そばの花(島田市)

  • Day:2013.09.18 21:40
  • Cat:蕎麦
少し遠出した際のお昼時に立ち寄ったのは、島田市野田にある「そばの花」さんです。
そばの花1

場所は、島田市民病院の真ん前です。




店内はテーブル席が4人×2と小あがりが6人×5です。
そばの花2

小上がりの席は座布団が6枚敷いてありますが、実質は4人で使用するくらいがちょうどいいですね。

奥の小上がりからはお庭が望められてなんとも風情があります。


そして店内左手にはカウンター4席です。
そばの花3

店内は純和風でとっても落ち着きがあって、かつ清潔感もあります。




さてメニューはこちらです。
そばの花4
そばの花5
そばの花6
そばの花7
そばの花8
そばの花9
そばの花10
そばの花11
そばの花12




今回注文したのは、

「せいろ(もり)」を大盛りでお願いしました。
そばの花13

お蕎麦は挽きぐるみの二八の手打ち蕎麦とのこと。

表情はやや細めで端整な顔立ちです。

まさに見ただけで美味しさが伝わってきますよ。

そばの花14

そして挽きぐるみということもあって、蕎麦は香り高く、蕎麦好きにはたまりません。

今のこの時期にしてもそうですが、ここ最近でこれほどまでに香る蕎麦はお見かけしないですね。

早速2、3本を摘まんで手繰ります。

これは旨い!

コシ、そして弾力のある食感、もちろん喉越しも最高です。

そばの花15

つけ汁は、鰹節は鹿児島・枕崎産の枯本節、昆布は北海道・羅臼産にこだわった絶品ダシ。

ややしょっぱさを感じますが鰹出汁がよく効いていて、後から甘さを感じます。

箸先に山葵を摘まんでそばを手繰れば、ソバと山葵の風味が口の中一杯に広がってこれまた旨し!

久しぶりにこれほどまでに美味しいそばをいただきました。

実に見事な蕎麦です。





もう一品は「すずしろ天(天ぷら5本)」
そばの花16

おそばの上には大根のツマが敷き詰められ、さらにその上に小海老天が風車の如くのっています。

一般的なおろし蕎麦とは違って大根が「おろし」ではなくて、「ツマ」ってのが面白いですね。

そばの花17

では、こちらも早速手繰ってみます。

うん、とってもさっぱりとしていて美味しいです。

おそばと大根のツマを一緒にいただくと味といい食感といい、絶妙ですね。

そして一番の利点はなんと言ってもかけ汁が薄まらないことでしょうね。

「おろし」だと、どうしてもおろし汁でかけ汁が薄くなってしまいますから。

但し、逆にやや難点なのは大根のツマと一緒だと手繰りづらいところかな^^


小えび天はプリップリで衣サクサクでたまりません。

天ぷらの揚げ加減も絶妙ですね。

かけ汁に浸して食べるのがもったいないので、最初は備え付けのお塩でいただきました。

これだけ美味しい天ぷらということは、きっと天せいろなんかもいただく価値ありですね。




この日は私たちが一番乗りだったこともあってか蕎麦湯はサラサラ系でしたが、しっかりとソバの風味は

楽しめました。
そばの花18




いや~しかし久しぶりに美味しいお蕎麦をいただいて今日は大満足でした。
そばの花19

こちらの「そばの花」さんは国道1号線藤枝バイパスの野田I.Cからも近いため、これからもちょっと

寄り道感覚的にお邪魔したいお店です。

今日は素晴らしいお蕎麦をご馳走さまでした。


そばの花

Comment

ああああっ!
火曜日に行ったら臨時休業だったんですよ・・・
そりゃもうショックでした(笑)
ばらの丘公園近くか雪月花に変更しようと思ったのですが・・・
結局藤枝に戻りました・・・。
近々行こうと思っています♪
きいろさんへ
もちろんきいろさんは既に行かれたことがおありなんでしょうが
ここのお蕎麦は本当に美味しいですね。
あっ、雪月花さんは密かにチェックしてるんですよ。
一度行ってみたいと思ってます^^
  • 2013/09/19 19:56
  • chibideka
  • URL
そばの花
こちらは以前から評判を聞いていて、気になっていました。chibidekaさんの絶賛ぶりと美味しそうな写真をみて、これは是非行ってみたいと思いました。
私は実は島田市出身なので、雪月花さんは何度か訪問していますが、とても粋な感じのこだわりのお店です。おそばもとても美味しいです。(最近はごぶさたなのですが)
あと、島田市初倉に全国的な蕎麦の名店「宮本」がありますね。前から気になっていたのですが、chibidekaさんはすでに訪問されているのか、未訪問なのか、どのように評価されるのか、とても興味があります。私は、う~むという感じだったのですが。また機会がありましたら、感想をお聞きしたいです。
  • 2013/09/19 20:35
  • エスカルゴ
  • URL
エスカルゴさんへ
はい、こちらはまさに評判通りのお店で、私も胸を張っておススメできるお店です。
お~「雪月花」さんはエスカルゴさんもオススメのお店なんですね。
そういうことならもはや行くっきゃないですね^^
あ~かの有名な「宮本」さんですね~。
実は私は未訪です。
その理由としては、
店内撮影禁止だからです(笑)
これはブロガー泣かせですよ^^
文章表現に乏しい私にとって写真がなければ、味やお店の雰囲気などをお伝えできません
からね。
というのもありますが、何と言っても一番の理由はやはり量に見合わないほどの値段の
高さでしょうか。
私ごときひよっ子が、これほどまでのお蕎麦を食すなど時期尚早だと感じているからなのかも
しれません。
もちろん、その時期がきたならば一度は訪問したいお店だと思っていますがね。
  • 2013/09/20 20:29
  • chibideka
  • URL
ええと
余計なひと言かもしれませんが、chibidekaさんは、ひよっ子などではないと思いますよ。特におそばに関しては、chibidekaさんがひよっ子なら、私は卵というところでしょう(笑)
まあ、「宮本」については量に見合わない値段の高さはおっしゃる通りです。しかし、あれほどの高いおそばをなぜ人々は絶賛して遠く県外からも食べに来るのか、私は不思議でしたし、実際食べてみてもその訳は私にはわかりませんでした。(私は食べ物は「百聞は一見に如かず」だと思っていますので、身の程をわきまえず、チャレンジしています)いつか、chibidekaさんが、レポートしてくださるのを気長に待ちたいと思います。(写真はお店の正面だけでも、文章力で十分カバーできると思いますよ)
  • 2013/09/21 22:47
  • エスカルゴ
  • URL
エスカルゴさんへ
フォローいただき、ありがとうございます。
言いたかったのは、私は蕎麦好きですが、決して蕎麦通ではないということです。
「宮本」みたいなお蕎麦は、確かに後学のためにも一度は食べてみるのもいいでしょうが
単なる蕎麦好きである私には、高嶺の花、雲の上の存在、といったところでしょうか。
とはいっても、「宮本」は全国に名立たる名店ですから、何れは行かなくてはならない
お店だと思っています。
そのため、私としても一日も早く訪問できるよう日々精進してまいります(笑)
  • 2013/09/22 06:30
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
