遊蕎庵 無(ゆうきょうあん む)(静岡市葵区)おせいろ

  • Day:2013.10.11 20:24
  • Cat:蕎麦
蔵のような店構えがずっと気になっていた、葵区大岩本町にある

「遊蕎庵 無(ゆうきょうあん む)」さんへ初潜入です。
遊蕎庵 無1

場所は麻機(あさばた)街道沿いにある城北公園の真向かいで、ちょうど臨済寺へ向かう入口のところです。

駐車場はお店の前に4台分、それとお店横の看板によると20mほど離れたところにも4台分の駐車場が

あるようです。




さて、入口を入ると右手は板張りの座敷席になっていて、その中央に囲炉裏席もあります。
遊蕎庵 無2

そして、奥のショーケースには鎧甲や刀やらの骨董品なども飾られていますよ。



客席は座敷席の他に小上がりやテーブル席もありますが、折角なので囲炉裏近くの座敷席に座りました。
遊蕎庵 無3

ぐるっと店内を見回すと、さりげなく民芸調な置物なども飾ってあり、古民家風な雰囲気がいいですね。





さて、気になるメニューはこんな感じです。
遊蕎庵 無4
遊蕎庵 無5

なかなかいいお値段しますね~。

これはお蕎麦に相当な拘りと自信があるようですよ。

それと気になったのが、あまり聞き慣れない蕎麦メニューもありましたね。





そんな中注文したのは「おせいろ」です。

先に出された生わさびを擦りながらお蕎麦を待ちます。
遊蕎庵 無6

やってきたお蕎麦はもちろん大盛りをお願いしました。

メニュー表には大盛りに関して書かれていませんでしたが快く対応してくれました。

お勘定の際に判明しましたが、ちなみに大盛りはプラス300円でした。


う~ん、見た目からするとプラス300円の大盛り感はありませんね。

まっそうはいっても、おそばの方はやや平打ちでなかなかの顔をしてますよ。
遊蕎庵 無7

では早速。

もちろん最初はお蕎麦のみを手繰ります。

うん、なかなかいいお蕎麦ですよ。

ソバの風味もまずまずで、コシも歯触りもいいですね。

遊蕎庵 無8

つけ汁はやや甘めのタイプで、私的にはもう少し辛口が良かったですが、ダシがよく効いていて、

摺り下ろした山葵と一緒にいただけば、なんとも美味しかったです。




〆の蕎麦湯はサラサラ系ですが美味しくいただきました。
遊蕎庵 無9


そういえばこちらの「無」さんでは、こういったお店には珍しくポイントカードをもらいました。

ちょっとお値段は高めではありますが、お蕎麦はまずまずの美味しさですので機会があればまた伺って

みたいですね。


遊蕎庵 無(ゆうきょうあん む)

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
