね、驚きですよ。

しかも、ラーメンも炒飯もどちらも美味しそうです。



では先ずはラーメンのスープを一口。
もんじゅ6

うーん、やや薄味ですがとってもあっさりとしています。

そして、ゴマ油ではないと思いますが、胡麻の風味が食欲をそそります。

ラーメンの具は、チャーシュー、メンマ、ナルト、ネギ、胡麻。



麺は細めの縮れ麺で、ツルツルッと美味しいですよ。
もんじゅ7

チャーシューは良く味が染み込んでこちらも美味しいですね。

まさに胡椒が合うラーメンとでもいいましょうか。




続いて炒飯です。
もんじゅ8

うん、こちらもやや薄味ですね。

そしてご飯の炒め加減はよく言えばしっとり、悪く言えばねっちょりって感じです。

家庭で作るチャーハンよりさらにねっとりとしてますね。

ただ、これはこれでなかなか美味しいんですよね。


お店はご夫婦お二人で切り盛りされ、しかも出前にも対応していました。

場所柄からは考えられないくらいの繁盛ぶりでちょっと驚くほどでしたね。

きっと安さとボリュームが魅力なんでしょうね。

我が家の近くにもこんなにリーズナブルで出前をやってくれるお店が欲しいですよ。


もんじゅ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。