麺や 心粋(しんすい)(静岡市葵区)

美味しいつけ麺があると聞きつけ伺ったのは、葵区山崎にある「麺や 心粋(しんすい)」さんです。
麺や心粋(しんすい)1

こちらの「心粋」さんは、昼はつけ麺・ラーメンを提供し、夜は居酒屋に様変わりするんだとか。

場所は安西橋を渡り藁科街道へ、そして静清バイパスのガードを潜る一つ手前の信号を右折して

すぐのところです。

駐車場はお店の前に2台分と、あとは「心粋」さんを含めて6、7軒が並ぶテナント長屋の両脇に共同の

駐車場があります。




さて、引き戸を引いて店内に入ると、L字のカウンターに9席と小上がり席が4人×1、2人×2です。
麺や心粋(しんすい)2

カウンター席といい小上がりといい、そしてやや薄暗い店内はまさに居酒屋といった趣です。

ここでアドバイスを一つ、L字カウンターの角席前にはスープの寸胴が置かれているのでいい感じに

熱気が感じられます。

よって、私のような暑がりの方は角席は避けた方がよろしいかと思います^^




さて、気になるメニューはこちらです。
麺や心粋(しんすい)3
麺や心粋(しんすい)4

ふむふむ、ミートソースつけ麺っていうのも気になりますね~^^




そして今回注文したのは、

「カレーつけ麺」です。
麺や心粋(しんすい)5

なんでも、ご主人はこの「カレーつけ麺」を出したかったがためにお店を開いたんだとか。

そんなつけ麺ですから、一度は食べてみないとね。



麺はストレートの太麺です。
麺や心粋(しんすい)6

そして、麺の上にはボリュームたっぷりな具材がのってます。

具は、細切りチャーシュー、メンマ、ナルト、海苔です。



そして、つけダレの中にはブロック状のお肉がゴロゴロと。
麺や心粋(しんすい)7

いや~700円で麺にもつけダレにもこれだけ具が入ってるなんて豪華でCP高いよね~。



早速、麺をドップリとつけダレに漬けていただいてみましょう。
麺や心粋(しんすい)8

うん、これは旨いです。

ご主人の自信作だけあって、確かにカレーが美味しいですね。

高級ホテルのカレーとでも言いましょうか?

辛さはそれほどありませんが、しっかりとコクと旨味があります。

そして、麺もモチッと噛み応えがあって美味しいです。

また、つけダレに入ったお肉もじっくりと煮込まれているから、とっても柔らかくてとろけちゃいます。

ですので、麺にのっていた細切りチャーシューがなんだかボソボソとしているように感じてしまいました。

私的には、細切りチャーシューはいらなかったんじゃないでしょうかね~?


さて、カレーつけ麺を美味しくいただいたあとは、本来ならば小ライスを頼んで、カレーライスとして

楽しむべきところなんでしょうが、残念ながらお腹いっぱいになってしまい断念です^^

もう少し大食いになりたいと思った私でした(笑)






続いて、もう一品は「あっさり醤油ラーメン」をお願いしました。
麺や心粋(しんすい)9

麺は手もみ麺かストレート細麺とから選べるとのことで、今回はストレート細麺でお願いしました。



具はチャーシュー、それと細切りチャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、白ネギです。
麺や心粋(しんすい)10

先ずはスープを一口、うんこれは旨い!

スープはまさにあっさりとした懐かしさの感じる鶏ガラ醤油味です。

麺はこんな感じで確かになかなかの細麺ですね。
麺や心粋(しんすい)11

途中から胡椒をまぶしていただくと、これこれ、この味ですよ。

気がつけば久しぶりにスープを飲み干してました。

でも、こちらもちょっと細切りチャーシューが多かったですかね~。





話題は変わって、こちらはお土産として買った「カツサンド」です。
麺や心粋(しんすい)12

1日限定4個で通常なら600円のところ只今セールで500円とのこと。

限定という言葉に弱い私ですから思わず買ってみました。

どうです、分厚いカツにたっぷりのキャベツがサンドされていて見るからに美味しそうでしょ。

で、これがバカ旨なんですよ。

柔らかいお肉にしっとりとした衣、そこにキャベツのシャキシャキ感も相まって絶妙です。

そしてこの美味しさの最大の秘密は何といっても、このとってもまろやかなソースでしょう。

ソースの味が強すぎると飽きがきてしまいますが、この優しい味のソースはホント最高ですよ。

一度お試しあれ。



最後にエピソードを一つ。

この日お店を訪れると、お店の前の駐車場は2台分共埋まっていました。他に駐車場があるのか分からず

お店に入って駐車場の場所をお聞きすると、なんとご主人自らが案内してくれるではありませんか。

冒頭記したように、お店の前以外にはこのテナント長屋の両側に共同の駐車場があるわけなんですが、

何とわざわざそこまで走って行って駐車場が空いているかどうかを確認してくれたんです。

しかも、たまたま最初に見に行った側の駐車場が全て埋まっていたため、今度は逆方法に走り出して

反対側の駐車場までも確認してくれました。

普通だったら“この建物の両側に共同の駐車場がありますから空いてるところに止めて下さい”という

口頭での説明だけで済ませちゃうと思うんですがね。

なんと親切なご主人なんだ。

入店してからもこのご主人を拝見していると、見るからに良い人オーラが出まくってましたよ。

こういうお店はすべての面に於いて間違いなしです!


麺や 心粋(しんすい)

Comment

うわ~
これは見るからに美味しそうなつけ麺ですね! 私のツボにはまってます。それに、つけ麺700円均一はちょっとありえないCPの高さ。是非訪問してみたいです。
しょうゆ味ラーメンもなかなか美味しそうな外見ですし、カツサンドもキャベツが特盛り。店主もいい人ということで、これから人気店になりそう。

前回の蛇足の「め・まんま」ですが、本格フレンチのランチ1000円がお得だと思います。
  • 2013/08/02 21:34
  • エスカルゴ
  • URL
エスカルゴさんへ
店主のお母さんも素朴でいい方ですので、是非一度行ってみて下さいね。

「め・まんま」、本格フレンチが1000円ですか!
それはまさにお手頃ですね。
そういうことでしたら近いうちに行ってみたいと思います^^
  • 2013/08/03 05:35
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
