手打ちそば 菜の花(静岡市葵区)

  • Day:2013.08.26 22:05
  • Cat:蕎麦
この日のランチは、葵区沓谷にある「手打ちそば 菜の花」さんです。
菜の花1

お店の外観は赤煉瓦の壁がとてもおそば屋さんとは思えない佇まいです。

まるでステーキ屋さんのようです(私の幼少の頃の記憶からくる偏ったイメージですが^^)

場所は流通センター通り沿いにある静鉄ストアーの裏手になります。

この辺りは一方通行だらけですから、お店へは北街道から静鉄ストアーの店舗と西側駐車場との間の

道路からアプローチするのがよいかと思います。

そして駐車場はお店の前に4台分のみと、客席数からするとやや少ない感じです。




さて店内は、敢えて4区分に仕切られているといった感じですかね。

こちらは入口を入った右手手前のスペースで、まるで半個室的な感じです。
菜の花2


そしてこちらが入口右手後方のスペースで、喫茶店風です。
菜の花3

その他、入口左手にはカウンター席も4席ありました。



そんな中、私たちは入口正面にあるテーブル席に案内されました。
菜の花4

ある一つの難点を除けば、こちらの席が一番周りと隔離されていて落ち着けるんですが・・・

それは、この空間だけ明かり取りとしてなのか、乳白色の半透明なスレート風の天井になっているため

この季節は暑さが伝わってくるんです。

そして、更にこの空間だけエアコンもないのでサーキュレーターで空気を循環させてはいるんですが

汗っかきの私には全く効果はありませんでした。

お陰で冷たいお蕎麦をいただいていても汗が垂れてきました(笑)



まぁそれはそれとして、壁には油絵なんかも飾ってあり、BGMも洋楽がかかっており、まるでカフェの

ようです。

フロアーの多分奥さんと娘さん?も物腰の低い接客が好印象です。



さてメニューはこんな感じです。

こちらは写真付きでのご案内ですから、お店一押しのメニューなんでしょうね。
菜の花5

菜の花6

結構セット物を売りにしているんですね~。



そしてこちらが通常メニューです。
菜の花7
菜の花8
菜の花9

うん、確かにミニ丼とのセット物がお手頃で魅力的ですね。


その他、一品料理とドリンクメニューです。
菜の花10

菜の花11




注文を済ませると、先ずは生山葵が運ばれてきます。

やさ~しく、のの字を書くように擦りましょう。
菜の花12




そして登場したのは「天せいろ」です。
菜の花13

天ぷら用にお塩と天つゆが用意されているのが嬉しいですね。

私的にはお塩でいただくのが基本なんですが、天種によっては天つゆでいただいた方が美味しさが引き立つ

ものもありますからね。



そして、まずまずの風貌をした蕎麦はほんのりと蕎麦の風味もあり期待できます。
菜の花14



そして天種は、海老2本、蓮根、南瓜、茄子、椎茸、薩摩芋、茗荷、獅子唐、海苔です。
菜の花15

なんと10品もありますよ。

天ぷらはどれも衣が薄めでサクッとしていて、それぞれの素材を活かした揚げ具合がいいですね。

このボリュームと美味しさならCP高いですよ。



では早速お蕎麦からいただきましょう。
菜の花16

蕎麦はやや細めで、コシもまずまずです。

ただ少し伸びているというか乾いているせいで、ズズッと手繰れませんでした。

もう一品のメニューと提供するタイミングを同じにしようと気遣ってくれて、おそばの方がちょっと

スタンバイ状態が長かったのかな。

それでも喉越しはよく、ま~なんとか合格点といったところでしょうか。

つけ汁は薄口で、辛いというよりはややしょっぱめな汁であとから甘味を感じます。

変な例えをすれば薄口醤油といった感じで、もう少しダシを効かせてもよかったかな。






そしてもう一品は「ラーメン」です。
菜の花17

「菜の花」さんでまさか「ラーメン」が食べられるとは思ってもみませんでした。

メニュー表で「ラーメン」の文字を見たら頼まない訳にはいきませんよね^^


具は、チャーシュー、メンマ、かまぼこ、海苔、白ネギです。
菜の花18

スープは和風ダシの効いた昔ながらのあっさり醤油味です。

麺は中細のストレート。

菜の花19

うん、素朴でまさに落ち着いた感じのラーメンです。




〆の蕎麦湯はサラサラ系の白湯のようです。
菜の花20

ソバの風味もそれほどありませんでしたが、残ったつけ汁と薬味で自分なりに美味しくいただきました。




さて、伺ったこの日は日曜日だったので残念ながらこちらのセットは頼めませんでしたが、これは

メチャお得ですよ。
菜の花21

平日だったら間違いなくこのセットを注文していたことでしょう。

でも、冷静に考えてみるとちょっと不安な部分が・・・まさか両方いっぺんに出て来ないだろうね?ってこと。

両方いっぺんに出されたら、そばもラーメンも伸びちゃうし、交互に食べてたら風味もなにもあったもんじゃ

ないしね。

やはり両方を美味しく味わうには、先ずはお蕎麦を楽しんで、その後にラーメンといきたいところですね。


手打ちそば 菜の花

Comment

おおっ、ラーメン始めたのですね
ぜひ行ってみようと思います。
私の好みのラーメンっぽいです
  • 2013/08/27 19:44
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
私もビックリでしたよ。
まさかラーメンがあるとは…
是非一度食べてみて下さい!
  • 2013/08/27 21:57
  • chibideka
  • URL
私もラーメンが気になります(#^.^#)
開店当初に伺った時には、ラーメンは無かったように思います。蕎麦屋のラーメンが大好きなので、是非近いうちに食べに行きたいと思います。
昨日、静岡県立総合病院に行く用事があったので昼食を近くの「久月」(子供の頃は鷹匠にあったので、懐かしかったです)で冷やしラーメンを食べました。細麺で、全ての具材も細目にカットされて丁寧な感じの冷やしラーメンです。派手さはないけど、じんわり美味しさが伝わると思います。
お時間があったら一度ご訪問ください。
味噌味が人気みたいですけど、私は醤油の方が好みでした(●^o^●)
  • 2013/08/28 08:53
  • がき
  • URL
こんにちわ。毎日拝見しているので、同じ記事を何度も読んでいます。
ズズズって手繰れお蕎麦って、残念になりますよね(笑)
それが十割でこだわりで、味や香りがすごくて『THE 蕎麦』ならわかるのですが、伸びてしまったお蕎麦は・・・
では、これからも更新楽しみにしています。
  • 2013/08/28 12:40
  • あおい
  • URL
がきさんへ
でしょうね^^
私もノーマークで伺って驚きました。
ラーメンは所謂そば屋のラーメンとはまた違った味でしたが、是非一度召し上がってみて下さい。

「久月」さん、早速ネットでチェックしました。
冷やしラーメンですか~…実は私、冷たいラーメンがあまり得意ではないんですよ(>_<)
せっかくご紹介いただいて恐縮なんですが、先ずは基本のラーメン当りから味わってみたいですね。
食べ物の好みが偏っているのでゴメンなさいね^^
  • 2013/08/28 19:50
  • chibideka
  • URL
あおいさんへ
毎日同じ記事を読んでいただいてるとは、なんだかプレッシャーを感じます(>_<)

そうですね、ズズズッと手繰れないお蕎麦はなんとももどかしいです。
味云々もありますが、なによりも蕎麦を食べてる気がしませんもんね。
やっぱり蕎麦は粋じゃなくっちゃ。

更新がんばりま~す(-_-;)
  • 2013/08/28 19:57
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
