KURITA(クリタ)(静岡市葵区)

  • Day:2013.11.13 20:41
  • Cat:蕎麦
今宵は葵区伝馬町にあるそば屋さん、「KURITA(クリタ)」さんを5年ぶりくらいに訪れました。
KURITA(くりた)1

場所は伝馬町公園の西向かいです。




お店は間口が狭いですが奥行きのある店内で、

入口を入るとテーブル席が4人×2、2人×1
KURITA(くりた)2


そして、その先にカウンター席が7席
KURITA(くりた)3


更にその奥には小上がり4人×2もあります。
KURITA(くりた)4

店内はとてもおそば屋さんとは思えない、白と木を基調としたモダンカフェ風なインテリア。

お店の方は、あの名店「くろ麦」さんで修業されたというイケメンのご主人お一人で切り盛りされていました。

オープンキッチンのカウンター席が一人客にはとても居心地がよく、そのせいか仕事帰りの年配の

サラリーマンが一人で立ち寄って、軽く蕎麦前を楽しんで〆に蕎麦を手繰り、さっと店をあとにする。




さて、メニューはこちら。
KURITA(くりた)5

余分なものは一切なく、とってもシンプルなメニューです。




先ずは「日本酒」をぬる燗で
KURITA(くりた)6

こちらではお通しは付かないようです。




そこで頼んだのが「塩炒りぎんなん」
KURITA(くりた)7

“熱いのでお気をつけ下さい”、そんな一言を添えて供される。

その銀杏は、実が柔らかく、ぎんなん特有の匂いは薄く、爽やかな風味がします。

そして微かに苦く、酒のアテに最高です。




続いて「玉子焼き」
KURITA(くりた)8

玉子焼きにはお店のトレードマークである可愛らしい栗の焼印が。

「くろ麦」さんと比べると、出汁を抑えたやや甘みのあるタイプ。

とってもふわふわで美味しいですね。

ただ、せっかく大根おろしがついているんですが、カウンターには醤油刺しがありません。




今宵はここらで〆のお蕎麦といきましょう。

お願いしたのは「おせいろ」
KURITA(くりた)9

こちらでは、蕎麦は笊に盛って供されます。

さらにそば徳利もお洒落ですね。



さて肝心のお蕎麦ですが、キリッと角が立った瑞々しいお蕎麦です。
KURITA(くりた)10

店先に「新そば」の貼紙がありましたが、そのせいもあってかソバの香りがくっきりと感じられます。

早速口に含めば、ソバの香りと甘みがフワッと口の中に広がります。

そして、コシが強く、しなやかな弾力と喉越しも最高です。

このコシは「くろ麦」以上です、というかまったく違った蕎麦という感じですね。

KURITA(くりた)11

続いては山葵を乗せてつけ汁でいただきます。

山葵のツンとした辛さが鼻腔を通り抜け、そのあとソバの甘味が追いかけてきます。

つけ汁は「くろ麦」さんと同様、かえしの醤油が前面に出たキリッとした辛口です。



〆に蕎麦湯をいただいてご馳走さまでした。
KURITA(くりた)12



蕎麦屋で長居は禁物と、私もほどよく店をあとにしました。
KURITA(くりた)13


飾らず主張しすぎず、自然体で旨い蕎麦を提供してくれる。

スタイルは違えども、伝統を守り続け、いつまでもかわることのない“うまい蕎麦”を作り続けていく・・・

親方にあたる「くろ麦」の信条を引き継いだ粋な蕎麦屋でした。


KURITA(クリタ)

Comment

こんにちわ。
わたしもここは気になっていましたが・・・
くろ麦以上のコシ?気になります♪

最近は、富士宮の一閑人に行きましたよ♪
きいろさんへ
外観がおそば屋さんらしからぬ佇まいってこともあって
ちょっと気になりますよね。
でもお蕎麦は本格的で、ある部分では親方を越えた?
とも言えるのかもしれませんよ。
お~「一閑人」の粗挽きそばもいいですね~。
私も久しぶりに食べたいです~^^
  • 2013/11/14 19:56
  • chibideka
  • URL
こちらのそば美味しいですよね。
私はそば通ではないので、つゆが少し辛いな-
と思ってはしまいますが(笑)
 ところで常磐町の「中華久松」の少し西に
「手打ちそば居酒屋」なるものができましたね。
昨日は「ナカミヤ」で飲みすぎて、そこまでは
たどりつかなかったのですが...
 ちょっと見た目が怪しいのですが、今度
行ってみようと思っています。
18時オ-プンのようです。
  • 2013/11/17 06:58
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
なるほど、確かに若干辛口ですね。
私も単なるそば好きなだけですが、私的にはなかなか好みだった
かもしれません。
「手打ちそば居酒屋」ですか。
なんとも私好みな響きですね(笑)
“見た目が怪しい”というのが気になりますが…私も近いうちに
覗いてみたいと思います。
いつも新しい情報をありがとうございます。
  • 2013/11/17 16:47
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
