北の麺蔵(静岡市葵区)

本場札幌の「みそラーメン」が堪能できるお店、葵区新富町にある「北の麺蔵」さんです。
北の麺蔵1

場所はさつま通り沿いですが、本通り方面からくるとちょっと分かりづらいかも。



さて、お店は食券制です。

お店に入って、厨房にいるご主人に人数を告げると“最初に食券を買って下さ~い”と返事が。

なるほど。入口左手に券売機があり、その上の壁にメニューの写真が貼ってあるので、

先ずはメニューをチェックです。
北の麺蔵2

「いくら丼」なんてのもあって、まさに北海道を感じさせるメニューだね。

そして、注文する品が決まったらちっちゃくて可愛らしい券売機で食券を購入しましょう。

北の麺蔵3



購入した食券を店員さんに渡して、さてどこに座ろうかな~。

店内は入口右手にカウンター8席
北の麺蔵4

ラーメン屋さんっぽくないこじゃれた感じの店内です。


そして、入口正面にテーブル席2人×3です。
北の麺蔵5

悩んだ末、今回はテーブル席に落ち着きました。

テーブルの上には何やらお盆のようなものが予めセットされていますね。

実はこちらのお店、お冷と食器の返却がセルフなんです。

厨房入口脇に食器さげ台があるので、食べ終わったら各人さげましょうね^^

しかし、厨房のご主人と奥さん?以外に店員さんがちゃんといるんですよ。

きっとこの店員さんは常駐じゃないのかもね。



そんなことを考えている間にやってきました。

この日注文したのは「全部入りらーめん」
北の麺蔵6

ネーミングからも分かるように、トッピングが全部入った大満足の一品。

お店の一番人気メニューですからこれを頼まない訳にはいきません。

しかも、元の値段がいくらなのか分かりませんが大感謝価格で950円となってましたからね^^



具は、チャーシュー4枚、味玉、メンマ、コーン、ワカメ、炒めたもやしと玉ねぎ、海苔、ネギです。
北の麺蔵7

普通、みそラーメンというともう少し野菜が多く盛られているイメージがありますが、こちらでは

やや控えめといったところかな。

さて先ずはスープを一口。

まさに昔よく食べた札幌味噌ラーメンとかどさん子の味を思い出します。



麺は札幌直送の玉子入りちぢれ麺
北の麺蔵8

味噌ラーメンと言えばお馴染みのこの独特のモチッとした麺がいいですね。

やや濃いめの味噌で、若干唐辛子の辛味を効かせたスープによく合います。

でも、私的にはもう少し太麺でもよかったような感じです。





そしてもう一品は「昔風ラーメン」
北の麺蔵9

味噌ラーメンだけじゃなくて違った味のラーメンが用意されているってのがいいよね。



具はチャーシュー2枚、味玉、メンマ、ワカメ、海苔、ネギです。
北の麺蔵10

なるほど、確かに昔風というネーミングがぴったりな鶏ガラスープの懐かしい味です。

そこにワカメの塩味が加わって和風っぽさも感じられます。

ただ、個人的にはワカメを入れたことでせっかくの鶏ガラスープの旨味が死んでしまっているように

感じました。



麺は縮れのある細麺です。
北の麺蔵11

これはさっぱりとして美味しいですね。

冷たい味玉もトロッとほどよい半熟加減がいいですね。

気がつけばスープをほぼ飲み尽くしていました。

次回は是非とも札幌直送のいくら丼とのセットあたりを食べてみたいな。


北の麺蔵

Comment

 私もこのお店の味噌ラーメンが好きでよく行きます。相方は醤油ラーメンを頼むので、残したスープを私がいつも飲み干します(笑)
  • 2013/11/25 17:09
  • サンタカ
  • URL
サンタカさんへ
ここの味噌ラーメン美味しいですよね。
しかし、その光景はまさに我が家とまったく同じですね(笑)
最後はやはり醤油スープでさっぱりと〆たいですもんね。
  • 2013/11/25 22:34
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。