らーめんまん(静岡市清水区)

住宅街にひっそりと佇むラーメン屋さん、清水区追分にある「らーめんまん」さんに行ってきました。

こちらのお店は、いつも美味しい情報を発信してくれているSUZY(メンカタ)さんのブログで紹介されていたため、

気になって早速伺った次第なんです。

らーめんまん1

場所は「名物 追分洋かん」で有名な「追分羊羹本店」の近くで、大通りから一本入った住宅街の中に

あります。

駐車場は店舗脇に3台分です。



店内は入口を入って左手にカウンター席が6席
らーめんまん2


そして右手は、小上がりになっていて6人×1、4人×1、2人×1の座敷席です。
らーめんまん3

ラーメン屋さんっぽくないモダンな店内は清潔感もあってとっても居心地がいいです。

さらに、お冷やのポットやティッシュボックスなども配置されていて心遣いも伺えます。

お店の方はご主人と、娘さんらしきJK風の店員さん2名で切り盛りされてます。




さて、メニューの方はこんな感じです。
らーめんまん4

実にシンプルなメニュー構成になってます。

一般的な中華屋さんからするとかなりメニューを絞り込んだ感じですが、そんな中気になるのは

他のメニューとはやや異質な感じの「うま煮ラーメン」ですね。

きっと、さぞご自慢の一品なんでしょうね。



そして裏面はドリンクメニュー
らーめんまん5

こちらは意外にも、ビール、日本酒、焼酎とそれなりの品揃えですね^^





さて、注文したのはもちろん「タンメン」です。
らーめんまん6

具は、白菜、もやし、豚肉、玉ねぎ、キャベツ、人参、キクラゲ、ヤングコーン、くわい、などなど、

かなりたっぷりの野菜が盛られていますね。



スープはややしょっぱめで、しっかりとした味付けです。
らーめんまん7



麺はウェーブのある細麺でやや硬めの茹で加減
らーめんまん8

それにしても、野菜が半端なくたっぷりです。

そして、タンメンには珍しい「くわい」のシャキシャキ感も面白かったです。

しかし、これで650円っていうんだから大満足でしたよ。

後半からは例の如く汗が流れ落ちてきました(笑)





もう一品は「半チャンラーメン」

先ずはラーメン
らーめんまん9

具はチャーシュー、メンマ、茹で玉子、海苔、青ネギです。



そして、見た目からして昔ながらのラーメンを想像しましたが、スープはあっさりとした和風タイプ。
らーめんまん10

また、スープは意外と多めに脂の膜が張っていて、口当たりは曲金の「豚豚」に近いかな。



麺はやや硬めというか噛み応えのあるストレート麺
らーめんまん11

チャーシューはほどよい柔らかさで美味しいです。

そして、最近ではあまりお目に掛からない茹で玉子も、黄身がスープに溶け出さないように

上手にいただきました。




そしてこちらが半チャーハン
らーめんまん12

ご飯がパラパラでとっても美味しいです。

お味の方も、最初一口食べたときはちょっと薄味って感じがしたんですが、食べ進むにつれてあとから

しっかりとほどよい塩加減が口に広がってきます。

らーめんまん13

このチャーハンなら一人前でもペロリと平らげちゃいますね。

実にシンプルなんですが、これは旨いです!

次回は是非とも「うま煮ラーメン」と「チャーハン」(一人前)をいただいてみたいですね。


らーめんまん

Comment

CHIBIDEKAさん、こんにちは。

さっそくラーメンマン、訪問してくださりありがとうございます。

こちらのお店のタンメンの野菜の盛りの良さと値段が手頃なのにはびっくりしますね。

私も塩っぱく感じたのですが、個人店ですあから事前にお願いすれば抑え目にしてくれそうですよね。

近所にあればうれしい一軒だと思います。
  • 2013/11/06 21:16
  • SUZY(メンカタ)
  • URL
SUZY(メンカタ)さんへ
SUZY(メンカタ)さん、こんにちは。

美味しいタンメンがあると聞いては、居ても立ってもいられませんからね(笑)
ホントですね、野菜の量もそうですが、種類も豊富なことに驚きました。
確かにもう少し塩分控えめであれば、しつこさを感じることなく最後まで美味しく
いただけますね。

この度は良いお店をご紹介いただき、ありがとうございました。
  • 2013/11/07 12:11
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。