自家製粉手打そば たてしな(静岡市駿河区 そば)

  • Day:2013.11.28 20:56
  • Cat:蕎麦
手軽に手打ちそばを味わえるお店、駿河区東新田にある「自家製粉手打そば たてしな」さんです。
手打そば たてしな1

私的にはなかなかのお気に入りのお店ということで過去に何回かお邪魔しているんですが、当ブログで

ご紹介するのは今回が初めてです。

場所は、川原通りから路地を少し入ったところにある市営東新田団地の向かいです。

駐車場は店舗右手の月極駐車場に16台分も確保してくれてあるからとっても便利。




さて早速暖簾を潜ると、店内はテーブル席4人×3と大テーブル10席
手打そば たてしな2


そして、こちらは小上がり4人×4
手打そば たてしな3

私たちはいつもの小上がりに^^

こういった純和風な趣の町のおそば屋さんってホント落ち着くんですよね~。

お店の雰囲気も大好きです。




メニューはこんな感じです。
手打そば たてしな4


そして、こちらはお得なセットメニュー。
手打そば たてしな5

お値段的にはなかなか良心的でしょ。

それでいて、お蕎麦は国内産の玄そばだけを自家製粉するという拘り。

このメニュー表には載っていませんが、風味の異なる三種類のお蕎麦が盛られたお店の一押し

メニューである「せいろ三昧」を以前いただきましたが、とっても美味しくてなかなかの食べ

応えでしたよ。





そして、今回いただいたのは「天南」
手打そば たてしな6

本当ならいつものように「せいろ三昧」と行きたいところだったんですが、やはり寒くなると温かい

お蕎麦が恋しくなり、つい心移りしてしまって・・・

ということで、「せいろ三昧」については次回のお楽しみと言うことで・・・


さて、みなさんこの音聞こえますか?

天南が運ばれてくるや、まだ天ぷらが揚げたてなのでかけ汁に浸かった衣がチリチリッといってるんです。

そして、その海老ちゃんもなかなか見事な大きさですよ。

手打そば たてしな7

かけ汁は見た目からも分かるように、私好みの濃口でやや甘めなタイプ。

その後食べ進むにつれて、海老天の衣から滲み出た油が絡み合って香ばしさが加わりいいおダシ加減です。

やっぱり天南は旨いですよね~。





もう一品は「鳥南」
手打そば たてしな8

本当は「牡蠣そば」をお願いしたんですが、この日は扱っていないとのこと。

うーん、私のお腹は既に牡蠣モードになっていたのでとっても残念でした。

手打そば たてしな9

さて、こちらの鶏肉ですがやや脂っぽさに欠けるパサパサしたもも肉でした。

もう少しジューシーさがあるとさらに美味しかったと思います。


そして、温かいお蕎麦は二八蕎麦とのこと。
手打そば たてしな10

お蕎麦はしっかりとした噛み応えがあって、さらに喉越しもいいですね。

濃いめのお汁がよく合います。

いや~汁まで飲み干して身体も暖まりましたよ。

今日もご馳走様でした~。

また伺いますね~^^


自家製粉手打そば たてしな

Comment

 こちら以前うかがった時、喫煙可だったため
隣の方の煙で切なかった記憶が有ります。
そばは文句なかったのですが...
 2周年おめでとうございます。これからも
素晴しい記事をお願いします。
居酒屋とそば屋を特に(笑)
  • 2013/11/29 09:29
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
おそば屋さんは出来ればやはり昼時くらいは
禁煙にしてもらいたいものですね。

そして、わざわざコメントありがとうございます。
居酒屋とそば屋は私も嫌いではありませんので、
ご期待に沿えるよう頑張りますね(笑)

これからもよろしくお願いします。
  • 2013/11/29 19:54
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
