できたて専門 餃子研究所(静岡市駿河区)

テイクアウトではいつも利用している「できたて専門 餃子研究所」さんへ初めて潜入してきました。
餃子研究所1

ここの餃子はパンチが効いて美味しいし、しかも安いときてるからホントよく利用しているんです。

場所は駿河区南町で、静岡駅からすぐのところにある居酒屋「海ぼうず」の隣です。

こちらのお店は、その「海ぼうず」などを展開する正悦グループのお店なんですよ。



入口を入ると、店内は想像以上にこぢんまりとしていて、カウンター4席にテーブル席4人×2です。
餃子研究所2

といっても、テーブル席は実質2人席みたいなものですかね^^



そしてその奥にはまるで博多のラーメン屋台をイメージしたような貸し切り屋台スペースがあります。
餃子研究所3

ちゃんと中央にはおでん鍋が鎮座して周りが客席になっている、まさに静岡ならではの駄菓子屋的

テーブル席です。

ここで宴会やったらきっと楽しいでしょうね。




さて、メニューの方はこんな感じです。
餃子研究所4

もちろん何と言ってもやはり餃子がメインですね。

あとは、麺類とおでん!

これさえあれば他には何にもいりません!ってか。


裏は昼間のメニューとなってますね。
餃子研究所5


そしてカウンター上の壁にもメニュー短冊があり、ホワイトボードにはスピードメニューなんてのも

ありますね。
餃子研究所6




さて先ずは「生ビール」をいただきましょうかね。
餃子研究所7



そしてこちらはお通しです。
餃子研究所8

確か記憶では、取っても取らなくてもどちらでもよいですよ~と言って、店員さんが2、3種類くらい

お通しがのったお盆を持ってきてくれました。

その中から欲張ってこちらの「メンマ」を取ってしまった^^



メンマをつまみにグビグビやっていると、「男餃子」の登場だよ。
餃子研究所9

待ってました~これが旨いんだよ。

やっぱりお店で焼いてくれるとまた一段と美味しいね~。

でもこちらの餃子は、ここじゃなきゃ食べられないって訳じゃなくて「海ぼうず」系のお店なら大概

どこでも食べられるんだけどね(笑)




そして〆の「あっさり醤油ラーメン」です。
餃子研究所10

お~なかなか美味しそうな風貌ですよ^^

具はチャーシュー2枚、それと隠れちゃってますがメンマとナルト、ネギです。



早速スープを一口啜ると、う~ん白だし?がかなり効いてますね~。
餃子研究所11

確かにさっぱりとはしているんですが・・・

なんと言ったらいいでしょうか?醤油と白だしの味しかしない?

う~ん、やっぱり白だしをちょっと効かせすぎじゃないのかな~?分量間違えたとか?



続いて麺の方はどうかな?
餃子研究所12

うん、麺はかなり細めのストレートで、これはツルシコで美味しいですね。

いつもより多めに胡椒を振りかけてなんとか美味しくいただけました(笑)


そう言えばこちらのお店、やっぱりお隣の「海ぼうず」と建屋がつながってましたよ。

トイレに行く際、奥にある鉄の扉を通っていく訳なんですが、その扉から行き来できるんです。

他のお客さんがトイレに行ってる形跡がなかったので私がトイレに立ったのですが、既に先客(笑)が

いたんです。

おっかし~な~と思って通路を進むと、なんと「海ぼうず」の店内じゃん!って感じでした^^

ということは、餃子とおでんに飽きたら「海ぼうず」のメニューも配達しれくれそうですね^^

これは次回なにかの機会で確かめてみよっと(笑)


できたて専門 餃子研究所

Comment

 私が以前、昼にラーメンを食べた時は
そんなにダシを感じませんでした。なんか
変えたのですかね?
 朝からやっている店は貴重とおっしゃっていたので
情報ですが、今朝久しぶりに「瀬戸うどん」に
行ってみたら、朝メニューが一新してました。
よりお得になった感じですね。
 それと「のんべーのべ太」というブログは
読まれていますか? 割と最近の記事に
線路のガード下にあるお店が紹介されてました。
平日のみですが朝7時からのようです。
実は今朝行ってみたのですが、今日明日は
休みでした(笑)まあそれで「瀬戸うどん」に
行ったのですが(爆)
  • 2013/08/15 08:59
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
ではたまたまだったんでしょうかね~?
はい、「のんべーのべ太」さんのブログはチェックさせていただいてますし、
言われるガード下のお店の記事も拝見しました。
とっても気になる内容だったんですが、平日のみの営業というのが…実は私、
お休みの日しか朝食を食べないんですよ^^
ですので、タイミングが合えば行ってみたいと思います。
その点「瀬戸うどん」は曜日関係なしですから、近いうちによりお得になった
という朝メニューを食べてみますね。
  • 2013/08/15 13:30
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
