中華とうもろこし(静岡市清水区)タンメン

美味しいタンメンが食べられると聞いて伺ったのは、清水区八坂東にある

「中華とうもろこし」さんです。
中華とうころこし1

場所は国道1号線から東名清水I.Cへ向かう道沿いで、“わたしゃあなたのそばがいい”のフレーズでお馴染みの

「そばの実分」さんを過ぎた先にあります。

お店は3店舗が入るテナントの真ん中で、右隣は居酒屋さんなので日中であれば居酒屋さんの前の駐車

スペースにも止められるでしょうが、あとは店先の2台分のみでしょうかね。


店内は入口を入ると長いカウンター席がズドーンと、そしてその奥には座敷席がありますね。
中華とうころこし2

実はお店に到着した際、お店の看板を見ると塗装が色あせて剥げ落ちている状況だったので、店内の清潔感に

ちょっと不安があったんです。

しかしなんのなんの、店内はまずまず清潔感があります。

お店の方は初老のご夫婦お二人で切り盛りされていて、見るからに優しそうで人の良さそうな人柄が滲み出た

ご夫婦ですよ。






さて、では早速メニューを拝見しましょうか。
中華とうころこし3

おぅ、なかなかお手頃なお値段ですよ。





さーそして今回注文したのは「タンメン」です。
中華とうころこし4

見た目、タンメンの割には野菜がやや少な目でしょうかね。



具は豚バラ、白菜、キャベツ、タケノコ、椎茸、もやし、人参、キクラゲ、と具だくさんですよ。
中華とうころこし5

先ずはスープからいただくと、うん旨いです!

一般的なタンメンの塩味というよりは、コクのある少し濃いめの味付けですね。

そしてニンニクをほどよく効かせて、さらにはゴマ油かなにかを隠し味に入れてるようで、これがコクの

正体なのかもしれませんね。

そこに、たっぷり染み出た野菜の旨味も加わって実に美味しいです。


麺は細麺がよくあいますね。
中華とうころこし6

スープも野菜もアツアツで美味しいです。

これは火傷しないように気をつけないと^^

そして、麺も見た目以上に結構入ってますよ。

食べても食べても減りません^^

これならタンメン一杯で十分満腹になりますね。


お店は出前もやっているんですね。

私が食べ終わる頃、ちょうどお客さんも途切れた合間にご主人が配達に出られました。

調理から出前までこなしてなかなか大変そうですが、嬉しい悲鳴といったことろでしょうか。

ここは再訪間違いなしのいいお店です。

今日はどうもご馳走さまでした~。


中華 とうもろこし

Comment

CHIBIDEKAさん、こんにちは。

こちらのお店、常連さんに愛されているお店だと思います。最近は新しいラーメン専門店とかチェーン店が増えてきましたが、こちらのような昔ながらの中華料理屋ってやはり良いものですよね。

タンメン好きとしてはあちこちのお店でタンメンが食べられるといいと思っています。
  • 2013/09/23 08:47
  • SUZY(メンカタ)
  • URL
SUZY(メンカタ)さんへ
SUZY(メンカタ)さん、こんにちは。

きっとそうなんでしょうね。
飛び込みのお客さんよりは、出前もやっていることから地域に根ざしたお店なんでしょうね。
私もこういったお店が大好きです。

タンメン美味しいですよね~。私もタンメンには目がないので、いろんなお店の美味しいタンメンを
食べ尽くしてみたいです。
  • 2013/09/23 13:24
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
