中国料理 ディナーハウス東伸(とうしん)(静岡市駿河区)タンタンメン

帰りが遅くなった日の晩ご飯に、ややご近所にある「中国料理 ディナーハウス東伸(とうしん)」さんです。
中国料理 東伸1

ここは以前、がきさんからもオススメいただいたお店。

場所は、駿河区さつき町にある「森下マンション」の入口脇にあるテナントです。

住宅街で、かつ通りの少ない場所に位置してるのでちょっと分かりづらさがあります。




客席はテーブル席が6人×1と4人×4、カウンター4席といった感じ。
中国料理 東伸2

テーブルはなかなかゆったりとした配置だし、店内は清潔感もあってとっても落ち着けます。

そして、店内はやや薄暗さを感じますがダウンライトを上手に使ってテーブルにはほどよい

明るさを浮かび上がらせています。

お店は初老のご夫婦お二人で切り盛りされています。




そしてメニューはこちら
中国料理 東伸3
中国料理 東伸4


中国料理 東伸5
中国料理 東伸6
中国料理 東伸7

本格的メニューも取り揃えながら、定食や飯類、麺類も手頃なお値段で提供してくれてますね。

この日は麺類をいただこうと決めていたので、おばちゃんにオススメをお聞きすると、

私の好みも確認してくれながらいろいろと親切にメニューの説明をしてくれました。




注文を済ませたあと、おしぼりとジャスミンティーが急須毎提供されます。
中国料理 東伸8




さて、今回注文したのは「タンタンメン」
中国料理 東伸9

具は挽肉、ほうれん草、ネギです。



スープはとってもクリーミーでマイルドな味わい
中国料理 東伸10

スープの色からすると豆板醤やラー油などが入ってなさそうなんですが、しっかりとピリ辛さも感じられます。

しかし、どちらかというと胡麻の濃厚な風味を強調した感じで、あとからほどよい辛さが追いかけてくる。

そんなスープですかね。



麺はやや縮れのある中細麺
中国料理 東伸11

きちんとした噛み応えがあって、スープもしっかりと絡んできて美味しいです。

辛みを利かせた挽肉はアキレス的な部位も含まれていて食感も楽しめます。

どうもご馳走さまでした。


お話をお聞きすると、お店は既に31年目を迎えるとのこと。

確かに以前よりお店の存在は知っていたんですが、どこか入りづらさもあってか今回が初訪問でした。

でも初めて伺って思ったのは、とっても落ち着けるってこと。

おばちゃんはきっと関西出身の方だと思いますが、少し関西弁の入ったしゃべり方がとっても気さくで

話しやすく、それでいて必要以上には踏み入らず、ほおっておいてくれる。

また、ご主人はとっても優しそうで、尚かつシャイで、人の良さが滲み出ているような方。

そんなお二人を見ていると、つい応援したくなってしまう。


お店には駐車場もあります。

お店の前の一方通行の通りを進んで突き当たった正面が駐車場です。

なかなか穴場的なお店、みなさんも一度如何でしょうか?


中国料理 ディナーハウス東伸
電話:054-283-9685

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
