桃花園本店(とうかえん)(静岡市葵区)

念願叶って訪れたのは、葵区七間町にある「桃花園本店(とうかえん)」さんです。
桃花園(とうかえん)本店1

こちらの「桃花園本店」さんは、私が敬愛するこの方が絶賛するお店ということで、以前より一度

伺ってみたいと思っていたお店なんです。

場所は両替町通り沿いで、青葉シンボルロードから七間町通りに出る手前のところです。




さて、先ずはお店に入る前に店先に掲げてあるメニューを拝見すると、
桃花園(とうかえん)本店2

お店はなんと創業65年ということで、こりゃまさに老舗だよね。

そして、なるほどこの「半チャンラーメンセット」が一番人気でオススメのようですよ。



そしてこちらのメニュー表も見てみると、
桃花園(とうかえん)本店3

おぉ~何とあのトータルテンボスさんも「しのびねぇな~」、「かまわんよ」とお決まりのフレーズで

「半チャンラーメンセット」をおすすめします!しているではないですか^^



ちなみに、店内にはこちらの単品メニューやその他セットメニュー、おすすめメニューなんかもありました。
桃花園(とうかえん)本店4



さて、店内の方はかなりこぢんまりとしていて、カウンター5席とテーブル席が4人×2、2人×1です。
桃花園(とうかえん)本店5

しかし、さすがに時代というか年季を感じさせるいい意味で味のある店内ですよ。

お店の方は、初老のご夫婦お二人で切り盛りされていて、ご主人の方はまじめで優しそうな感じですが、

調理の際は手際もよく、まさに年季の入ったプロの料理人ですね。




さて、注文してからまもなくして登場したのは、

もちろん「半チャンラーメンセット」です!
桃花園(とうかえん)本店6

お~これこれ。

見るからに美味しそうだよ~。

そしてサラダまで付いて800円とはなんとも嬉しいですね。



では早速ラーメンからいただきましょうね。
桃花園(とうかえん)本店7

具はチャーシュー、メンマ、ナルト、ネギとまさに王道です。

スープを一口飲めば、これはまさに昔ながらの懐かしいあっさり醤油味です。

こりゃたまらなくウマイや。

あの方が絶賛するのも分かりますよ。

そしてこのチャーシューがおっきくて厚めで、それでいて柔らかくて美味しいですね。




続いては半チャーハンを。
桃花園(とうかえん)本店8

おぅ、これはチャーハンというよりも焼き飯って感じかな。

お醤油が焦げた感じの香ばしさがいいですね~。

言ってみれば、焼きおにぎりってとこでしょうか^^

でも、それでいてとってもあっさりとしていて美味しいんですよ。

だからラーメンとの相性も抜群ですね。






そしてもう一品は「半ギョーザラーメンセット」にしてみました。
桃花園(とうかえん)本店9

本来であれば、もう一品は違ったタイプのメニューを選ぶんですが、やっぱりラーメンを目一杯味わって

みたかったので、敢えてラーメンがメインのメニューを選んじゃいました。



麺は細めの縮れ麺です。
桃花園(とうかえん)本店10

ツルツルシコシコでコシがあって美味しいです。

こりゃ、このスープにぴったりの麺でしょ。

途中から胡椒を振りかけていただきましたが、まさに胡椒がよく合うラーメンです。

私、胡椒が合うラーメンが大好きなんです!


やっぱり一人前ずつラーメンを頼んで正解でした。

最高のラーメンをたっぷり堪能することができましたよ。

こりゃ「桃花園本店」さんに来たら、ラーメンは絶対に外せませんよ!




そしてこちらはセットのギョーザ4個です。
桃花園(とうかえん)本店11

それで、これもバカ旨なんです。

所謂皮パリってタイプではないんですが、柔から皮にジューシーな餡がこれまたどこか懐かしさを覚えます。

そうですね~、少し前にご紹介した「松竹」さんの餃子に相通じるところがありますね。

白飯も私好みでやや柔らかめの炊き加減なので、餃子によく合うんですよ~。

白飯さいこう~。



あ~今日は久しぶりにラーメン、チャーハン、餃子の美味しさ三銃士に出会えて大満足でした。

さすが、伊達にこの両替町で65年も続けてる訳じゃないってことがよ~く分かりましたよ。

今までお店の存在を知らなくてこの歳まで一度も訪れたことがなかったことを後悔するくらいです。

もっと早くに訪れたかったよ~。

そう言えば、常連さんであろうお客さんがメニューには見当たらない「冷やし中華」を食べていました。

これほどまでに長いことお店をやっていると、そりゃ~きっと裏メニューも存在するんでしょうね。


ジャニごりさん、やっと行ってきましたよ。桃花園のラーメン最高でした☆


桃花園(とうかえん)本店

Comment

年を取ってくると、こういうラーメンが
一番になっちゃいますね、
なんか癒される感じです(笑)
 瀬名に「朝から家」という朝ラーメン・カレー
の店ができたので、昨日行ってきました。
ラーメンを食べたので、次回はカレーをと
思ってます。朝7時開店の店です
  • 2013/07/28 05:56
  • おじまる
  • URL
おじまるさんへ
ホントですね、一番落ち着きますよ(笑)

これは嬉しい情報です、「朝から家」ですね。
朝早くから営業しているお店って私的には結構貴重なんですよね。
早速行ってみようかしら^^
いつも情報ありがとうございます。
  • 2013/07/28 06:28
  • chibideka
  • URL
桃花園
突然「桃花園」のラーメンが食べたくなり何気なくググったら、
chibidekaさんのこの記事がヒットしましたよ^^

お口にあったようでなによりです!お礼が遅くなってしまいましたが、
私のブログを紹介頂きありがとうございます☆
「敬愛する」なんて恥ずかしいですw
ジャニごりさんへ
わざわざコメントありがとうございます。
「桃花園」、とっても美味しかったですよ。
さすがジャニごりさんおすすめのお店でした。
本当はもっと頻繁に行きたいのですが、街中へはなかなか行く機会がないので
最近はご無沙汰しちゃってます(>_<)

ジャニごりさんのブログはもちろん毎日拝見していつも参考にさせてもらってますよ!
  • 2014/11/23 20:09
  • chibideka
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
