手打ちそば くろ麦(静岡市駿河区)蕎麦前~おせいろ天盛

  • Day:2013.08.09 22:30
  • Cat:蕎麦
大分ご無沙汰ぶりの訪問となった「手打ちそば くろ麦」さんです。
くろ麦1

この日もほどよくお客さんが見えてましたが、「くろ麦」さんを訪れるお客さんってのは他のおそば屋さんの

お客さんと比べると明らかに客層が違うんですよね。

私はこの客層が好きです、落ち着くんです。



と、訳の分からないことをほざいてないで、

先ずはともかくビールでしょ!
くろ麦2

今日はエビスの中瓶です^^

「くろ麦」さんではビールはエビスだけしか扱ってないので必然的にエビスとなるんです。

お通しは、かぶの甘酢漬け。




そしてアテには「鳥のレバー生姜煮」
くろ麦3

これはホントつまみになるよ。




それと「玉子焼」
くろ麦4

こちらも定番ですね^^

かけ汁を使ってちょっとしょっぱめなのが「くろ麦」流です。




そしていつものように「おせいろ天盛」の天ぷらだけを先にいただきます。
くろ麦5

天ぷらは、海老2本、ピーマン、キスです。


これで準備は整ったぞ(笑)

ここからは冷酒に切り替えて呑むぞ~☆
くろ麦6





さて、ほろ酔い気分になってきたあたりでお蕎麦をいただきましょう。

「おせいろ天盛」のお蕎麦をお願いしました。
くろ麦7

さすが「くろ麦」さんですよ、しっかりとソバの風味が感じられる蕎麦です。

2、3本摘んで手繰れば、コシもあって噛めば更にソバの風味が口に広がって、また喉越しもいいです。

くろ麦8

つけ汁もキリッとした辛口で最高です。

やっぱり「くろ麦」さんのお蕎麦は美味しいですね~。


仕上げにとろみのある蕎麦湯をいただいて、いつまでも余韻に浸ってました。


実はこの日は〆に「ひやむぎ」をいただきたいな~と思ってたんですが、残念ながら既に売り切れ

でした。

この季節、やっぱりあのモッチリとした「ひやむぎ」が恋しくなります^^


手打ちそば くろ麦

Comment

こんにちわ。
とてもおいしいお蕎麦でした。
3種もりを頼みました。けし切りは、おうどんの
ような太さとコシ、あんなけし切りは初めてでした。
でも、ブログを拝見にしている限り、太郎庵さんが気になって仕方ありません(笑)
  • 2013/08/10 20:29
  • あおい
  • URL
あおいさんへ
それはよかったです!
けし切り?ですか。
私はあまり変わりそばというのを食べないのでよく分かりませんが、
田舎そば以上の太さなんですね。
太郎庵さんも、あおいさんのお口に合えばいいですが…
  • 2013/08/11 06:47
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
