そば処あおき(静岡市葵区 そば)牡蠣南蛮そば

  • Day:2013.12.12 20:54
  • Cat:蕎麦
この日のランチに立ち寄ったのは、葵区平和にある「そば処あおき」さんです。
そば処あおき1

お店の雰囲気やメニューについては前回の記事からどうぞ。



お店に入ろうとすると、入口脇には「広島産牡蠣入荷しました」の看板が。
そば処あおき2

こちらでは嬉しいことに冬限定の季節ものとして牡蠣そばを扱ってるんですよ。

そうと分かったらもう注文の品は決まったも同然ですよね。



はい、そうです「牡蠣南蛮そば」です!
そば処あおき3

やや薄く澄んだかけ汁にはプリプリの牡蠣が4つも漂ってますよ。

牡蠣の他には、長ねぎ、三つ葉、柚子の皮が添えられています。



見て下さい、この美味しそうなプリプリ感を。
そば処あおき4

先ずはかけ汁からいただきます。

牡蠣の風味と鰹節の風味と渾然一体となって口の中に広がってきます。

そこに柚子の香りが相まってなんともお上品な味わいです。



続いておそばを。
そば処あおき5

柔らかく煮込んだ長ネギに加えて、九条ネギもたっぷり投入し、豪快にズズッと手繰ります。

温かい汁でもしっかりとコシがあって喉越しも最高です。


プリプリの牡蠣を頬張れば、とろけるようなクリーミーさと、牡蠣のエキスと磯の香りがこれまた

お口いっぱいに広がります。


そして、テーブルに据えてある「柚子七味」を振りかけるとさらに柚子の香りが増して、そこに七味の

辛さが加わってこれまたいいんですよ。



この日も他のお客さんはお得な丼セットメニューを注文している方が殆どでした。

でもやっぱりそのときの季節物をいただかなきゃね^^

寒い日だったので、身体も温まり美味しかった。


そば処あおき

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。