湯ノ島温泉 玄国茶屋(げんこくちゃや)(静岡市葵区 そば)

  • Day:2013.11.26 20:35
  • Cat:蕎麦
お出掛けの途中、葵区湯の島にある食事処、販売所「湯ノ島温泉 玄国茶屋(げんこくちゃや)」に

立ち寄って、美味しいものを食べてきましたよ。
湯ノ島温泉玄国茶屋1

場所は、藁科街道を北上して千頭方面との分岐を藁科川に沿って湯ノ島方面に進み、静岡市中心部から

だと1時間ほどといったところでしょうか。



茶屋に入ると、地元で採れた野菜などの農産物や土地の素材を生かした手作りの豆腐や味噌、お総菜、

おまんじゅうなどを販売しています。
湯ノ島温泉玄国茶屋2



そして、こちらではちょうどお母さんがお蕎麦を打っているところでした。
湯ノ島温泉玄国茶屋3

この姿を見てしまっては、蕎麦好きの血が騒ぐというものです。

これは一度食べるしかないということで、早速メニューを拝見します。


メニューはこんな感じです。
湯ノ島温泉玄国茶屋4


そしてこちらは11月限定メニュー
湯ノ島温泉玄国茶屋5

どれも地のものを使った美味しそうなメニューが並んでいますよ。

しかも、どれもとっても手頃なお値段です。




さて、施設内にはなかなか立派なイートインスペースがあります。

こちらは店内の様子。
湯ノ島温泉玄国茶屋6



そして、お勧めなのがこちらです。
湯ノ島温泉玄国茶屋7

どうです、目の前を流れる藁科川のせせらぎを聞きながら、オープンテラス席でのんびりとお食事

するのもいいでしょ。

ということで、陣取ったのはもちろんこちらのオープンテラス席です。



そのオープンテラス席からの眺めがこんな感じです。
湯ノ島温泉玄国茶屋8

もちろんこの時期は紅葉が楽しめますが、その他の季節にも梅や桜、ツツジなど、その季節毎の自然を

楽しめるようですよ。



さて、注文を済ませると番号札を渡されるのでセルフのお茶をいただきながら出来上がりを待ちます。
湯ノ島温泉玄国茶屋9




その間に、折角なのでこちらも名物だという「みそおでん」をいただきました。
湯ノ島温泉玄国茶屋10

1本60円ということで、こんにゃく、大根、モツをお願いしました。

早速いただきましたが、これがよ~く味が浸み込んでいて、このお味噌との相性も最高です。

中でも手作りのこんにゃくが弾力があって美味しかったですね。

やっぱり自然の中で食べると格別なんでしょうね。

ついつい燗酒でも欲しくなってしまいました。

ちなみに、事前にちゃんとお味噌を掛けるか否かを聞いてくれますので、お味噌が苦手な方は

もちろんそのままでいただくことも出来ますよ。




さ~て、ちょうどおでんを食べ終わる頃に運ばれてきたのは、

「冷 天ざる」です。
湯ノ島温泉玄国茶屋11

お蕎麦を満喫するならやはりこれですね。



蕎麦はかなりの平打ちで独特な太さですね。
湯ノ島温泉玄国茶屋12



では早速いただきましょう。
湯ノ島温泉玄国茶屋13

ソバの香りもなかなかで、ツルッとしていながらモチット感もあって喉越しがいい蕎麦です。

さらに、蕎麦猪口にたっぷりと注がれたつけ汁にそっと蕎麦を浸してズズズッと手繰れば、やや甘めの

つけ汁が蕎麦との相性抜群でこれがまた旨い。



そしてこちらは天ぷらです。
湯ノ島温泉玄国茶屋14

天種は野菜のかき揚げ、明日葉、南瓜、茄子、インゲン、


そしてこの椎茸がなかなかの肉厚でさらに風味豊かで美味しかったですね。
湯ノ島温泉玄国茶屋15

もちろんその他の天種も揚げたてだからサクサクでとっても美味しかったんですが、何と言っても

これだけ盛られていて200円だなんてあり得ないですよね、とってもお得です。





そしてもう一品は、

11月限定メニューの「とろろそば」です。
湯ノ島温泉玄国茶屋16



メレンゲ風に少し泡立てたとろろに、刻み海苔とたっぷりの青ネギがいかにも美味しそうです。
湯ノ島温泉玄国茶屋17



ではこちらも早速いただくと、柔らかくフワッとしたとろろがたまりません。
湯ノ島温泉玄国茶屋18

ズズッと豪快に手繰れば、濃厚な味が口の中で膨らんで、しかも滑らかですっきりとした後味。

かけ汁も私好みでしっかりとした濃い目の味わいが旨いです。



今回何気に立ち寄った茶屋でしたが、茶屋の裏には清流藁科川が流れ、そして隣には市営の「湯ノ島温泉」も

あり、まさに心と体の疲れを癒すのに最適な場所でした。

湯ノ島温泉玄国茶屋19

紅葉を見ながら温泉に浸かり、茶屋で山里の味を味わって、奥藁科のおいしい空気をたっぷりと

吸って、なんだか1日中ここでのんびりと過ごしてみたくなってしまいました。

いや~実に穴場的な素晴らしい場所を発見しました。


湯ノ島温泉 玄国茶屋

Comment

ブログ2周年おめでとうございます☆

美味しいものをいただくって、
毎日のパワーの源ですよね。
せっかくの休日に食事をするなら、
美味しいお店に行きたい!
そういうときに、こちらのブログの情報を
とっても活用させていただいています。

今回紹介されていた玄国茶屋さんも、
本当にすてき!
紅葉が見事ですね。
12月に入ると、外でごはんを食べるのも
厳しい季節になってきますので、
今のうちにお出かけするのがいいですね。
早速、主人が帰ってきたら、
「ここ行ってみようよ」と誘ってみます。
  • 2013/11/27 07:40
  • こもれび
  • URL
こもれびさんへ
お祝いのコメントありがとうございます。
また、嬉しくなるようなコメントも添えて下さり光栄です。
味覚のことですから十人十色で、当りハズレもあろうかと思いますが、
当ブログをお店選びに活用下さっていることに感謝です。

「玄国茶屋」さんは、ホントのんびりするには最高ですよ。
ちょうどこの日は秋晴れで、風もなくとっても穏やかな天候だったので、
お蕎麦をいただいた後もオープンテラスでひなたぼっこをしながら
のんびりとしたひと時を過ごさせてもらいました。

こもれびさんもご主人と楽しいひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。
  • 2013/11/27 19:54
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
