餃子ラーメン さぶちゃん(静岡市葵区)

葵区西門町にある「餃子ラーメン さぶちゃん」さんへ。
さぶちゃん1

実は以前から気になっていたんですが、お店は夕方6時から深夜2時までの営業ということで、

呑んだあとにでも寄ろうと思ってたんですが、我が家とは逆方向に位置していると言うことも

あって、なかなか来られませんでした。

場所は江川町通り沿いで、ちょうど「そばの実」さんのあるときわ通りに出るちょっと手前に

あります。




客席は厨房を囲んだL字カウンターに12席です。
さぶちゃん2

そして奥には一応座敷席もありました。

私が入店した際、この長手方向のカウンター席がいっぱいだったので入口すぐの席に座ったんです。

その後すぐに今までいらしたお客さんがドドッと一気に帰られてこちらの席が空きました。

すると、おばちゃんが“入口は暑いから中の方へどうぞ”と進めてくれました。

何と優しくて気の利くおばちゃんなんだ。

お店の方はこのおばちゃんと、多分ご主人でしょうね、お二人で切り盛りされています。




さて、こちらはメニューです。
さぶちゃん3

ラーメンが今時なんと450円とは嬉しいですね。



先ずは瓶ビールをいただきます。
さぶちゃん4



そしてお供に餃子
さぶちゃん5

おっこの餃子さいこ~!

挽肉がぎっしり詰まっていて食べ応えのある餃子です。

やや小ぶりと言うこともあってパクパクいけちゃいますよ。

これはビールが進みます^^



そしてちょっとしてから、〆の「ラーメン」です。
さぶちゃん6

具は、チャーシュー、メンマ、青ネギと実にシンプルです。

先ずはスープを一口、うまい!

スープはやや薄味でとってもあっさりとしていますが、その中にも甘味が感じられます。


麺はストレートの細麺です。
さぶちゃん7

この薄味スープにはこの麺がよく合います。

そして、食べ進むにつれて不思議なことに最初に感じていたスープの甘味が薄れてきて、代わりに

鶏ガラの味が引き立ってきました。

ここで胡椒を振りかけて改めていただくと、またこれが格別に旨いです。

これは呑んだあとの〆には最高ですね。


どうもご馳走さまでした~。

ちょうどお客さんが途切れて調理が一段落したため、奥の座敷で一服していたご主人でしたが

わざわざ立ち上がって誠意を感じる“ありがとうございました”をいただきました。

この言葉でこちらも気持ちよくお店をあとにしました。

やはりいいお店ってのはこういう基本がちゃんとできてますね。


さぶちゃん

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。