エアーフラッシュ(静岡市駿河区 洋食)カキのカレーライス他

  • Day:2013.12.24 21:08
  • Cat:洋食
またまたこの時季限定の絶品グルメを求めて伺ったのは、駿河区丸子にある洋食店

「エアーフラッシュ」さんです。
エアーフラッシュ カキのカレーライス1

実は、前回の「エアーフラッシュ」さんの記事に対してSUZY(メンカタ)さんより寄せられた情報によると、

なんでもこちらの牡蠣料理は静岡市内で一番だとのことなんです。

本当はもっと早くに伺いたかったんですが、今回はそれを確かめるべくお邪魔した次第です。

ちなみに、前回訪れた際にいただいたお料理やお店の雰囲気なんかはこちらからどうぞ。




さて、本日のランチメニューはこちらです。
エアーフラッシュ カキのカレーライス2

うん、お目当ての牡蠣メニューがありますよ~。

ということで早速注文しました。


そうなんです、「エアーフラッシュ」さんでの暗黙のルールとして、日曜日以外のランチメニューは

こちらのボードに書かれた内容になるので、2階のテーブル席で食事をされる方は2階に上がる前に

階段脇に掲示されているこちらのメニューボードを立ちん坊状態で見上げながら注文の品を決めて、

ここでオーダーしなければならないんです。


ちなみに、こちらが常に掲示されている2階のメニューボードです。
エアーフラッシュ カキのカレーライス3

ほら、分かりますか?

例えば、同じ「カキのカレーライス」の料金が1階では1,050円となっていますが、2階では1,260円と

なっていますよね。

しかも、(カレーライスだからライスは関係ないけど)1階ではライスとサラダ付きですからね。

ということで、2階のメニューボードはディナーあるいは日曜のランチ用ということになりますね。

したがって、どのお店でもそうですがやはりランチサービス時に伺うのが断然お得というわけですよ。


そしてこちらは前回撮影し損ねたメニュー表ですので、参考までに載せておきます。
エアーフラッシュ カキのカレーライス4
エアーフラッシュ カキのカレーライス5
エアーフラッシュ カキのカレーライス6
エアーフラッシュ カキのカレーライス7


さてオーダーを済ませたら、勝手に2階に上がり好きなテーブル席を選びます。

やはり一番奥の4人掛けテーブル席が特等席でしょうね。


しばらくすると、前回私が勝手に“タカラジェンヌ”と命名したマダムさんがやってきて、お冷やと

フォークなどをセッティングしてくれますが、さすが様になっていますね。

ただ、前回訪れたときに比べるとだいぶやつれた?というか、お年を召されたように感じられました。


などと思っている内に、先ずはセットのサラダが運ばれてきました。
エアーフラッシュ カキのカレーライス8



そのサラダをいただきながら待っているとやってきたのがこちら。

そうです、「カキのカレーライス」です。
エアーフラッシュ カキのカレーライス9

こちらが本日のお目当てです。

情報をいただいてから1年越しとなってしまい、やっと念願が叶って巡り会えた一品です。

ライスには付け合わせとして色鮮やかなブロッコリー、ポテト、にんじんのグラッセ。



そして、カレーはいつもの如くカレーポットに入れられての登場
エアーフラッシュ カキのカレーライス10

ここでカレーをよ~く見てみると、なにやら5mm角ほどに角切りされたものが浮いてますよ。

実はこれ、リンゴなんですって。

最初に説明されたときは“えっ、こんなにリンゴが入ってるの?”ってちょっと不安な気持ちでしたが・・・



さらに、カレーの中からプリッとしたカキちゃんも発見です。
エアーフラッシュ カキのカレーライス11

カキは全部で3個、う~ん美味しそうです。



では、カレーをライスに掛けて・・・
エアーフラッシュ カキのカレーライス12

早速、中でも一番大ぶりの牡蠣からいただきます。

ふむっ、なんなんだ!

この芳醇でクリーミーな味わいは!

これがカキなのか?

牡蠣の表面には薄く片栗粉をまぶしてあるんでしょうか?

それをオイスターソースでソテーしてあるから、しっかりと牡蠣の表面にオイスターソースが絡み合って、

そこにカキのエキスが相まって、お口の中は何とも言えない絶妙な味わいです。

これは信じられない旨さです!


そして、最初は不安を覚えた角切りリンゴなんですが、これがシャキシャキとした食感とほどよい甘さが

なぜかカレーに合うんですよ。

考えてみれば、カレーと言えば“リンゴ~とハチミツ・・・”ってコマーシャルで歌ってますもんね(笑)


いや~、まさに最高にオススメの一品です!!






そしてもう一品は、

ハンバーグステーキの中から「チーズのせトマトソース」です。
エアーフラッシュ カキのカレーライス13

“チーズのせ”ということでハンバーグの上に溶けたチーズがのってますが、さらにその上には

カリッと焼かれたチーズがハンバーグを覆うようにのってますよ。

エアーフラッシュ カキのカレーライス14

トマトソースの色合いといい、チーズのお洒落感のある飾り付けが食欲をそそります。



では、早速ハンバーグに入刀です。
エアーフラッシュ カキのカレーライス15

中はギッシリとお肉が詰まっていて、さらに肉汁がジュワ~っと溢れ出てきます。

そして、お肉が詰まっているわりにはこれがまた柔らかいんです。

エアーフラッシュ カキのカレーライス16

完熟トマトのソースは、爽やかな酸味とほのかな甘味が絶妙です。

そして、このカリッとしたチーズがこれまた濃厚な味わいで、トマトソースと絡めていただけば

また一味違った味わいが楽しめます。

また、ライスの炊き加減も最高で白飯好きにはたまりません。

デミソースもいいんですが、このトマトソースはそれを上回る美味しさかもしれませんよ。





最後に、改めて店内の様子を載せておきますね。

こちらは2階のテーブル席
エアーフラッシュ カキのカレーライス17


そして、こちらが1階のカウンター席
エアーフラッシュ カキのカレーライス18



今日も美味しいお料理をご馳走さまでした。

「エアーフラッシュ」さんのお料理はどれをいただいても実にクオリティーが高いです。

特に、本日のお目当てであった「カキのカレーライス」はメンカタさんからの情報に偽りなく、まさに

絶品のひと品でした。


その絶品料理を提供してくれるシェフからは、お勘定の際、忙しい合間をぬってわざわざ厨房から顔を

覗かせながら“ありがとうございました”をいただきました。


さらに“タカラジェンヌ”のマダムにおいても、料理を供する際、お料理についての丁寧で親切な説明を

いただいきました。


そういうことを当たり前の如くさり気なく行う、そんな姿を見てプロフェッショナルを感じました。

最後にSUZY(メンカタ)さん、今回も美味しい情報をありがとうございました。


エアーフラッシュ

Comment

牡蠣好きのがき(#^.^#)
またまた、行かなければいけないお店が増えてしまいましたね。仕事の関係でこのお店の前は良く通るので気にはなっていましたが、こんなに美味しそうな牡蠣料理があるんだったら行かなくては…。
昨日、母と静岡駅アスティ内の待月楼でランチしたのですが、お蕎麦が細くてエッジがきいた感じがとても私好みでした。とろろ汁のおまけ程度の気持ちでオーダー(1050円のランチセット)したのがすっかりお蕎麦メインとなってました。是非、機会があったら召し上がってみてくださいませ<m(__)m>
これからもお体に気をつけて美味しいブログを続けて下さいね。ちょくちょく寄らせていただきま~す!
  • 2013/12/25 08:59
  • がき
  • URL
CHIBIDEKAさん、こんにちは。

エアーフラッシュさん、SBSのキングオブ洋食でも中部地区の1位になったようで、実力は折り紙つきですよね。

牡蠣のカレー、牡蠣の旨さはもちろんのこと、牡蠣にあわせてリンゴを合わせるカレーの技も凄いと思います。

タカラジェンヌも含めて静岡市を代表する洋食屋だと思います。
  • 2013/12/25 21:01
  • SUZY(メンカタ)
  • URL
牡蠣好きのがきさんへ
こちらの牡蠣料理は絶対におススメですので、是非とも食べてみて下さいね。
一口食べれば驚きと感動が押し寄せてきますよ。
そして、いつも美味しい情報をありがとうございます。
待月楼と聞いて最初は身構えてしまいましたが、待月楼で1050円のお手頃ランチなんてのがあるんですね。
それならば私なんかでも手が届くお値段なので、細くてエッヂのきいたお蕎麦を食べてみたいです。
相変わらずダイエットには取り組めていませんが、これからも頑張りますね~^^
  • 2013/12/25 21:23
  • chibideka
  • URL
SUZY(メンカタ)さんへ
SUZY(メンカタ)さん、こんにちは。

そんなエアーフラッシュさんですが、決して派手でもなく、また特に目立った存在でもないのですが、
しっかりとその実力を浸透させているところがすごいですよね。

斬新な発想のシェフと可憐なタカラジェンヌとの、最強コンビが織りなすまさに名店ですね。
  • 2013/12/25 21:29
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。