ワイン居酒屋 シェ・オクス(静岡市駿河区)

駿河区稲川にある「人情居酒屋横丁」、その一角に本格フレンチを気軽に楽しめるお店があります。
ワイン居酒屋シェ・オクス1



そのお店の名は「ワイン居酒屋 シェ・オクス」さんです。
ワイン居酒屋シェ・オクス2

場所は、セッシャー1でお馴染みの駅南銀座商店街で、南幹線からだと駅南銀座に入ってすぐのところ。




目隠し代わりのピンクの暖簾を潜ってお店に入れば、

店内は厨房を囲んでL字のカウンターに12席と、とってもこぢんまりとしています。
ワイン居酒屋シェ・オクス3

そんな店内は、奥さんのセンスの良い飾り付けによって、お洒落っぽさと可愛らしさを感じます。

客席は、隣の席との間が若干狭いですが、そこは屋台ですからご愛嬌というもの。

客層も私たちと同世代くらいかやや上の方が多く、落ち着きのある雰囲気がいいですね。




さて、気になるメニューはこんな感じです。
ワイン居酒屋シェ・オクス4


こちらは本日のオススメメニュー。
ワイン居酒屋シェ・オクス5

いかにもフランス料理を感じさせるメニューがもりだくさんで、しかもとってもリーズナブルです。



そして、ドリンクメニューなど。
ワイン居酒屋シェ・オクス6

ワイン居酒屋シェ・オクス7

ワイン居酒屋シェ・オクス8

ワイン居酒屋シェ・オクス9

ドリンク類も、ワインだけでなく焼酎や日本酒、カクテルなどがあって、こちらもリーズナブルです。




では先ずは「生ビール(プレミアムモルツ)」からスタートです。
ワイン居酒屋シェ・オクス10

アミューズには生ハムメロン。

そしてご覧の通り、お箸で気楽にいただけるんです。




さて、最初にお願いしたお料理は、オクスさんの定番メニューの中から、

「ズワイガニのキッシュ」
ワイン居酒屋シェ・オクス11

こちらオクスさんの一番人気の品。

とってもクリーミーでとろける美味しさです。

まるでグラタンのような口当たりです。




「エスカルゴ」と「ガーリックトースト」
ワイン居酒屋シェ・オクス12

ガーリック味のエスカルゴバターを絡めた定番のブルギニョン風。

そのままいただいてよし、ガーリックトーストにのせて一緒に食べてよし。

ほどよい大きさにカットされていて、さらに木の子と一緒に焼き上げてあるので、おつまみに最高です。




赤ワイン「テッレ・デル・ノーチェ」イタリア産メルロー種
ワイン居酒屋シェ・オクス13




「フォアグラのステーキ」
ワイン居酒屋シェ・オクス14

グリオットチェリーを添えた、やや甘酸っぱいソースを絡めた一品。

軽くソテーした極上のフォアグラで優雅なひとときを味わえました。




「シーザーサラダ温玉添」
ワイン居酒屋シェ・オクス15

温玉の黄身とアンチョビドレッシングを絡ませた瑞々しいサラダです。




「手羽先のスパイシーから揚」
ワイン居酒屋シェ・オクス16

カレーの香辛料を効かせたさっぱりとした味わいです。

身も柔らかくてこれまた最高です。




「仔羊の骨付ロースト マスタード風味焼」
ワイン居酒屋シェ・オクス17

こちらもオクスさんで1番人気のお肉料理です。

ワイン居酒屋シェ・オクス18

子羊の肉が臭みもなくとっても軟らかくで、マスタードの爽やかですっきりとした後味がたまりません。




「シンプルペペロンチーノ」
ワイン居酒屋シェ・オクス19

〆のパスタにはちょうど良いボリューム。

バターでソテーした舞茸の味わいも格別です。

欲を言えば、もう少しアーリオ・オーリオを効かせてもよかったかな。




さて、お勘定をお願いするとサービスでデザートを出していただきました。
ワイン居酒屋シェ・オクス20

最後にこんな粋な演出もいいですね。


お店の方はご夫婦お二人で切り盛りされていました。

シェフであるご主人は、予約の際の電話応対の時も感じましたが、実直そうなタイプの方です。

奥さんの方はこれまた腰が低いと言いましょうか、オーダーが混み合っていて提供するのに時間が

掛かっているような際は、さりげなく“もう少しお待ちくださいね~”と声を掛けてくれる気遣いさ。

ワイン居酒屋シェ・オクス21

肩肘を張らずに気軽にフレンチを味わえて、〆にパスタまでいただけるお店。

これほどまでに美味しいお料理でありながら、リーズナブルな料金設定。

さらにご夫婦の人柄。

人気があるのも頷けます。

そんなステキなお店へ、みなさんも一度如何でしょうか。

もちろん事前の予約は必須ですよ。


ワイン居酒屋 シェ・オクス
静岡県静岡市駿河区稲川1-5-30
090-7044-2497
日曜定休

Comment

ナイス!
このお店、噂には聞いていて一度行ってみたいとは思っていました。メニューが豊富で料理は美味しそうですし、価格がリーズナブルでカジュアルな雰囲気も良さそうです。ナイスなお店のご紹介、ありがとうございました。こういうフレンチ系の気軽なお店も大好きです。
  • 2013/11/11 23:31
  • エスカルゴ
  • URL
エスカルゴさんへ
嬉しいコメントありがとうございます。
はい、まさに全てにおいて満足のいくお店だと思います。
絶対おススメですよ!
こういった気取らずに手軽にフレンチが楽しめるビストロ風の
お店が他にもたくさんできるといいですよね。
  • 2013/11/12 19:55
  • chibideka
  • URL
私も行きました。
今年の一月に行きました。葵区の人宿町に店を構えていた頃にも行ったことが有ります。
本格的にフレンチを学んだシェフですので全て
しっかりとした味に仕上がっていますね。まいうーですね。価格もリ-ズナブル。ママさんが明るくて良く気がつく方で店の雰囲気を明るくしてます。実は私、その隣でラーメン屋をやってます。
鶏と魚介のコラーゲンタップリのスープに国産小麦粉100パーセントを使用したストレート細麺です。名前は金の治亭です。宣伝してしまいました^_^ kinchan
  • 2014/03/20 13:21
  • kinchan
  • URL
  • Edit
kinchanさんへ
はじめまして。
私も一発で気に入ってしまった素敵なお店です。
おっしゃる通り安い、旨い、そしてご夫婦お二人の人柄も含めて雰囲気も良し、
の最高なお店ですよね。

そうでしたか、お隣でラーメン屋さんを営まれていらっしゃるんですね。
お肌がツルツルになりそうなコラーゲンたっぷりのスープが気になりますね。
また人情居酒屋横丁、といわず駅南で飲んだ際は是非とも伺わせていただきますので
よろしくお願いしますね。
  • 2014/03/20 19:47
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
