手打蕎麦 こなや(静岡市葵区)つけとろせいろ

  • Day:2013.09.02 23:00
  • Cat:蕎麦
手頃なお値段で美味しいお蕎麦を提供してくれる、葵区平和にある「手打蕎麦 こなや」さんです。
手打蕎麦こなや1

前回いただいたお蕎麦はこちらです。



この日、久しぶりに訪れるとメニュー表に嬉しい変化が。

それは、なんと「せいろ二枚」あるいは「おかわりのせいろ」が値下げされてるではありませんか。
手打蕎麦こなや2

このご時世に値下げとはなんともありがたや。


と思いきや、こちらはそれとは逆に値上げでした。
手打蕎麦こなや3

野菜が値上がっているんでしょうかね。


その他、蕎麦前メニューなんかも新たにありました。
手打蕎麦こなや4

まったくもって、こちらの一品をいただいて一杯やりたいところです^^




そんな中、「せいろ二枚」をお願いしようか散々悩んだあげく注文したのは、

「つけとろせいろ」
手打蕎麦こなや5

実は最近少しばかりつけとろにはまっている私です。



相変わらずお値段の割にはいい表情をしています。
手打蕎麦こなや6

蕎麦はやや細打ちで、ソバの風味もほどよく感じられ、さらに喉越しも素晴らしいです。

蕎麦だけでも十分楽しめるお蕎麦です。

とはいえ、折角なのでつけとろに潜らせてズズズーっと手繰り上げます。
手打蕎麦こなや7

うん、さっぱりとして美味しいです。

さらにとろろにそば汁と薬味を加えて自分好みの味に調整し、豪快に流し込む。

終盤にはとろろがなくなってしまったので、最後は器にそば汁を入れてせいろと洒落込んだ。




〆に蕎麦湯をいただいてご馳走さま。
手打蕎麦こなや10


ところで「つけとろ」のスタイルというとお店によって大きく2通りに分かれると思います。

一つは今回のように、長芋は擦りおろしたままの状態でお好みでそば汁を加えるタイプ。

そしてもう一つは既に味付けがされたまさにとろろ状になっているタイプです。

あなたはどちらがお好みかな?


手打蕎麦 こなや

Comment

蕎仙坊さんといい、こなやさんといい、私の行きたいお店パレードです♪
お蕎麦って、けっして安いものではないので、こうして値段が下がっていると、とってもありがたいですね♪
  • 2013/09/03 10:56
  • あおい
  • URL
あおいさんへ
行ってみたいお蕎麦屋さんってまだまだいっぱいありますよね♪
こなやさんはせいろ二枚で1000円ですからね。
これはあり得ないですよ(^^)v
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
