麺屋 蔵の助(静岡市駿河区)

開店当初来、約1年ぶりに訪れたのは駿河区中吉田にある「麺屋 蔵の助」さんです。
麺屋 蔵の助1

醤油や豚骨もいいけど、やっぱりたまには味噌ラーメンも食べたくなるよね~♪

今では「蔵の助」と書かれた円筒状の赤い看板も、開店当時は味噌樽をイメージしたものだったんだけど

いつの間にか赤い看板に変わっちゃってたんだよね~。

私的にはいかにも味噌樽から味噌ラーメンを連想する昔の看板の方が好きだったんだけどな~、単に赤で

目立たせたかったのかな^^




さてメニューを拝見するとなんと以前と様変わりしているではありませんか!

といっても、それほどたいそうな話ではないんですが、選べる味噌の種類が名前も新たに3種類から

4種類に増えていましたよ。

ベースとなるスープは鶏ガラ系と豚骨系の2タイプと、こちらは変わりありません。

このメニュー構成を見直したことに伴って、併せて看板も替えたのかもしれませんねっ。

麺屋 蔵の助2
麺屋 蔵の助3
麺屋 蔵の助4
麺屋 蔵の助5

ちなみに、前回の時のメニューについてはこちらをどうぞ。



その他、期間限定メニュー
麺屋 蔵の助6

こりゃガッツリ系ですごいね。



そしてこちらはセットメニューです。
麺屋 蔵の助7





といことで、今回は食べ比べと行きましょう!

先ずこちらは「特製 蔵の助ラーメン」の鶏がらスープで、味噌は「駿河白味噌」☆
麺屋 蔵の助8

この味噌はお店一番のオススメとのことで、4種類の味噌の中では一番あっさり系ですね。

味噌は、なじみ深い駿河相白味噌と信州味噌とをブレンドしたもので、江戸時代から伝わる伝統の

蔵元の味噌なんだとか。



具はチャーシュー、ひき肉、もやし、コーン、揚げ玉ねぎ、白髪ネギ、海苔
麺屋 蔵の助9

白髪ネギの上には豆板醤なのか辛味噌とでもいうのか、ちょっとピリ辛なタレが掛かってます。

スープは確かに白味噌の旨味とコクが前面に感じられるスープでとってもさっぱりです。



麺は中太のストレート麺
麺屋 蔵の助10

モチッとした食感の麺とスープがよく合います。

やっぱり味噌ラーメンにはこのくらいの太麺がよく合いますよ。

うん、美味しいですね。

そして、この炭火焼炙りチャーシューも極上味噌を塗り込んで炭火でじっくり炙ってあるからいい味が

染み込んで、しかも柔らかくて美味しいです。





そしてこちらが「特製 蔵の助ラーメン」の鶏がらスープで、味噌は「薩摩の麦味噌」☆
麺屋 蔵の助11

こちらは逆に4種類の味噌の中で一番こってり系の味噌でしょうか。

味噌は、極上こだわりの「麦みそ」を使用し、熟成された少し甘味のある贅沢な味噌なんだとか。



こちらも具は、チャーシュー、ひき肉、もやし、コーン、揚げ玉ねぎ、白髪ネギ、海苔
麺屋 蔵の助12

こちらは、やや濃厚でかつマイルドな奥深い味わいのあるスープですね。

ですから、たっぷりの白髪ネギのシャキシャキ感とさっぱり感と一緒に味わうといいかもです。

更にコーンの甘みがスープのうま味をより一層引き立ててくれます。

やっぱり味噌ラーメンにはコーンは外せないよね。


さて、今回は2種類の味噌を食べ比べてみましたが、どちらもそれぞれに特長があり美味しかったです^^

ボリューム的にもなかなかで私たちにとっては大満足でしたよ。

これ以上、セットメニューなんぞをつけた日にはきっと動けなくなっていたことでしょう^^

また味噌ラーメンが恋しくなったら、別の味噌の味を味わいに伺いますね~。


麺屋 蔵の助

Comment

ここ、好きです
私もここの味噌ラーメン、特に白味噌のものがお気に入りです。このスープを飲んでいると、とても幸せな気持ちになれます。
ただ、私的にはここの麺が今ひとつで、スープとは合っていない気がしています。それと少し割高な気がして、ひと頃は続けて通いましたが、最近は暑いこともあって、しばらくご無沙汰です。
また味噌ラーメンが食べたくなったら、行ってみたいと思います。また参考までに、味噌ラーメンでは、南幹線沿いで清水区春日の「一心」もお気に入りです。なかなか気合いの入ったラーメンを作っていますよ。
  • 2013/08/07 23:38
  • エスカルゴ
  • URL
エスカルゴさんへ
確かに、よくある札幌味噌ラーメン的な麺とは少し違って、やや太めでモチッとさも
ありますかね。
味噌ラーメンを売りにしているお店って意外と少ないですから、今回も貴重な情報を
ありがとうございました。
今度、気合いの入った味噌ラーメンを味わってみたいです。
  • 2013/08/08 20:56
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
