清水商店(静岡市清水区)

  • Day:2013.10.14 20:13
  • Cat:呑み
今宵は、清水区草薙にある「清水商店」さんで呑みです。
清水商店1

場所は静鉄草薙駅から道路を挟んだ真ん前です。

お隣は、テイクアウトの行列が絶えないあの有名な「やきとり道場」さん。



さて、店内は意外にもこぢんまりとしていてテーブル席が4人×3、カウンター席が7席といった

ところでしょうか。
清水商店2

ちょうどカウンターの端席があいていたのでそこに案内されました。

私的には一番落ち着くお店の広さですね。

そして、客層がこれまた意外にもご年配の方が大多数を占めていてこれもいいです。

ちなみに、2階にお座敷もあるようです。



さ~メニューはこちら。
清水商店3
清水商店4
清水商店5

実にシンプルなメニューで、やはり串物が売りなんでしょうね。

カウンター正面のネタケースには美味しそうな串が並んでますよ。



さて、先ずはもちろん「生ビール」から
清水商店6



お通しに「キャベツ」
清水商店7



注文したのは「やっこ」
清水商店8




続いて、串。

「てっぽう、ハツ」を塩で
清水商店9


「レバー」はタレで。
清水商店10

串も1本1本がボリュームがあって一切れが大きいね~。

レバーも新鮮でとっても美味しかったよ。

串は塩、タレ、元気ダレ(ニンニクダレ)から選べるとのことだが、冒険は避けて定番で^^




続いて「ガツ揚」をガーリック味で。
清水商店11

下町のFCKと銘打ったカラ揚げならぬガツ揚げ。

しかしこれで一人前なんだからこりゃすっごいボリュームだよ。

ただ、所謂ガツだから見た目のボリュームほど食べられる部分は少ないけどそれにしてもこれで600円は安い。

清水商店12

そのガツ、お味の方は最高です。

骨の周りについてる身だからとっても美味しいし、柔らかい軟骨部位も味わえて、一度で二度美味しいよ^^

そしてこのガーリックの味付けがまさ最高だから、噛みついても良し、吸い付いても良し、だからつまみには

最高ですよ。





ここらでホッピーに切り替えましょう。

「ホッピーセット」
清水商店13

やってきたのはこんな感じです。

普通は「ナカ」の焼酎が既にグラスに注がれて出されるんだけど、こちらでは嬉しいことに「ナカ」が

一合徳利で出てきたよ。

もちろん中身はしっかりと一合入ってますから、焼酎をジョッキに半分以上注いでも十分2杯は楽しめ

ちゃいますよ。

これはお得だ!




「コブクロ」を刺身で
清水商店14

コブクロは、焼きか刺身が出来るとのことだったのでお刺身でお願いしました。

もちろん新鮮だから歯ごたえが最高です。




「シイタケ(醤油)、いかだ(塩)」の串
清水商店15

みなさん知ってました?ネギ焼きを「いかだ」って言うんだね。

うん、百聞は一見にしかずです。確かに納得^^

そして、このシイタケが瑞々しくて旨かったな~。


このあとホッピーセットをお代わりして、今宵はとっても気分良くお店をあとにしました。

いや~美味しくてお勘定もとっても安かったし、しかも昼3時からの営業とのこと。

これはもしかしたら結構行きつけになりそうな予感です(笑)

草薙はなかなかいいお店がありますね。


清水商店

Comment

 草薙って「もつ焼き」のいい店が、意外と
有るんですよね。
 このお店も正悦グループの「静岡ホルモン串焼亭」
から独立された方のようですね。最近私が良く行く
両替町の「たけい」さんも同じパターンです。
なのでこの2軒、メニューが良く似ています。
「たけい」さんは5時からなので、その点では
「清水商店」さんに軍配が上がりますね。
まあ3時から呑むことは、まず無いのですが(笑)
「たけい」さんもお勧めします。
  • 2013/10/15 20:24
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
さすがおじまるさん、ホントいろいろとご存じですね。
私なんかその辺の事情などつゆ知らず飛び込みで入りましたから(笑)
勉強になりました。
両替町の「たけい」さんも今度行ってみますね。
  • 2013/10/16 07:46
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
