五味八珍 東新田店(静岡市駿河区)

お得なサービスランチを求めて訪れたのは駿河区東新田にある「五味八珍 東新田店」です。
五味八珍1

場所は、ちょうど静岡大橋を下って用宗街道と交わる交差点を右折してすぐのところです。

以前はかなりの頻度で利用していた「五味八珍」ですが、最後に訪れてからもうかれこれ15年は

経つんではないでしょうかね。

当時はまだ今みたいなラーメンブームなんてありませんでした。

若かりし私はとにかく安くお腹を満たすことを第一に、よく「五味八珍」を利用していたものです。

当時のお目当ては「八色らーめん」でした。

みなさん、「八色らーめんの大」ってご存じの方いらっしゃいますかね~?

1.5玉くらいの麺に、から揚げ、餃子、春巻き、などなど8種類の具材がトッピングされた、

五味八珍の歴史の中で多分最強に豪華でお得な(確か980円くらい)メニューだったと思うん

ですが、それがメニューから外されたことが一つのきっかけとなって足が遠のいた感じでした。

多分採算が合わなかったからなんでしょうね。


さらに、続いて好きだった「から揚げらーめん」までもがメニューから消えてしまった。

ジューシーなから揚げとしょうゆらーめんのスープがよく合って好きだったんですよ。

そんな状況の中、もう来ることはないだろうと思っていたんですが、

久しぶりに訪れてみようと思ったきっかけは、最近よくテレビで流れている、ランチがとって

もお得だと訴えているCMを最近よく目にするようになったからなんです。



車を降りて入口に向かうと、お店は相変わらずの人気ぶりです。

この日も店内の待合席はお客さんで埋まっていて、外まで行列が出来る繁盛ぶりでした。

もちろん並ぶのを覚悟で伺ったわけですから、店内に入ってお馴染みの赤い番号札をもらって

順番を待ちます。

この方式も昔から変わってないですね。

やっとお店の中に辿り着いて店内の様子を伺うと、こちらのお店は広いですね~。
五味八珍2

これ程までに広い店舗は当時なかったんではないでしょうか?

そして、昔の店舗は畳の小上がり席があったんですが、見た限りではそれも見当たりません。

五味八珍といえば、小さなお子さん連れの家族でも散らかすことを気にせずにウェルカムという

理念が売りなんですが、小上がりよりテーブル席の方が片付けが楽ですからね。



さて、今回メニューについてはお店のHPが充実していますので敢えて撮影していません。

メニューを確認したい方はこちらのお店のHPからどうぞ。



ということで、今回注文したのは先ずは“曜日替りサービスランチ”です。

曜日替りランチとは日曜日を除いた月火水と木金土で、ラーメンに付く料理が替わるというランチ

なんですね。

そして訪れた日のメニューは「スタミナ焼肉中華風とらーめんのセット」
五味八珍3

ラーメンはしょうゆとみそから選べることができるんですが、もちろんしょうゆをチョイスです。

そしてこのライス、なんと何杯でもお替り無料なんだって。



ラーメンは鳥ガラの旨みと節の香り豊かなスープ
五味八珍4

まさに懐かしいあっさり醤油味の中華そばです。

これは若かったあの頃を思い出します。



そして、スタミナ焼肉
五味八珍5

柔らかい薄切り豚バラ肉の香ばしい特製中華風スタミナ焼肉

やや薄味でしたが、こちらもご飯がすすみます。

ただし、ご飯はお替わりなんてとても出来ませんでした。

完食するだけで精一杯といった感じです。

もうお腹いっぱいで動けません。





そしてもう一品は定番セットメニューから

「らーめんと餃子のセット」
五味八珍6

こちらも麺はもちろんしょうゆをチョイスです。



そして、この餃子が美味しいんですよね。
五味八珍7

パリッとこんがりとしていて、キャベツをたっぷり使った甘みのある味がいいんですね。



そして、以前あった「餃子らーめん」を偲んでラーメンの中に餃子を投入してみました。
五味八珍8

野菜たっぷりの餡にラーメンのスープが染みて、この食べ方も美味しいんですよ。

しかし、どうして私が美味しいと思っていたメニューが次々と消えてしまうんでしょう?


何はともあれ久しぶりに訪れて、懐かしさと変わらぬ味に大満足でした。

さらに、なんとも安上がりでお腹が満腹になる素晴らしいサービスランチ。

これならみなさんこぞって訪れる訳ですよね。

当初、県西部を中心に展開され、今では中部、東部、県外にまでも進出している勢いあるお店は

やはりすごいですね。


五味八珍

Comment

自分はいつも野菜ラーメンと半チャーハン(レタス)と餃子食べてます!

野菜ラーメンは野菜と椎茸のダシがよく出ていてオイシイです!
  • 2013/12/05 02:58
  • ダイ
  • URL
ダイさんへ
確かに五味八珍のチャーハンもなかなか美味しいですよね。
でも、野菜らーめんは食べたことがありません。
どうしても、あの定番のしょうゆらーめん系に走ってしまうんです。
今度行ったときは忘れずに野菜らーめんに挑んでみますね^^
  • 2013/12/05 12:06
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
