ちっきん(藤枝市)

少し前になりますが、ちょっと早起きして藤枝市田中にある「ちっきん」さんで朝ら~してきたよ^^
ちっきん1

場所に関しては一番下にあるリンク先で確認して下さいね。

こちらの「ちっきん」さんは朝7時からの営業と言うことなんですが、お~さすがにすごい、既にこれほど

までに行列ができてるよ。



ということで、結局なんだかんだで30分ほど待ってようやく入店です。

店内は想像していた以上にこぢんまりとしていて、カウンター2席とテーブル席が2人×4です。
ちっきん2

当然ご覧の通りお隣のテーブル席とはだいぶ近いんですが、不思議となぜかそれほど気まずさとか

窮屈感は感じません。

救いは、多分ほどよい音量でテレビの音声だけがスピーカーから流れていることですね^^

音楽でもなく、ラジオでもなく・・・いいBGMです(笑)




さて、気になるメニューですが通常メニューはこちら。
ちっきん3
ちっきん4
ちっきん5



そして壁には期間限定メニューなんかも・・・
ちっきん6




そんな中、

「120%煮干らぁ麺」のしお味をすっきりでお願いしました。
ちっきん7

こちらは、店主おすすめの自信作だからね。

具は、チャーシュー、味玉、メンマ、青ネギと白ネギです。



豚・鶏は使わず、煮干だけで旨味を抽出したというスープ。
ちっきん8

一口啜ると、とってもあっさりとしています。

120%煮干というネーミングから、煮干し特有のちょっとキツイ匂いがどんなもんだろうと不安な面も

ありましたが、ほどよい煮干しの旨味と風味が口の中に広がります。



麺はストレートの細麺です。
ちっきん9

スープと麺の相性も抜群で、確かにこれは美味しいです。

さすが店主オススメだけのことはあります。

チャーシューも柔らかくて美味しい。

メンマはピリッと辛い味付けメンマでこれがまた美味しかったですよ。





そしてもう一品は「トマトらぁめん」です。
ちっきん10

静岡産のトマトを塩スープで煮込んだ酸味・旨味・甘味のハーモニーは店主一押しだとか。



こちらの具材は、チャーシュー、メンマ、水菜、白ネギ、それと角切りトマトです。
ちっきん11

角切りトマトの酸味としおスープの旨味がとってもさっぱりです。

これは朝にいいですね。

さっぱりでお目目すっきりって感じかな(笑)



そしてこちらの麺は中太のストレートですね。
ちっきん12

きっと中太麺じゃないとスープに負けちゃうんですね。

うん、これは美味しいや!

麺もこっちの方がモチモチ感があって美味しいな。




最後にお店のご案内です。
ちっきん13
ちっきん14

お店の方はご夫婦お二人で切り盛りされていますが、お二人ともとっても優しそうで、良い人オーラが

出まくってますよ。

小さくてアットホームなお店です。


ちっきん

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
