ワイン食堂 ヤミツキノシタ(静岡市葵区)

今宵は、ずっと気になっていた葵区紺屋町にある「ワイン食堂 ヤミツキノシタ」さんへ。
ワイン食堂ヤミツキノシタ1

こちらの「ワイン食堂ヤミツキノシタ」さんは、関西を中心に“大阪名物鉄板鍋”を展開する

「やみつきのした」さんの洋風版として昨年の10月に県内初出店としてオープンしたお店なんです。

ですから、外観はちょっとお洒落感があって入りにくそうな雰囲気なんですが、実はお鍋を売りとする

とっても気さくでカジュアルなお店なんですよ。

場所は呉服町スクランブル交差点にあるサークルKから東に2軒隣にある岩久本店ビルの1Fで、以前

唐揚げやさんがあった場所です。




さて店内はこんな感じです。
ワイン食堂ヤミツキノシタ2

ちょっとピンボケですみません^^

お店は入口を入るとカウンター10席が並んでいて、その奥がこんな感じでテーブル席となっています。

テーブル席と一口に言っても、ソファー席やバーカウンター的な背の高い丸テーブルにスツールと

いった席もあり、さりげないお洒落感と清潔感のある空間です。

そして、店内には大型モニターも完備されてるからパブリックビューイングなんかも楽しめちゃうよ。




さて、メニューの方はこんな感じで、

こちらが8月のオススメメニュー
ワイン食堂ヤミツキノシタ3


そしてこちらが通常メニューですね。
ワイン食堂ヤミツキノシタ4
ワイン食堂ヤミツキノシタ5
ワイン食堂ヤミツキノシタ6
ワイン食堂ヤミツキノシタ7




ということで、何はともあれ先ずは生ビールからスタートです。
ワイン食堂ヤミツキノシタ8



そして8月のオススメから“夏のアミューズ”を。

こちらは「夏野菜とタコのラタトゥイユ」
ワイン食堂ヤミツキノシタ9


そしてもう一品は「スモークサーモンのタルタル」
ワイン食堂ヤミツキノシタ10

どちらもとっても美味しくてアミューズには最適ですね。




ここで早くも白ワインをハーフボトルで。
ワイン食堂ヤミツキノシタ11




そしてメイン料理として「ヤミツキノシタ」さんの一押しメニューである、

「ヤミツキ名物 トマト トリッパ鍋」
ワイン食堂ヤミツキノシタ12

トリッパ鍋といっても、牛の第二の胃であるハチノスを中心に牛肉や豚肉、その他いろんな部位のホルモンが

入って、たっぷりの野菜と一緒に煮込むお鍋です。



そして調理はすべて店長が直々に…まるで鍋奉行のよう手出しはさせませんよ(笑)

さーそして出来上がり~。
ワイン食堂ヤミツキノシタ13

早速器にとっていっただっきまーす。

これはいけるよ!

トマトソースをベースとしたスープにコチュジャンを入れたピリ辛鍋が最高です。

お鍋なのにワインにもぴったりです。

そしてたっぷりのニンニクが夏バテを解消してくれます。

ちなみに店長曰く、ニンニクをたっぷり入れた方がお鍋の美味しさが引き立つとのことですが、

ニンニクの投入量に関しては事前に店長が聞いてくれますので、各人事情に合わせてお好みでね。




「ポテト&シーザーサラダ(小)」
ワイン食堂ヤミツキノシタ14




続いて早くも赤ワインのハーフボトルを^^
ワイン食堂ヤミツキノシタ15




「2種のフライドポテト」
ワイン食堂ヤミツキノシタ16

いつもの定番です^^




そして最後に、お鍋と言ったらやっぱりシメが必要でしょ。

ってな感じで、シメのパスタをお願いしました。

先程の「ヤミツキ名物 トマト トリッパ鍋」に、事前に茹で上げてあるパスタを投入し、軽く煮込んで

スープと絡めれば出来上がり。
ワイン食堂ヤミツキノシタ17

パスタは、もっちりとした歯ごたえのフィットチーネがたまりません。

これって生麺なのかな?

とっても美味しくてまさにシメとして最高ですよ。

パスタの他に、シメのメニューとしてチーズリゾットも人気らしいから次回はこれを味わってみたいな。




いや~とっても雰囲気がよく、ワインもリーズナブルで気軽に楽しめるいいお店でした。
ワイン食堂ヤミツキノシタ18

さらに、店長さんは優しさが滲み出ている方で、とってもいい人ですよ。

一発でファンになってしまったよ。


ここで耳寄りな情報を一つ。

この日、ちょうど静岡第一テレビの女子アナウンサー軍団が女子会を開いてました。

様子からするとかなりの常連さんのようにお見受けしましたよ。

店長も店員さんもイケメンだし、女子率高そうですよ。

再訪間違いなしのお店です!


ワイン食堂 ヤミツキノシタ

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
