第66回清水みなと祭り海上花火大会(静岡市清水区)

3日間行われた「清水みなと祭り」の最終日を飾る「第66回清水みなと祭り海上花火大会」に

初めて行ってきたよ。


場所は、エスパルスドリームプラザのお隣にある清水港日の出埠頭です。

この花火大会は、打上げ時間が19:30~20:30までの1時間で、その1時間に1万発の花火が

休む間もなく打ち上げられるんです。



そして打ち上げ開始です!
清水みなと祭り海上花火大会1



清水みなと祭り海上花火大会2



清水みなと祭り海上花火大会3


清水港上に浮かべられた3台の台船からは、確かに息つく暇もないほどに花火が打ち上げられます。

でも、打ち上げ当初は物珍しさもあってお~っと楽しんでいたんですが、そのうちに申し訳ないですが

飽きがきてしまいました。

なんと言うんでしょうか、単調でメリハリがないんですよね。

安倍川花火大会を見慣れているせいか、やはり大仕掛けやスターマインの豪華さと、その合間に

打ち上げられる尺玉のあの迫力、この両面がバランス良く組み合わさることで観る側を飽きさせ

ないんじゃないでしょうか。



そうこうしている内にクライマックスです。

セリーヌ・ディオンが歌う「タイタニック」のテーマソングに合わせて乱れ打ちのスタートです。
清水みなと祭り海上花火大会4



清水みなと祭り海上花火大会5



清水みなと祭り海上花火大会6



清水みなと祭り海上花火大会7

まさに音と光の競演。

これは大迫力でした。

先日の安倍川花火大会の大トリと同じくらい素晴らしかったです。

そして最後の、打ち止めの花火もよかったよ。

花火の楽しみ方っていろいろですね。


第66回清水みなと祭り海上花火大会

Comment

はじめまして。
マヤリモと申します。
夏らしい花火の写真、素敵ですね。
ズド〜ン!と音まで聞こえてきそうです!
過去の記事のラーメンや酒肴も美味しそう!

今後もお邪魔させて頂きたいと思いますので
宜しくお願い致します。
こちらのブログで静岡通になろうかと思います!
  • 2013/08/06 18:56
  • マヤリモ
  • URL
マヤリモさんへ
マヤリモさん、初めまして。
わざわざ花火の記事にコメントいただきありがとうございます。
そして、過去の記事もご覧いただいたようで併せてありがとうございます。
マヤリモさんは東京の方なんですね。
当ブログで静岡の魅力?を知っていただければ嬉しいです^^
これからもどうぞよろしくお願いします。
  • 2013/08/06 23:00
  • chibideka
  • URL
海上花火大会
初めまして、静岡市葵区在住の田中といます。
時々、このブログを読ませてもらっています。
素敵な花火の写真を見せていただいてありがとうございます。

自宅が安倍川の近所なので、いつも安倍川の花火を見ています。
清水港海上花火とは趣が違いますネ。

ただし、清水港は「海上」と名付けてあるように海上の台船から打ち上げます。
空に上がる花火を見ているだけでは片手落ちで、せっかく海上から打ち上げる
意味がありません。
海際に陣取り、空と海面を見ていると1万発が、2万発になります(笑)。

http://white.ap.teacup.com/something/1109.html

サムシング田中さんへ
初めまして。
そして花火の記事に対してコメントをいただき、ありがとうございます。
素人が撮ったものですから、お恥ずかしい限りです。

なるほど、海上花火はそういう楽しみ方ができるんですね~。
大変勉強になりました。
埠頭の海際を陣取るのは相当早い時間に行かないと無理でしょうから、
次回は日本平か対岸の三保辺りから観てみたいと思います。
  • 2013/08/07 20:35
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
