支那そば りょう(静岡市葵区)名物りょうそば

私的にはちょっとくどいんじゃないかと今までず~っと静観していたラーメン屋さんですが、

この日満を持して伺ったのは、葵区沓谷にある「支那そば りょう」さんです。
支那そば りょう1

場所は旧北街道沿いで、流通センター通りにぶつかる手前にあるマックの斜向かいです。

実はこちらの「支那そば りょう」さんの口コミを見ると何とも評価が二分されているんですよね。

確かに見た目からも想像できるんですが、味がしょっぱいだの濃すぎるだの、はたまたくどすぎるだの

という評価が目に付きます。

これ程までに評価が分かれるお店も珍しいですが、さ~はたして私の判定は如何に!




さて、店内は入口を入って左手がカウンター席
支那そば りょう2



そして正面右手がテーブル・ボックス席となっています。
支那そば りょう3





さて肝心のメニューはこんな感じです。
支那そば りょう4
支那そば りょう5
支那そば りょう6


こちらは、平日のランチ定食。
支那そば りょう7


そして、季節ものメニュー。
支那そば りょう8





と言うことで今回注文したのは、

「名物りょうそば」です!
支那そば りょう9

当然の如く事前のリサーチに基づき、お店一押しメニューでありながら評価が二分しているこの品を

食すために訪れたのですからね。



具は豚トロ肉、炙りチャーシュー、もやし、カイワレ、メンマ、味玉、海苔、ネギとかなり具だくさんです。
支那そば りょう10

ここまでで見ると、かなりのCPの高さですよ^^



器のスープは確かに見た目かなり濃そうですが、レンゲですくうとそれほどでもなさそうです。
支那そば りょう11

早速一口いただけば、美味しいじゃないですか!

何て言うんでしょうか?醤油ベースのスープに豚骨を加えてまろやかさを出してる感じで、そこに

焦がしネギのいい風味が加わって、これがまたいいんですよ。

口コミからは、小鹿にある某人気こってりラーメン店的なスープを覚悟していましたが、想像とは裏腹に

私的にはちょうどいい、というかドストライクかも(笑)

ただ、確かにもう少しコクというか味に深みがあれば更によかったかなっ。



麺は自家製麺で、やや縮れのある細麺です。
支那そば りょう12



豚トロ肉はとろけるほどの柔らかさがグーだし、
支那そば りょう13



こちらの炙りチャーシューも炭火の香ばしい風味がグー。
支那そば りょう14




さー、ということで私の判定は?

“いただきました!星!みっつです!”おいおい堺巨匠じゃないんだから(爆)

というのはオーバーにしても、これはなかなかのものでしたよ。

支那そば りょう19

と断言しながらも、もしかして私の味覚がおかしいのかな?(笑)

まっ食に関することですがら、好みは十人十色ですね。


なにはともあれ、お味の方は想像とのギャップが功を奏したのか、とっても美味しくいただきました。

お店を出る際に“今日は思い切って来てみて良かった”そんな感想を抱きました。

再訪はもちろん大ありです!


支那そば りょう

Comment

こちらのお店、いつのまにか24時間営業に
なっていたので、先日久しぶりに朝ラーで
行ってきました。やはり朝から食べるには
ややしょっぱいですね(笑)
 それよりも気になったのは、スープが
ややぬるかったことですね。
私はやけどするくらいアツアツが好きなので(変)
そこが一番残念でした。
  • 2013/09/15 06:46
  • おじまる
  • URL
りょうそば
そうですか、美味しかったんですね。評価が二分されているとのことですが、参考までに私の経験を。
5年ぐらい前、私は新清水駅近くにあった「支那そば りょう」へ行って感動的に美味しいりょうそばを食べました。その後、旧北街道沿いのこの店を見つけて期待して入ってみたのですが、同じラーメンなのに清水店とは違い、美味しさが感じられませんでした。再訪はないな、と思いそれから5年たったのですが、その間に清水店は閉店。
もう比べることはできないのですが、5年の間に味を改善させたのかもしれないですし、単に個人の好みの問題かもしれません。また気が向いたら入ってみたいと思います。清水店は本当に美味しかったですから。
ちなみに小鹿にある人気店のスープは、私ももう結構という感じでした。
  • 2013/09/15 14:08
  • エスカルゴ
  • URL
おじまるさんへ
あっ言えますね、確かに朝からだとちょっとくどく
感じるかもしれませんね。
やはり、働いた後に食べるくらいがちょうどいいの
かもですね(笑)
そう言えば、仰る通りスープはアツアツじゃなかった
ですかね。
フーフーした記憶がないです。
やっぱりラーメンはフーフーして食べないとね(笑)
  • 2013/09/15 22:07
  • chibideka
  • URL
エスカルゴさんへ
はい、確かに口コミでも以前の清水店とは味が違うという意見がありました。
両方のお店の味を知っている方が言うんだからきっと間違いはないんでしょうね。
やっぱり私の味覚がちょっとおかしいのかもしれませんね(>_<)
でも、美味しく感じたんですがね~…(笑)
  • 2013/09/15 22:14
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
