そば半(静岡市駿河区)

  • Day:2012.02.04 15:07
  • Cat:蕎麦
私事ですが、中国の無錫(むしゃく)というところに長期出張だったためブログの更新が出来ませんでした。
その間、ブログを見に来て下さってた方、ごめんなさいです。

無錫というと、あの尾形大作のヒット曲「無錫旅情」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
そうです。上海から汽車には乗りませんが、蘇州を経由して太湖の畔にある街です。
無錫と聞くと日本人は田舎の町を想像するでしょうが、なんと人口500万人のチョー大都市ですよ。
やはり中国をあなどってはいけませんね。

ということで、久しぶりに美味しい日本食を求めて・・・といっても麺ですが、駿河区登呂にある「そば半」さんへ。
そば半1
場所は石田街道沿いで、以前ご紹介した「中華・麺や あじよし」さんをちょっと南下した辺りです。

店内は清潔感があり、なかなかいい雰囲気です。

入口正面に囲炉裏風席があり、左手がテーブル席になります。
そば半2

座敷席はゆったりしていて落ち着けます。
そば半3

天井が高く古民家風です。
そば半4

メニュー お食事系
そば半5

メニュー 呑み系
そば半6

かきメニュー
そば半7

「海老天遺跡」
そば半8

こちらが十割そば
そば半9
十割にしては結構細打ちですが、さすがなかなかの弾力と噛み応えで、喉越しもいいです。
そば汁も甘ったるくなく辛すぎずで、ちょうどいいって感じですかね。

海老2尾、こんにゃく、春菊の天ぷら
そば半10
海老はぷりっぷりで美味しい。こんにゃくは、こんにゃくらしからぬ面白い食感が何とも言えない。何ていうこんにゃくなんだろう?

「天南そば」
そば半11

二八の平麺?乾麺では平麺って見たことありますが、お蕎麦屋さんで見るのは初めてです。
そば汁は柚子の風味を効かせた上品な味ですが、個人的にはちょっと薄味で物足りなさを感じました。
そば半12

小ぶりの海老が4尾でこちらもぷりっぷりです。
そば半13

蕎麦湯は陶器のグラスで出てきて、なかなかのとろみです。
そば半14

こちらのお店は、お蕎麦はもちろんなんですが天ぷらがチョー美味しくておすすめなんですよ。
衣はサクサクで、特に海老がホントぷりっぷりで最高です。
「八兵衛」の天ぷらも大好きだったんだけど今では・・・

それと、今回は注文しませんでしたがよく注文するのが「天むす」なんです。
天ぷらが美味しいからなんでしょうね~こちらも最高ですよ。

あと、今回「海老天遺跡」を注文した際に“海苔をのせますか~?”って聞かれましたよ。
聞いてみると、のせてものせなくても値段は同じとのことでしたが、お蕎麦の風味を愉しみたかったので敢えて海苔なしで注文しました。
でも値段が同じってのは解せないですよね~。普通もりそばだとざるそばに比べて50円~高いところで100円は違いますもんね~。
もともと海苔代が価格にオンされてたりしてって勘ぐっちゃいますよ。
今まで聞かれたことないし・・・

それと、美味しかったですけど「天南そば」は以前とは麺もそば汁も変わってましたね。

海苔のサービスといい、味の変化といい、経営方針が変わったのでしょうかね~。
まっ何はともあれおすすめのお店です。


そば半

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/06/23 09:55
あおいさんへ
こちらこそ、はじめまして^^
また、コメントいただきありがとうございます。

そして、当ブログを参考にお店選びをして下さるなんて、とっても光栄です。
ただし、私はお蕎麦が大好きなだけで決してそば通ではないので、もしあおいさんの
お口に合わない場合があってもご容赦下さいね。

でも「そば半」さんなら間違いなく自信を持っておススメできるお店だと思います!

これからも頑張って更新していきますので、どうぞよろしくお願いしますね^^
  • 2013/06/23 15:30
  • chibideka
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/06/24 09:12
あおいさんへ
「そば半」さん、気に入っていただけたようで嬉しいです^^

これからも、美味しいお店をご紹介できるように頑張りますね。
  • 2013/06/24 20:25
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
