岩久 用宗店(静岡市駿河区)

  • Day:2013.10.23 21:31
  • Cat:蕎麦
この日は、駿河区用宗にある「岩久 用宗店」さんに立ち寄ってランチです。
岩久用宗店1

場所はJR用宗駅の真ん前で、お店左側の空き地が駐車場になってます。




店内はこんな感じでテーブルなどゆったりとした配置で、そしてまだ新しく清潔感があります。
岩久用宗店2

ただ、照明の関係でしょうか、写真以上に少し薄暗い感じがします。

これは見た目上のものなのか、それともちょっとお店に活気がないのでそう感じるものなのか。




さて、献立表はこんな感じです。
岩久用宗店3
岩久用宗店4

料金的には一般的といったところでしょうか。

そして、こちらの岩久さんでもラーメンやオムレツ・焼肉定食なんかもあるんですね~。





で、この日注文したのは「かつ丼セット」
岩久用宗店5

おそばは温と冷から選べるとのことでしたので、温かいおそばをお願いしました。

そして注文の際、セット物はおそばも丼物も両方共一人前よりやや少なめですとの説明でしたが、

かつ丼に関してはなんのなんの、十分一人前のボリュームでしたよ。

漬物にはキュウリと大根のみりん漬け。



先ずはかけそばです。
岩久用宗店6

かけ汁は家庭的なお味とでもいいましょうか、至ってシンプルなタイプです。

そばはやや細打ちで、ツルッと美味しいです。

七味をたっぷり掛けたかけ汁を全て飲み干せば、汗がドバッと噴き出した(笑)



続いてはカツ丼。
岩久用宗店7

久しぶりにカツ丼を食べましたが、これはなかなか美味しかったですね。

割下がしっかりとダシが効いて私好みだったです。

カツも旨いし玉子のとじ加減もグーです。





もう一品はもちろん「ラーメン」です^^
岩久用宗店8

メニューにラーメンがあればついつい頼んでしまいます^^



具はチャーシュー2枚、メンマ、ナルト、ワカメ、海苔、白ネギですね。
岩久用宗店9

先ずはスープから。

所謂おそば屋さんのラーメンとは少し違って和風ラーメンという感じです。

これはきっとワカメが入っているためにそう感じるのでしょう。

岩久用宗店10

麺はやや縮れのある中細麺です。

うん、確かにややしょっぱめで塩ラーメンと言えなくもない味です。

途中、胡椒を振りかけたかったんですが、残念ながらテーブルには備えてなかったので断念。


以前別の岩久さんの記事で、暖簾分けした同じ岩久さんでもお店によってそれぞれメニューに個性が

あるんだな~というようなことを申しましたが、実はメニューだけでなくお味の方もそれぞれ個性と

いうのか拘りというのか、違うんですよね~。


さて、あなたはどこの岩久さんがお好みかな?

次回は、天南ばんと定食物を食べてみたいな^^


岩久 用宗店

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。