手打ち蕎麦 太郎庵(静岡市葵区)つけとろ

  • Day:2013.09.16 20:15
  • Cat:蕎麦
私の大好きなお蕎麦屋さん。

手頃で美味しいお蕎麦を求めて訪れたのは、葵区古庄にある「手打ち蕎麦 太郎庵」さんです。
手打ち蕎麦 太郎庵1

前回いただいたお蕎麦はこちらです。


さて、今回注文したのは「つけとろ」です。
手打ち蕎麦 太郎庵2

一度伺ったお店でお蕎麦が美味しいと思ったお店を再訪する際、最近なぜだか「つけとろ」をよく注文します。

只今つけとろにはまり中です^^



お蕎麦は相変わらずいい表情してますよ。
手打ち蕎麦 太郎庵3

もちろん最初は蕎麦のみでいただきます。

うん、ソバの風味といいコシといい、そして喉越しも言うことなしです。

このままでも十分旨い、というよりこのまま食べ続けたい蕎麦です。


そうは言っても、つけとろですから・・・

続いてとろろに玉子、かけ汁を加えてまぜまぜ。
手打ち蕎麦 太郎庵4

この長芋はかなりの粘りと弾力がありますね。

私的にはかなりかけ汁を加えたつもりですが、それでも最初はそばに絡み付かないほどです。

手打ち蕎麦 太郎庵5

もう少しかけ汁を加えてほどよい粘り気になってきました。

このあたりでどうでしょうかね、うんこれは旨いです。

山芋の香りと山葵の風味が鼻腔を抜けます。

つけとろの場合、欲張って頬張ると蕎麦に絡んだとろろが思いも寄らないくらい口の中一杯に

なることありません?

そんな状態になるのは欲張りな私だけでしょうかね(笑)


手打ち蕎麦 太郎庵

Comment

こんにちわ。
太郎庵さんがよく出てくるので、とてもとても気になって・・・
でもなかなか行けないんです。藤枝静岡って、そんなに距離はないのですが・・・

わたしも今日は藤枝で蕎麦ランチでした。
ついでにブログも始めました。
以前はブログ三昧だったので、更新がないとメールばかり鳴って疲れてしまったので。
こっそりゆっくり(笑)
色変えでのコメント、失礼しました。
誰かは察してください。
きいろさんへ
えぇっ、もしや藤枝在住でお蕎麦が大好きな???さんですか。
太郎庵さんは静岡といっても中心部からは少し離れてますから、余計遠くて
訪れるのはなかなか難しいのかもしれませんね。

おっ、ブログを再び始められたんですか。
是非ともきいろさんの蕎麦記事を見てみたいですよ。
藤枝を中心とした蕎麦ブログ、楽しみにしていますね。
  • 2013/09/17 20:59
  • chibideka
  • URL
つけとろ!
こちらのつけとろは美味しいですね~。私も大好きで、今年の夏は2度こちらのつけとろを食べました!
おっしゃるようにとろろが少し固めなのですが、たま子とつけ汁とわさびを合わせ、シコシコした食感のそばと一緒に食べると、絶妙の味わいでたまらない美味しさですね。幸せを感じるひと時です。
口の中一杯には、あまりならないように気をつけていますかね~。それより気になるのは、つけ汁がいつもぎりぎりの量で、そばとほぼ同時になくなってしまうことです。「つけ汁が足りなかったら言ってくださいね」と言われるのですが、いつもぎりぎりの量で終了です。chibidekaさんはどうですか?
  • 2013/09/17 22:49
  • エスカルゴ
  • URL
エスカルゴさんへ
はい、こちらのつけとろはホント格別に美味しかったです。
実は先日エスカルゴさんが太郎庵さんでつけとろを食べた、とコメントをいただいて
私もいても立ってもいられず、今回訪問した次第なんですよ。

つけ汁がいつもぎりぎりなんですか~。
幸い?私の場合はそう感じたことはないですね~。
蕎麦湯をいただく際にも、徳利に残ったつけ汁で2杯くらいは蕎麦湯で割って楽しめて
ますから。
たまたまなのか、それとも私があまりにもつけ汁を使わな過ぎるのか、ですかね。
  • 2013/09/18 20:18
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
