ピザバスいしがまや in イズフェス2013夏(下田市)

「伊豆半島がしずおかへやってくる!」と題して、葵区七間町の旧オリオン座跡地「アトサキ7」で

「イズフェス2013夏」という催しが開催されていたので最終日にちょこっと覗いてきました。
イズフェス2013夏ピザバスいしがまや1

この催しは、伊豆の美味しいもの素敵なものを食べて、触れて、そして楽しんでもらい、伊豆の良さを

もっと知ってもらおうという企画なんです。



会場を訪れると、早速なにやらいい匂いがするではないですか。

匂いに引き寄せられて辿り着いたのは、

どうやら、金目やサザエなどの下田の海産物を提供するテントのようです。
イズフェス2013夏ピザバスいしがまや2



お~いい匂いの正体はこれですか~。

これは早速一杯やらなくては…
イズフェス2013夏ピザバスいしがまや3



そうと決まったらどこかで飲み物を調達しなくては・・・

おっあったあった、「酪農王国オラッチェ」さんだ。
イズフェス2013夏ピザバスいしがまや4

こちらは函南町からの出店で、富士箱根山系の天然水仕込みの地ビールやアイスクリームを提供して

くれる店舗でした。



さ~主役が揃ったところではじめましょうか~。
イズフェス2013夏ピザバスいしがまや5

「伊豆下田漁協直送サザエのつぼ焼き」と「風の谷ヴァイツェンの生ビール」です。

先ずは生ビールをク~ッ、苦みを抑えたコクのあるビールです。



続いてサザエにガブッとかじりつく。
イズフェス2013夏ピザバスいしがまや6

火傷しないようにハフハフ。

新鮮で焼きたてだから最高だよ。





さて続いては、本日のお目当てであります「ピザバスいしがまや」さんです。
イズフェス2013夏7

なんとも派手なバスですが、なんとこの大型バスに石窯が積んであって、薪でピザを焼いてくれるんです。

こりゃ話題性十分でしょ!

イズフェス2013夏ピザバスいしがまや8

普段は伊豆や県東部を中心に移動販売営業をされているようですが、こうやって各地でイベントがあって

要望があったりすると出張してくれるそうなんです。

どうやら静岡市にも定期的に訪れているようですよ。

今後の各イベントなどへの出店については、こちらのお店のHPで確認してみて下さいね。

もちろん今回もわざわざ下田からこのバスを走らせて駆けつけてくれたんですよ。



ではせっかくなのでちょっとバスの中に入らせてもらって

その石窯を覗いてみましょうか。
イズフェス2013夏ピザバスいしがまや9

お~確かに石釜がど~んと鎮座してるよ。

そして狭いながらも、もちろんちゃんと調理場も完備されてますね。


いつもなら中央の扉から後方は客席になっているんですが、今回は慌ただしかったんでしょうか?

荷物が散乱していて残念ながらバスの中ではいただけませんでした。



さてさて気になるメニューはどんな感じなのかな~。
イズフェス2013夏ピザバスいしがまや10

なるほど、生地はクリスピー生地とパン生地から選べるんだね。




さ~注文してから5分ほどで焼き上がりましたよ~☆

今回注文したのは定番の「丹那のフレッシュチーズのマルゲリータ」です。
イズフェス2013夏ピザバスいしがまや11

今回はクリスピー生地でお願いしました。

確かクリスピー生地がローマ風で、パン生地はナポリ風って言ってましたかね~。

もちろん食感の違いもありますが、ガッツリ加減によってもどちらを選ぶかはお好みでどうぞ。

イズフェス2013夏ピザバスいしがまや12

どうです~生地が薄くてフチはパリッパリといった感じです。

チーズもトロ~リととろけて美味しそう~。

既に6等分にカットしてくれてあるので早速いただきましょう!

イズフェス2013夏ピザバスいしがまや13

これは旨いです、まさに本格的な味ですよ。

トマトソースも酸味の効いたとってもあっさりとした味でホント美味しいです。

これなら生地も薄いからパクパクいけちゃいますよ。

正直言ってピザにしてみればややお高い感は否めませんが、これほど本格的なピザを屋外で味わえる

ことを考えれば、まっ妥当なところなんでしょうかね。

一度お試しあれ!




いや~何だか一人宴会していて、いい気分になってきたぞ~と思っていることろに、

こんな方が歌を歌い始めたり
イズフェス2013夏ピザバスいしがまや14



はたまた、こんな方たちまでもがフラダンスを踊り始めるやで、盛り上がってきましたよ~(笑)
イズフェス2013夏ピザバスいしがまや15

いや~楽しいな~。


こーなったらこっちもエンジンが掛かってきたぞ~^^

次なる伊豆の美味しいものを求めて会場をさまよいはじめる私です(笑)


お~これまたいい匂いがしてくるね~。

こちらでは、美味しそうなしいたけを焼いてるじゃないですか~。
イズフェス2013夏ピザバスいしがまや16


なになに?原木栽培の生しいたけ?
イズフェス2013夏ピザバスいしがまや17

こりゃ肉厚で見た目も立派なしいたけですね~。

思わず一皿いただいちゃいました^^

イズフェス2013夏ピザバスいしがまや18

ひゃ~こりゃ旨そうだ!

こうやって焼き椎茸に山葵をつけて食べるのが伊豆流なんだって。

イズフェス2013夏ピザバスいしがまや19

パクッ、確かにこれは旨いです。

風味も食感も最高で、そしてとっても瑞々しいのなんのって。

そしてこの芯が歯ごたえあって最高だよ。

今日は一体何杯ビールを飲んだことやら、ついつい呑み過ぎてしまったヒィック。




十分満喫した帰りには、伊豆高原ビールを買ったお店で試食させてもらった「旨辛大柿ピー」をお土産に

買ってきました。
イズフェス2013夏ピザバスいしがまや20

これ、唐辛子の辛さが程よく効いていて美味しかったですよ。



いや~今日はピザを食べに来ただけなのに、気がついてみればこの有様でした。

少し反省もしてますが、でもいろいろと伊豆の魅力満載の催しでとっても楽しかったです^^

みなさんも、次回どこかのイベントで是非「ピザバスいしがまや」さんのピザを味わって見て下さいね^^


ピザバスいしがまや in イズフェス2013夏

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
