朝から家 静岡で志太系ラーメンを朝ラー(静岡市葵区)

この7月19日、葵区瀬名川にオープンした「朝から家」さんへ早速早朝から突撃してきたよ。
朝から家1

こちらのお店については、いつも最新のグルメ情報を提供してくれるおじまるさんより教えていただきました。

おじまるさん、いつもありがとうございます。

場所は北街道沿いで、瀬名交番を過ぎてちょっと行った辺りです。


さて、この「朝から家」さんは志太系ラーメンと熟成カレーのお店ということで、静岡で志太系ラーメンを

食べられるってのも嬉しいことですが、何といっても嬉しいのは営業時間が朝の7時からだってことです。

これは、私的にはとってもありがたいんだな~^^



早速暖簾を潜ると、店内はカウンター7席と小上がりが4人×2席と、とってもこぢんまりとしています。
朝から家2

まっお店の間口の狭さから想像はついてたんですがね(笑)

店内は、もちろん新しいってこともありますが、白を基調としているためとっても清潔感があります。

ただ、何というんでしょう、メリハリのないのっぺりとした空間っていう感覚も受けました。

そして、お店の方は朝だというのに厨房2名、フロアー1名の男性3名という豪華キャスティングです。




さて、メニューはこんな感じです。
朝から家3

そういえば、最近のこういったお店では当たり前となっている食券制ではなく、注文はオーダー制でした。

そしてメニューで気になるのは一押し商品という、あまり聞き慣れない「かつラーメン」という代物です。

なにやら、かなり以前に藤枝のカナキン亭でこのメニューがあったのを今回こちらで復刻させたとか?



そして裏面には志太ラーメンの食べ方とカレーのPRが。
朝から家4




そんな中今回は、志太系ラーメンの基本である温と冷のラーメンをセットでお願いしました。

先ずは「志太系ラーメン」からです。
朝から家5

うん、朝ラーらしく若干小ぶりな器での登場ですね。

具は、チャーシュー、メンマ、海苔、青ネギ。

早速スープからいただくと、まさに志太系ラーメンといった鰹ダシの効いたスープで、そして見た目通り

やや濃いめの味付けですね。



そして麺の方は、やや平打ちの中太ストレート麺です。
朝から家6

この濃いめのスープには平打ちの中太麺が合いますね。

麺はそれほどコシはなく、プチプチっとした食感です。

そしてう~ん、何と言うんでしょうか?スープがやや単調過ぎるというのか、ダイレクト過ぎると

いうのか、食べ進むうちにやはりちょっとしょっぱさを感じて途中お水で小休止です(笑)





続いては「志太系ラーメン・冷」です。
朝から家7

提供されるタイミングは完璧でした。

まさに温ラーメンを食べ切る瞬間に運ばれてきました。



具はこちらも同様にチャーシュー、メンマ、海苔、青ネギと、そして紅生姜、山葵です。
朝から家8

さぁこちらはいきなり麺からいってみましょう!

うん、こっちはとってもさっぱりしていて旨いです。

麺も、コシとモチモチさがいいですね~。

そして、山葵を軽くスープに溶かしながら紅生姜と麺を一緒にいただくと、これがまたよく合います。

スープに酸っぱさが加わったらこりゃまさに冷やし中華だね(笑)



でも不思議なことに、冷だけ食べ続けるとやっぱり飽きがくるんだよね~。

そこで温スープをちょっと啜ると、この飽きが一旦リセットされてまた美味しくいただけるんです。

ホント不思議だよね~。


いや~しかしさすがに二杯食べるとお腹いっぱいです。

ご馳走さまでした~フ~ッ。

朝から家9

実は以前、本場藤枝で温と冷のラーメンを食べたときに、冷はちょっとどうなのかね~って思ってたんですが

今回再チャレンジして認識が改められました。

温かいラーメンより冷たいラーメンの方が美味しいと感じるなんて珍しいよ。

なんだかこれで志太系温・冷ラーメンの楽しみ方がやっとわかる男になってきたような感じだぞ(笑)


朝から家

Comment

 私も志太系に限らず、いわゆる
「冷たいラーメン」があまり好きではありません。
「冷し中華」の方が好きですね。
これは「冷たいラーメン」を初めて食べたのが
そこそこ年を取ってから、だからでしょうか?
なんかいまだに違和感があります。
 これって年を取って、味に対して保守的に
なっているんですかね、もっと冒険せねば(笑)
  • 2013/07/30 21:08
  • おじまる
  • URL
地元!
ここ、思いっきり地元なんですよね~。
で、店ができていたのも知っていたのですが、何か私的には微妙な感じだったので、まだ未訪問です。実は以前藤枝に住んでいて、志太の朝ラーが苦手だったもので。
変なコメントですみません。でも、chibidekaさんの探究心には敬意を表したかったので。それに、店の様子がよくわかって感謝です。
私は「伊駄天」とか「きじ亭」とかのつけ麺が好きで、味は味噌かとんこつ派なので、コメントしづらいな~と思っていて、またまたすみません。
情報ひとつ。昨日の「静岡発そこ知り」で、高松の「ココット」という洋食屋のつけ麺がとても美味しそうでした。店主いわく「ラーメン屋のつけ麺よりも旨い」とのこと。もしつけ麺がお好きなら是非。と、無理矢理まとめてみました。失礼しました。(汗)
  • 2013/07/31 00:30
  • エスカルゴ
  • URL
おじまるさんへ
同感です。
やはりラーメンはフーフーして食べるものですよね^^
ただ今回改めて感じたのは、当然のことながらお店によって旨い不味いもありますが、
特にこの「冷たいラーメン」に関しては何と言っても食べる環境に左右されるんでは
ないかということです。
今回「冷たいラーメン」が美味しく感じたのも、今のこの暑い季節に食べたことが大きな
要因ではないかと思いました。
ですから、決してオールシーズンでセットとして食べるものでもないのかもしれませんね。
やはり大道は温かいラーメンですね^^
  • 2013/07/31 19:56
  • chibideka
  • URL
エスカルゴさんへ
そうでしたね~この周辺はホントいろんなお店があるので、実はよくうろついているんですよ(笑)
私も正直言ってまだ志太系朝ラーで“これだっ!”というお店にめぐり逢えていません。
きっといつの日か出会えることを夢見ています(笑)

「ココット」さんはよく知っています。
といっても、お店には一度しか伺ってませんが、お店の前をよく通るんですよ。
ここ一年くらいでしょうか、向かいの駐車場に「つけ麺」やら「ラーメン」やらの幟が立つように
なったのは。
本来洋食屋さんのはずなのに、ここは一体なに屋だ?と思うくらいですよ。
そうはいってもつけ麺も大好きですので、店先をもう少し小綺麗に片づけてくれたらまた行って
みたいと思います(爆)

最後に、これからも忌憚のないコメントをお待ちしています^^
  • 2013/07/31 20:24
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
